2015年06月30日

六月の朝陽

150630_01wl.JPG

六月、実は1年で夜明けが一番早いってご存知でした?
写真は6月7日、午前4時20分の房総半島です。

この日は、夜が明けるにつれ幻想的な空が現れました。


それにしても、4時過ぎにこんなに明るくなるんですから、驚きですよね。



そして
150630_02wl.JPG

4時29分
低い雲と海面のすき間に朝陽が顔を出しました。

さぁ、ココから1日の始まりですョ ^^
夜明けの時間を考えると、六月の1日って長いですよね。

やりたいこと、たくさんできそうです。。。


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

おやじのキッチン -釣った鯖の三種盛り-

150628_01wl.JPG

先日、有休を取得し江ノ島辺りのライトルアー船(サバ狙い)に乗船してきました。

実はこの釣り、手軽にたくさん釣れて子供や女性にも人気の釣りなんですョ。


ところが、、、何がどうしたのか、一向に釣れず ^^;
手にした数、わずか 11尾
その中で、大きいものだけ 3尾を自宅に持ち帰りました。



ってことで、釣ったサバを美味しくいただきますョ〜♪
150628_02wl.JPG

捕り立てのサバですから、鮮度は十分、、、ならコレでしょ!
写真奥から お刺身、〆サバ、、、そしてどうしても作りたかった 炙り〆サバ。

中でも、炙り〆サバが絶品でした。


鮮度がいいので塩で20分、真昆布を浸したお酢に20分漬け込んで、、、
薄皮を残したまま、炙ります。
これで皮目がパリパリに仕上がる予定でしたが、、、炙りすぎて… 被爆 ^^;

辛子をつけていただくと、、、これが旨いの!

いや〜 研究の甲斐がありました。
こんなに旨いんだったら、全部炙りにすればよかった。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(3) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

小田原おでん

150623_01wl.jpg

小田原と言えば、海の幸!
これを食べずに帰れません、、、 笑



150623_02wl.jpg

実は、海の幸と言いながらも気になっていたのは、おでん!
そこで、小田原おでんで有名なお店に行きたかったのですが、
小田原城と駅を結ぶルートから少し距離があったもので、駅周辺で聞き込み調査です。

ところが、おでんをメインに扱っているお店って、ないんですって ^^;
そこで、メニューにおでんのあるお店に飛び込みです 笑

まずはビールで、乾いた喉を潤して、、、



150623_03wl.jpg

待ちにまった、小田原おでんの登場ですョ

お店オリジナルだと言う、アゴ出汁の利いたお汁が旨いの、、、



150623_04wl.jpg

薬味三品(梅味噌・生七味・からし)

この小田原おでんを名乗るにはルールがあるらしく、お店の方が教えてくれました。
一、小田原の練り物を使うこと
二、梅味噌を添えること

この二つを守れば、あとはお店オリジナルでいいんだとか、、、まるで横須賀の海軍カレーみたいでしょ

ちなみにこの梅味噌、これが合うんですよ。。。



150623_05wl.jpg
↑白レバーの雲丹パテ焼き




150623_06wl.jpg

小田原

こちらでいただいた、お刺身も絶品でした。
でも、やはり練り物が美味しいですね。

もちろんおみやげは、籠清さんでさつま揚げお買い上げです。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

家庭菜園 2015 -ナス逝く-

150625_01wl.JPG
↑茄子が枯れました…

今年の家庭菜園は、グングン育って収穫が楽しみでしたが、、、
突然、一本の茄子が枯れました --;




150625_03wl.JPG

実がなり、一週間ほど先の収穫を楽しみにしていた矢先でした、、、




150625_02wl.JPG

まだ花だって咲いていると言うのに、、、
何が原因だったんでしょうね?

今は、これが始まりでないことを祈るばかり、、、なんですよ。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

父の日

150622_01wl.JPG

日曜日は、父の日でしたね。

そんな日だったなんて、すっかり忘れていたアタシ。
ところが、娘が酒好きのおやjにこんなサプライズプレゼントを用意してくれました ^^

しかも、大好きなチョコミントのアイス付きで、、、 笑
さすが娘、おやjの好みをわかってるな〜



つい最近まで炭酸飲料が苦手だった娘が、自分用にスーパードライも買ってきてました。
ビールなら炭酸も平気なんだとか、、、日々お酒の鍛錬?を重ねた証ですね 笑


プレゼントをいただいて、さらに娘と呑める。
嬉しいものですね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

お城とあじさい

150621_01wl.jpg

先週末、あじさいを観に行きたいぞ〜 なんて行き先を考えていたら、、、
小田原へ行きたいと言い出すカミサン。

ちょっと予定外でしたが、花しょうぶ と あじさい が見ごろと言うことで行ってきました。

電車に揺られること1時間。
駅から少し歩くと、、、小田原城です。


そして、あじさいは、、、
150621_02wl.jpg

二の丸を彩り咲いてましたョ。

ところが、、、カメラの調子がすこぶる悪い!
以前にも書きましたが、構図を決めてココという場面でシャッターが切れません ^^;
しばし立ち往生しながらも、めげずに撮り溜めてきました。。。



150621_03wl.jpg

そして気になったのは、中華系観光客の多さとマナー
これも仕方ないことなんでしょうが、マナーについては、、、ちょっとネェ。



150621_04wl.jpg

番傘とお城とあじさい… 花しょうぶを添えて
なんかレシピみたいですが、こんな風景を楽しんできました。

圧倒的なあじさいなら、やはり鎌倉が見応えがありますが
ちょっと足を伸ばして、こんな風景もいいかもしれません。。。


さて、、、小田原!
せっかくですから、次回は気になるアレをいただきますョ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

おやじのキッチン -鶏の竜田揚げと鶏南蛮-

 
150620_01wl.jpg

週末、お決まりの台所当番!?
この日は、予定のメニューを変えて鶏の竜田揚げを作ってみました。

オイスターソース、醤油、砂糖、にんにく、生姜に漬け込んで、、、
片栗粉をまぶして揚げていきます。

ほら、美味しそうにできたでしょ♪


でも、竜田揚げだけじゃねぇ、、、



そこで!
150620_02wl.jpg

半分を南蛮漬けにしてみましたョ

ほんの少しお酢を利かせて、甘さを感じるタレに漬け込んでみました。
鶏南蛮で知られる宮崎県では、ここにタルタルソースが添えられるのですが、我が家はマヨネーズが苦手な子供が二人。
しかたないですね。


なぜか、から揚げでごはんを食べられない(ごはんのおかずにならない)アタシ。
鶏南蛮だと不思議にごはんがすすみました。


この一工夫、、、アリですよ♪ ^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

通勤途中のお楽しみ -風流ですね-

150619_01wl.jpg

通勤途中、会社近くの商店街の一角に、こんな景色があるんですョ♪

本来は防火用水を溜めておくものだと思うのですが、中には金魚が泳いでるんです。



今朝は照りつけるなぁ〜 なんて思っていても、なぜか フーって 肩の力が抜けてくれます。
これで足元に打ち水でもされていれば、、、涼しさ満点なんですけどね 笑



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

家庭菜園 2015 -グングン育ってます-

150616_01wl.jpg

シソ・鷹の爪・茄子・ピーマンを植えた、今年の家庭菜園。
狭〜いスペースですが、元気に育ってます。


これまでは、苗を植えたら自然にまかせてましたが、、、今年は違います。
幹を育てるために芽を摘むことを教わり、立派な幹に育ちましたョ。
って、密林状態ですが、、、 ^^;


さぁ、たくさん花を咲かせていっぱい実をつけてねぇ〜



150616_02wl.jpg
↑実り始めた茄子 かわいぃ♪

一度二つの花を摘んだら幹がグングン育ち、それぞれの枝から一気に開花!
すでに小さな茄子に育ってました。

これなんですね、、、
元気な幹を育て、たくさん収穫する。
農業を営む方の知恵を始めて知りました。

あと3週間もすれば、収穫でしょうか!?
今から収穫祭が楽しみです、、、収穫した野菜で何をつくりましょうかね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

のりものフェスタ 2015

150614_01wl.jpg
↑人気のミニ電車 出発進行〜

のりものフェスタ 2015 へ行ってきました。
このイベント、鉄道ファンの方や艦船ファンの方が結構多くいらっしゃって、盛り上がってましたョ〜


写真は JR主催のミニ電車。
なんと NEX! 職員の方々が運転したり、誘導したり、眺めたり、、、!?



150614_02wl.jpg

そして、毎年の目玉ですね! 護衛艦の乗船です。
甲板の上の人、見えますでしょうか(鬼トリミング ^^;)

今年は、就航したばかりの「いずも」への乗船だったようで、大人気のようでした。
いったい、何人乗ってるんでしょうね?



150614_03wl.jpg

そして公園内のレストランコルセール。
通常営業を止め、野外でパテを焼きネービーバーガーの販売をしてました。
これ、、、ある種正解ですね。。。


今年は、時間がなくて駆け足で一周するのが精一杯でした。
もう少し時間があれば、護衛艦にも乗船できたんですけどね ^^:

のりものフェスタ 2015 は、14日(日)までの開催ですよ。。。



過去記事
のりものフェスタ 2014
のりものフェスタ 2014 -迫力の護衛艦-



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(168)
キッチン(95)
漁業(159)
農業(55)
イベント(188)
(22)
お散歩(95)
食べ歩き(119)
Beautiful Japan(35)
(33)
海辺の景色(67)
街角(49)
草花(112)
自然(31)
カメラ(37)
こだわり(29)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年10月(13)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
2015年06月(17)
2015年05月(22)
最新コメント
横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part2 by kuri (10/22)
横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1 by kuri (10/21)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by のなめ (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by kuri (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
最新記事
(10/22)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part2
(10/21)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1
(10/19)横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ
(10/17)ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚-
(10/15)コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国
(10/14)仕事を切り上げ浅草で昼呑み
(10/12)十五夜の悲しい物語
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド