2015年08月30日

夏の思い出

150830_01wl.jpg

あ〜 夏が終わっちゃう

今年の夏も思い出いっぱい! みなさんも楽しみました?



150830_04wl.jpg

この夏、一番の思い出は コレ!

写真は同行者のロッドが大きく弧を描いている様子。
残念ながら、揚がってきたのはマグロではなくサメでしたが、、、

何年も続けている夏の大一番で、仲間が 23kgのキハダマグロを釣り揚げることができました。
もちろん、自分が釣りたかったのは事実ですが、船で一本釣れたと言うだけで嬉しい出来事なんです。


来年こそ、、、この手で! ^^;



150830_02wl.jpg

そして、、、ひまわり
ねぇ〜 夏でしょ! 笑



150830_03wl.jpg

夏大好き、海大好きな自分には 8月の終わりが近づくと、なんだか寂しい気持ちになってしまいます。


今年も真っ黒に日焼けしたこの身体。
残り少ない夏を満喫して、さらに黒さに磨きをかけますョ〜♪ 笑


とは言うものの、急に涼しくなっちゃって、、、
夏、どこへ行った〜 って、感じなんですよね ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

Save the Beach in 横須賀 2015

150829_01wl.jpg

先週末、ヴェルニー公園で行われた「Save the Beach in 横須賀 2015」に行ってきました。

このイベント、会場にビーチ(砂場)を造りプロのビーチバレー選手のエキシビジョンやサッカー元日本代表の秋田選手によるサッカー教室など、ほかのイベントとは違った切り口のイベントなんですョ。
しかも、同時開催がグルメグランプリとビーチクィーンコンテストですから、触手が動いちゃいますよね ^^

会場に到着したのが午前10時過ぎ、タイムテーブルを確認すると、、、ビーチバレーもビーチクィーンも開催は午後。
ちょっと早すぎました〜 ^^;

150829_02wl.jpg

子供たちのビーチサッカー大会

なかなかの迫力でしたョ。



150829_03wl.jpg

グルメグランプリ参加は 7店舗、その中で気になるモアイ食堂の「アジSUKAタコス」をチェック!



150829_04wl.jpg

この日は、サワラかアジを選べるとのことでアジをチョイス!
メキシカンなタコスとは一風異なり、アジフライにタルタルソース的な風味でした。

ここにビールがあったら、、、 暑かったですしね、、、呑みたかった〜 笑



150829_05wl.jpg

お昼を回り、会場では鳥秀ジャパンの演奏が始まりました。
このバンド、横須賀中央の焼鳥酒房 鳥秀さんのバンドなんですって。
画面右手のギブソンのレスポールを持ったリードギターの方、ソロは聴けませんでしたがめっちゃ上手かった〜♪

この演奏が終わったのが 13時、、、
あと少しでお目当てのビーチバレーでしたが、この日の暑さに勝てず撤収してしまいました。

う〜ん残念 ^^;
来年は、午後かな。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

いつかの夕景

150827_01wl.jpg

この日、ふと空を見上げると不思議な夕景がありました。

夕焼けに染まる空に雲が張り出し、そこに何かの影が、、、
まるで、プロジェクションマッピングで雲に造形を描いたかの様に感じませんか?


きっとどこかの高い建物の影なんでしょう、しばらく見入ってしまいました。。。





ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

よこすかポートマーケットなぶら -1300円の海鮮丼-

150825_01wl.JPG

夏休み最終日、家族でランチをいただきに、ポートマーケットのなぶらへ伺いました。

いただいたのは、しらすの入荷がないとのことで海鮮丼 1300円(ごはんものは概ねこの価格)
時計回りにキハダマグロ、カンパチ、スズキ、タコ、中落ちの5品とひじきの小鉢がついてます。
ごはんは、白飯と酢飯の選択式、、、とりあえず酢飯をチョイス。

いかがです? このクォリティーで 1300円ですって、、、 ^^;



150825_02wl.jpg

この日、到着したのがちょうどお昼どき。
入り口には、数組のご家族が入店を待ってました。

10分ほどで名前が呼ばれ、いよいよ入店したものの店内はガラ〜ン
入り口で待たされたのは、なんだったんでしょうね?


よこすかポートマーケット なぶら
知人のブログを引用させていただくと、、、
(1)料理の満足度(味・盛付け・分量など):★☆☆☆☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★★★☆☆
(3)店のサービス(接客、掃除など):★★☆☆☆

お刺身の質と量はチョット、、、
なのに普通盛りのご飯でも大盛り以上の量でした。

個人的には、観光地価格に感じてしまいました。
きっと再訪はないことでしょう。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

おやじのキッチン -超簡単やわらかスペアリブ-

150821_01wl.JPG
↑お箸で切れる柔らかさ、、、とろっとろ です ^^

なんだか急にお肉が食べたくなって、晩御飯はスペアリブに決定!
スペアリブと聞くと、脂があってダイエット中のわたしには… って、感じる方も多いのでは、、、
ところが豚肉って、ダイエット食なんですって。

先日TVを観ていたら、1週間3食豚肉を食べ続け 3kgもダイエットに成功した事例が紹介されてました。
しかもお腹周りは -10cm!
う〜ん、あやかりたい 笑



150821_02wl.JPG

このスペアリブ、作るのも超簡単!

久々に、レシピ書いちゃいますね。
【材料】
・スペアリブ
・オレンジマーマレード 1瓶
・お酒(マーマレードと同量)
・醤油(マーマレードと同量)
これだけなんですよ。

【作り方】
・フライパンでスペアリブの表面を焼きます(焼き色がついたらOK)
・火を弱め、マーマレード、お酒、醤油をマーマレードの瓶で計量し同量加えます

基本の味付けはこれでOK
ここから弱火で90分煮込みますが、水分が飛ぶので時々水を加えながら、、、
肉も裏返しましょうね

もうこれだけ、簡単でしょ♪


そこのご主人、美味しいですよ〜



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

シュワッチ! ウルトラマン創世紀展 -横須賀美術館-

150822_01wl.JPG
↑ウルトラセブン、あのころのぼくのヒーローはセブンだった ^^;

横須賀美術館に行ってきました。
すると、、、ウルトラマン創世紀展が開催されてました。

この創世紀展、2012年4月に新潟でスタートし全国を巡回、横須賀が最後の開催地となるんだとか。




150822_02wl.JPG
↑カネゴンと一緒に記念撮影もできちゃいます。

カネゴンって、お金を無駄遣いするな!って言うお財布の怪獣だったんですって、、、ご存知でした?
だから、口元にチャックが、、、 そうでしたか ^^



150822_03wl.JPG

ズラリと並んだヒーロー達
自分も含め、世代によっては一部しか知らないんでしょうね。

ウルトラマン創世紀展は、8月30日(日)までの開催です。
観覧料:一般1000円、高大800円、中学生以下無料

気になる方はお早めに。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:10 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ラーメン大公 -濃厚味噌ラーメン-

150820_01wl.JPG

ラーメン大公でお昼をいただきました。
店前の懸垂幕は味噌ラーメンに自信有り気な感じでしたので、迷わず味噌チャーシューをオーダー!

待つこと 10分、、、いや 15分?
お腹が空いていたので、長く感じたのかも知れませんが、、、長かった〜 ^^;



150820_02wl.JPG

満を持して運ばれてきた、、、味噌チャーシュー。

3枚のチャーシューの上には、すりおろした生姜が載ってました。
この生姜、チャーシューのためのもの? それとも、ラーメンのためのもの?
理由はわかりませんでしたが、ラーメンに溶き入れていただきました。

そしてスープをひと口、、、これが濃いーの。
濃いといっても、クリーミーで濃厚というのとは訳が違い、極端に塩っ辛い、、、
麺は縮れ麺でしたから、この組み合わせは麺をすする度にインパクトが強かったです。

ちなみにカミサンがオーダーした焦がし醤油ラーメンは、さらに上お行く塩辛さでした。。。むせる〜



150820_03wl.JPG

ラーメン大公

知人のブログを引用させていただくと、、、
(1)料理の満足度(味・盛付け・分量など):★★☆☆☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★★☆☆☆
(3)店のサービス(接客、掃除など):★☆☆☆☆

自分には、スープが濃すぎました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

お〜い お茶、非売品のお茶が届きましたョ♪

150818_01wl.jpg

少し前ですが、お〜いお茶で「和食が自慢の旅館」が当たるキャンペーンがあり応募したものの
あえなく落選。
すると、応募者全員へのプレゼントとして、非売品のお茶が届きました。




150818_02wl.jpg

夏を彩る涼しげなパッケージ、、、

が、中身は お〜いお茶 そのままでした。
非売品の文字に中身も期待したんですがね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

渚の夕暮れ

150816_01wl.jpg

西の空に陽が傾き始めました。
いつもの渚、この日は夕暮れを撮りに行ってきました。



150816_02wl.jpg
↑飛んだ!跳んだ?

夕陽をバックに撮影会?
ちょっと失礼して、撮らせていただきました。



150816_03wl.jpg

移り気なあなたに〜 oh oh 抱かれてしびれたほんのチョットだけで〜♪

こんな光景を眺めていると、なぜかサザンが聴こえてくるんですよね ^^;



150816_04wl.jpg

絵になるな〜





150816_05wl.jpg

この時間になると、帰る方を多く見かけますが、、、
この時間に合わせてやって来る方が結構いらっしゃったのには、驚きでした。




150816_06wl.jpg

ラストは、夕陽に浮かぶ江ノ島と富士山。

夕陽って、あまり撮ることがなかったのですが、この黄昏時が素敵ですね。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 09:15 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

マグロを追い熱く燃えた夏! -2015 夏の陣-

150815_02wl.jpg
↑さぁ出陣だ!

2015年8月11日 今年も釣り仲間と相模湾に繰り出し“夏の陣”の開幕です。
狙うは、相模湾を回遊するカツオとマグロ!
期待に胸を膨らませ、午前4時半に予定通り出港。



150815_03wl.jpg

前日までの天気予報では、台風14号の影響で高波が心配されたものの、海は比較的穏やか。
昨年に続き、ソナー船に乗船できると思ったが残念ながらドック中とのことで、、、

ご覧の通り、乗組員全員で目視による鳥山の捜索活動がつづきます。 笑



そして、、、
150815_04wl.jpg

3つ目のナブラの迎撃で、一人の男のロッドが弧を描いた!

ラインは PE#3 リーダー 50LB?(だったかな)
5kgに締め上げたドラグが一気に走り、、、ファーストランを受け止めた。


それにしても楽しそうだ、疲れたら代わってあげるぞぉ〜 笑



150815_06wl.jpg

格闘すること約 20分、浮いた魚体に船長の見事な銛撃ちが決まり無事船内に取り込まれた。




150815_05wl.jpg

船長の目測によると、推定 23kg 見事なキハダマグロ。
それにしてもこの男、ホントよく釣る。
持っているヤツは違うね。


その後、数回のチャンスに遭遇したが、目的の獲物を誰も手にすることはできなかった。。。 ^^;



150815_07wl.jpg

港に戻り、若船長にマグロを解体して貰うことに。
手馴れた手つきでどんどん進んでいきます。

そうなんだ、、、そこで、そうなんだ、、、 ひたすら関心。。。



そして、頂いたカブトで、、、
150815_08wl.jpg

さすがに丸焼きはできず、、、 笑

鉢の身(脳天)の刺身
カマ焼き
スジのある部分は、焼肉のタレ焼きに

これが旨いの! 
また熱燗を呑みすぎてしまった。。。 ^^



150815_09wl.jpg

2015 夏の陣

今年も気の合う仲間と大海原に繰り出し、熱い夏を満喫。
自分のロッドが弧を描くことはなかったものの、、、忘れ得ぬ夏の思い出となりました。


来年こそ、この手で、、、
いったい何度、心に誓ったことか。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド