2015年09月29日

中秋の名月

150928_01wl.jpg
↑ここまでが限界

早朝は雨の日曜日、一日中雲が切れませんでしたね。
でも夕方から時折差し込む日差し、、、もしや!?

午後7時を回ったころ、横須賀は雲の切れ間から満月が顔を出しました。
オトちゃんは、どこだ〜 笑


9月27日は、中秋の名月でしたね。
みなさん、ご覧になりました?
翌日は、スーパームーンと呼ばれる一年で満月が一番大きく見える日でしたが、、、
日本には、仲秋の名月という文化がある! ^^

ってことで、少し欠けている気もしますが、名月の写真でした。


こんな満月を眺めながら、、、あっ お団子忘れた〜。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

肝パンを狙え! -スピニングタックル de カワハギ-

150927_01wl.jpg
↑キュートな口元♪

シルバーウィークのある日
混みあうのを覚悟し、今期初のカワハギ船に乗船してきました。。。



150927_02wl.jpg

朝陽が昇り始めました。

船は長井港を出港し、港から5分のポイントに向かいます。。。 近っ!



150927_03wl.jpg

この日、用意したのはスピニングタックル。
しかも専用竿ではなく、太刀魚で使っているライトゲーム用ジギングロッド。
この時期に狙う10m前後の棚に合わせ、シンカーを10号と軽くしアワセの反応を上げる考えです。
もちろん、スピニングタックルですからキャスティングで広範囲に狙うことも可能ですからね。


そして釣行開始、アタリの数は極めて少なくしかも針掛かりしないんですよ、、、
で、気になったのは針先のあまさ。
もちろん何度か針を交換したのですが、餌を刺すときに違和感を感じるほど。

仕方なく、全部捨てました〜(きっと、あるロットで針先のあまい物があったんでしょう)
気になることはすべて払拭する、これ釣りの基本ですからね。



そして終了間際、、、
150927_04wl.jpg

少ないアタリをどうにかモノにすることができました。
この日一番のサイズ、25cmキャッチです。

いや〜 それにしても渋かった。
釣果は、アタシ3尾、同行者2尾の超貧果。(ちなみに船中6尾が最高だったかな?)


そしてお楽しみ。。。

150927_05wl.jpg

お刺身を造りました〜

う〜ん、もう少し量が欲しいぞ、、、 ^^;



150927_06wl.jpg

もちろん熱燗を用意して、、、
釣り人の特権、肝合えでいただきました〜♪

かぁ〜 旨い!


カワハギはこれからが旬。
今回の反省を踏まえ、次へ繋げようと考える前向きな釣り人でした。。。 謎



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

自衛隊観艦式記念プレイベント -お試し海自カレー-

150926_01wl.jpg

シルバーウィークに行われた、横須賀製鉄所150周年を記念するイベント最終日。
海上自衛隊の護衛艦カレー試食会に行ってきましたョ。


この日、イベント会場に用意された護衛艦レシピは、
・潜水艦うずしお
・掃海艇はつしま
・掃海艇ちちじま
・海洋観測艦わかさ の4艇

迷わず、潜水艦うずしお のチキンカレーをチョイス!
(昨年の護衛艦カレーナンバー1グランプリの1位が潜水艦でしたからね、、、)

アタシ、この一杯でごちそう様だったのですが、みなさん二杯、三杯と… ^^;


150926_02wl.jpg

このイベント、海上自衛隊の観艦式を記念して行われる「海上自衛隊カレーフェスタ」のプレイベントとして行われましたが、会場前には長〜い列ができてましたョ。

ヨコスカと言えば、海軍カレー、、、
地元の方以外にも浸透してきたんでしょうかね。。。


自衛隊観艦式記念「海上自衛隊カレーフェスタ」 ←詳細はクリック
ただ、カレーは各護衛艦のレシピを基に横須賀のレストランが再現し提供されるようです。


海上自衛隊カレーフェスタ(概要)
10月10日(土)9時〜 三笠公園
カレー1食 1,000円、10,000食用意

う〜ん、10月は楽しみだ〜♪



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

彼岸花 -横須賀しょうぶ園-

150923_01wl.jpg

SW ソルトウォーター? いやいや、、、世間ではシルバーウィークと読むらしい… そうなんだ〜 ^^;
いよいよ連休最終日、みなさん楽しんでらっしゃいますか?


『彼岸花が見ごろを迎えました』
そんな記事が目に留まり、さっそく横須賀しょうぶ園に行ってきましたョ。



150923_02wl.jpg

今年は株の植え替えを行って、育ちが心配とのことでしたが、、、
昨年までのまばらな作付けと異なり、この密集感がいい感じです。



150923_03wl.jpg

横須賀しょうぶ園の彼岸花

今が見ごろです、、、
連休最終日、気になる方はお急ぎください。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ソフトフランスパン祭り -どぶ板通り商店街-

150922_01wl.jpg
↑うわさのポテチパン130円

横須賀のどぶ板通り商店街で行われている、横須賀製鉄所150周年を記念するイベントの3日目
ソフトフランスパン祭りに行ってきましたョ

このイベント、横須賀のパン屋さんが6店舗集結し、昔ながらのソフトフランスパン(1個150円)を食べ比べできるというものでしたが、ワカフジベーカリーさんのポテチパンを発見!
以前TVで紹介された気になる一品に出会えた感動で、テンション上がります。。。
もうフランスパンそっちのけで、さっそく試食させていただきました〜 笑

パンにサンドされているのは、ポテトチップスとコールスロー、、、
パリパリの食感をイメージしていましたが、ポテトサラダをサンドした感じに仕上がってました。
このアイディア、、、アリですね ^^



150922_02wl.jpg
↑人気店は、飛ぶように売れてます

もちろんアタシも自宅用にお買い上げ、、、



150922_03wl.jpg

横須賀製鉄所150周年記念祭 ←クリック
シルバーウィークの23日まで日替りで催しが開催されます。


ワカフジベーカリー
お手ごろ価格の美味しいパンでした。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

横須賀製鉄所150周年記念祭 -どぶ板に音楽が鳴り響く-

150921_01wl.jpg

横須賀製鉄所(造船所)が、今年11月に創設から150周年を迎えるのを記念して、このシルバーウィークにどぶ板通り商店街でイベントが行われています。

昨日は、米海軍第七艦隊音楽隊の演奏が行われるというので、さっそく聴きに行ってきました。。。



150921_02wl.jpg
アルトサックスが鳴る〜



150921_03wl.jpg
ギターも聴かせるね〜

横須賀製鉄所150周年記念祭 ←クリック
シルバーウィークの23日まで日替りで催しが開催されます。

気になる方は、お出かけください。。。








ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

少しだけ秋色 -其の二-

150920_01wl.jpg

やっと秋晴れが戻ってきましたね。

先週は嘘でしょってくらい、通勤時に雨に打たれ靴までびしょ濡れ、、、
靴まで濡れると、一日が嫌〜な気分になってしまうのは、アタシだけ? ^^;



150920_03wl.jpg

サクラの葉も色付き始めました。
早いところでは、すでに落葉もチラホラ、、、

なんだか一気に季節が進んだ気がします。



150920_02wl.jpg

そしてこの葉が色付くころには、季節は晩秋。
そんな変わりゆく季節を今年は写真に残したいな〜 なんて、、、


さてシルバーウィーク、天気予報は概ね晴れ!
連休のお楽しみは、まだ1日しか埋まってませんが横須賀はチラホラとイベントも開催されるようです。

この連休は遠出の予定もないですから、、、近場で楽しんじゃおうと思ってます。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(3) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

おやじのキッチン -釣った太刀魚をいただきますョ-

150919_01wl.JPG
↑焼きあがりましたョ〜 太刀魚の定番塩焼きです♪

先週末、カワハギ釣りを予定していたのですが、乗船予定の船宿が臨時休業。
仕方なく、翌週の予定と入れ替え太刀魚を釣りに行ってきました〜



150919_04wl.jpg
↑うわぁ〜 イカツイ顔つき、でも釣り味は最高なんだ!

この日は風が強く、釣り日和とは行きませんでしたが、、、
これまでの釣れなかった日々がウソのように!?
実釣時間4時間の半日船で20尾の釣果ですから、個人的には爆釣! と言いたいほど、釣れました。

ただサイズ的には写真のような指3本クラスが勢ぞろいですから、あまり喜んでもいられないのですが、、、



その中で、少しだけサイズのいいものを数本持ち帰り、さっそく料理です。。。

150919_02wl.JPG

サイズがサイズですからね、、、
細〜い身を三枚に卸し、皮から削ぎ切りにしたお刺身と皮目の炙りを造ってみました。
ありゃ〜、、、ちょっと品祖な出来栄え(大汗;)

お刺身はこれまで何度もいただきましたが、炙りは初めてなんですよね。
皮と身の間から脂がじんわり、、、コレいいかも! 旨かったですョ〜


太刀魚はお腹廻りに小骨が多く、そのため刺身に使うのはお腹から後の部分、、、
細い太刀魚のさらに細い部分をがんばって使ってます。 笑


やはり、大きなサイズが欲しくなりますね。。。^^;




150919_03wl.JPG

そしてお刺身を作って余った?部分のお腹廻りは、塩焼きで、、、
多少小骨が多いのですが、脂が載っていて旨いんですよ。。。



太刀魚って、背ビレも含め小骨が多い魚なんですよね。
ってことで前回は「なめろう」でしたが、次回からも小骨を気にせず食べられる料理を考えてみますね。。。

釣ってよし! 食べてよし! 太刀魚は楽しいですョ〜♪



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

少しだけ秋色

150917_01wl.jpg

8月の記録的な猛暑を経験したかと思ったら、まさかの長雨。
気が付けば残暑もないまま、朝晩はすっかり涼しくなってきました。


この日、少しだけ秋を探してきましたョ。。。
ほら、ちょっと秋っぽい写真でしょ ^^



150917_02wl.jpg

水辺には、まだ睡蓮が咲いてました。
これ、もっとローアングルで撮りたかった、、、

でもこちらの池は、近づけない池なんです  残念 ^^;




150917_03wl.jpg

そして見つけましたョ 彼岸花
この花を見ると、やっぱり秋なんだって感じますね。


さて、もうすぐシルバーウィーク。
みなさん予定はお決まりですか?

アタシ? フルに空いてます、、、 トホホ ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

森戸神社 例大祭

150915_01wl.JPG

この日、葉山の森戸神社の前を通りかかると、なにやらお祭り。
車を泊め少しだけのぞいてきました。


ところが、お昼をまわっているのに人影はまばら、露店の方々もこれから準備って感じでした。
あとで調べてわかったのですが、例大祭は夕方の5時からだったんですって、、、^^;

いろんなお祭があるものなんですね。



150915_02wl.JPG

この日は、あいにくの空模様で時折降り出す大粒の雨に、江ノ島も霞んでいました。



そして、こんな露店を見かけたんですョ〜


150915_03wl.jpg

カメすくい
これまでいろんな露店を見てきましたが、これは初めてです。

カメですよカメ、、、笑
まさか金魚のように、ポイですくうんでしょうか!?


間近で確認すれがよかったですね。。。





ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(168)
キッチン(95)
漁業(159)
農業(55)
イベント(188)
(22)
お散歩(95)
食べ歩き(119)
Beautiful Japan(35)
(33)
海辺の景色(67)
街角(49)
草花(112)
自然(31)
カメラ(37)
こだわり(29)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年10月(13)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
2015年06月(17)
2015年05月(22)
最新コメント
横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1 by kuri (10/21)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by のなめ (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by kuri (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国 by bottu (10/18)
最新記事
(10/22)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part2
(10/21)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1
(10/19)横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ
(10/17)ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚-
(10/15)コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国
(10/14)仕事を切り上げ浅草で昼呑み
(10/12)十五夜の悲しい物語
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド