2015年12月29日

渚 2015 -総集編-

151229_01wl.jpg
↑フェンスの向こうのアメリカ

昨年のクリスマスは、華やかな電飾に彩られていた米軍基地。
でもそんなときに限って、、、カメラを持っていない。。。 ^^;

今年はそんな反省から、カメラ持参で出勤!
さぁ撮るよ〜 って気合十分に行ってみたら、、、 あ"〜っ で・デ・電飾がこれだけ?
ならちょっとキラキラに、、、


潜水艦と軍艦のクリスマス、横須賀らしい光景ですね。。。



そして今年もこれが最後の投稿。
渚でひとりごと のタイトルにちなんで、今年1年の海辺の四季をギューッと詰め込んでみました。
ちょっと枚数が多いですが、お付き合いください。



151229_02wl.jpg

シルエット



151229_03wl.jpg

青空とヨットって、似合うなぁ〜



151229_04wl.jpg

いつかお母さんみたいに静かな優しさで…



151229_05wl.jpg

さくら



151229_06wl.jpg

しおさい、大人の休日



151229_07wl.JPG

朝陽をお届けに



151229_09wl.JPG

この開放感、気持ちいい〜



151229_10wl.jpg

飛んだ、跳んだ?



151229_11wl.jpg

夜空のシャンパンファイト



151229_12wl.jpg

なぎさのサンセット



151229_13wl.jpg

海辺のクリスマス




2015年
今年は、撮る写真に少しだけ変化があったんです。
イベントを追いかける、食べ歩きや料理も好き! でも風景もいいなぁ って、、、

そんなわけで、風景比率が少しだけ増した年になりました。
って、まだまだ未熟ですがね、、、 ^^;



今年このブログをご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様にとって新しい年が、素晴らしい1年でありますように、こころからお祈り申し上げます。

そして来年も、、、お付き合いくださいませ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:16 | Comment(2) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

続・大人のぬり絵 -水彩色鉛筆-

151226_01wl.jpg
↑懲りずに続いてます ^^

テレビで「ぬり絵」の話題が取り上げられ、芸能人も夢中なんて話を聞くと、、、
自分は流行の先端を行っているとでも思うのか!? 俄然やる気をみせるカミサン 笑


そんなカミサンの誕生日に、子供たちと一緒に新しい色鉛筆をプレゼントしました。

色鉛筆とひと言でいっても今は種類が多く、芯の硬さや材質などで描くタッチが変わるんですって ^^;
そこで選んだのが、、、水彩色鉛筆。
色鉛筆で塗った後、水筆でなぞると色が溶け出し水彩画になる優れもの! しかも消しゴムで消せるらしい。


このプレゼントにご満悦のカミサン。
スキップしながら? 塗ってます 笑



151226_02wl.jpg

ステッドラー水彩色鉛筆


ほかの趣味に比べたら、手軽に出来ていいかも知れませんね。
それに、認知症予防にもいいらしいですし。。。 ^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

Merry Christmas

151227_01wl.jpg
↑サンタさんも大忙し? ^^

12月23日 1日早いですが、毎年恒例の我が家のクリスマスです。
ところが、今年も友人と釣りに出かけ、すっかりこのイベントを忘れてました ^^;

大きくなった子供たちも、遊びすぎたオヤジも大好きなイベント!? クリスマス、、、
遊び疲れた身体でしたが、ちょっとだけ頑張ってホームパーティー♪



151227_02wl.jpg

クリスマスのお楽しみ、葉山の サンルイ島 でケーキを買って、、、
帰りに娘とパーティー料理を相談。
鳥の唐揚げ、クラッカーとチーズと生ハム、スパークリングワインでパーティー気分を楽しむことに。。。



151227_03wl.jpg

ほぼ即興で造った料理でしたが、辛口のお酒が、、、あう〜 ^^
ねぇ、ぐい飲みのようなグラス? が、いい感じでしょ! 笑

何もかもが、ミスマッチな我が家のクリスマス。
この日のメニュー予定だった、銀だらの煮付けにケーキの組み合わせだけは、阻止できて良かったかと… ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

ふるさと納税 第三弾 -北の恵みの贈り物-

151224_01wl.JPG
↑三品目、お米10kgが届きました〜  感謝!

今年、初めての「ふるさと納税」をした青森県むつ市。
そのむつ市から三品目のお米が届きました。


今年の春に「ホタテが食べたい」なんて安易な気持ちから、青森県むつ市にふるさと納税。
納税金額 30000円、内 28000円は来年度の住民税から減額される仕組みですから
実質 2000円で「ホタテ5kg」「鮭の加工品」「お米10kg」の三品が届いたことになるんです。

納税先のむつ市からは、感謝のお礼とのことでしたが、、、
こちらこそ感謝ですね。。。


151224_02wl.jpg

↑写真は、以前いただいた鮭の加工品。
これが脂ノリノリで、ごはんが旨いの!
いただいた新米に脂の乗った鮭、、、このコラボで試したかったですのね。

残しておけばよかった〜 ^^;


過去記事
ふるさと納税の贈り物
ふるさと納税 第2弾 -北の海の贈り物-



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

151222_01wl.jpg
↑キラキラボールのクリスマスツリーが綺麗だ!

クリスマスといえば、最近はイルミネーションが多いですが、このツリーの感じがいいですね。。。




151222_02wl.jpg

横浜のイルミネーションを楽しみつつ、
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに立ち寄ってみました。

以前からこの時期に行われていることは知っていたのですが、なかなか機会に恵まれず、、、
この日、初めて伺うことができました。

なんだか華やかでワクワクしちゃいます。。。




151222_03wl.jpg
↑左右に並ぶ食べ物屋さんと雑貨屋さん、どれにしましょうか? ^^



151222_04wl.jpg
↑クリスマスツリーのお立ち台で鐘を鳴らすカップル



151222_05wl.jpg

クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫
12月25日までの開催だそうですョ。

明日の休日は、賑わうんだろうなぁ〜



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

横濱イルミネーション 2015 -Waterfront-

151220_01wl.jpg

Queen's square を後にし、水辺まで歩いてきましたョ。
週末ともなれば、たくさんの方が押し寄せるこの場所も平日はご覧の通り。

写真を楽しむには持って来いのロケーションです ^^


151220_02wl.jpg
↑屋形船にもイルミネーション

水辺に浮かぶ屋形船。
この日は風もなく、水辺に映り込むイルミネーションが綺麗だ〜♪

それにしても屋形船とは、、、大人の楽しみ方ですね。
熱アツの天ぷらを肴に今頃は、、、!? 羨ましいぞ〜。。。^^



151220_03wl.jpg

大さん橋には ASUKA II が停泊してましたョ。
こんな船に乗って優雅な船旅、、、う〜ん、やはり夢か! ^^;


で、何枚か撮影して気付いたことが。
波静かな海面に浮かぶ巨大な船ってことで、船は動かないものと思っていたのですが、、、

↑の写真は 4秒露光、ところがさすがに 8秒を超えるとブレブレ、、、こんな波でも浮いているものは動くんですね ^^;



151220_04wl.jpg

そしてお決まり、、、万国橋から
みなとみらいの定番風景ですが、穏やかな水辺への映り込みが綺麗で、、、


横濱イルミネーション Waterfront
ヨコハマは、やはり海が似合いますね。

せっかくなので、もう少し楽しみましょうかね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

牛たん とろろ 麦めし -ねぎし-

151219_01wl.jpg
↑厚切りの牛タンがたまりません

今年5月に横浜のジョイナス地下一階にオープンした「ねぎし」。
以前から気になっていたのですが、この日やっと伺うことができました。


151219_02wl.jpg

オーダーしたのは、お店一番人気の「しろたんセット」税込み 1530円
厚切りの牛タン・麦めし・とろろ・タンスープ・おしんこ が付いてます。
しかも、麦めしはお代わり自由なんですって、、、
店内あちらこちらで麦めしお代わり大盛りで! って声が聞こえてました。。。

厚切りの牛タンは塩加減が丁度よく、しかも柔らか、、、
大好きなとろろも味加減が自分好みときてますから、再訪決定です ^^


ねぎし
空いている椅子に上着を置いたら、汚れないようにと布を掛けてくれました。
そんな気遣いも嬉しいですね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

引き出しの中の整理整頓

151217_01wl.JPG
↑さぁ〜 整理整頓するよ! こんなアイテム買っちゃいました

週末になると晩御飯の支度に奮闘する趣味のキッチン ^^;
ところが、、、引き出しにお玉やら泡だて器やらなんやかんやと詰め込みすぎて、引っかかって開かないことがしばしば。
そんな経験って、我が家だけ? ですよね 汗;

そこで、↑こんなアイテム発見です。



引き出しの中のものを全部出して、、、これが凄いんです。
こんなモノまで? って驚く品揃え!? 笑

不要なものは捨てて、必要なものだけを使いやすいレイアウトで。
これだけで、家事がはかどる気がします。。。


ところで、整理整頓
よく使う言葉ですが、どんな意味かご存知でした?

整理とは:不要なものを捨てること
整頓とは:使いやすく並べること


う〜ん、がんばろっと。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

紅葉 2015 -ラストは銀杏-

151215_01wl.jpg
↑色付いた銀杏が残ってました

桜が綺麗な小高い丘の公園。
その入り口にある銀杏の木が色付き、ギリギリの散り際でしたが残っていてくれました。

色付いた銀杏、今年は写真を撮りに行きそびれ、これが最後なんでしょうね。


151215_02wl.jpg

カサカサ、カサカサ、、、歩くとそんな音が聞こえそうでしょ。



151215_03wl.jpg

そしてなぜか好きな、、、ローアングル。
紅葉って上を見上げがちですが、足元にこそ物語がある! ←つまらない自論です ^^;


2015年の紅葉
巷では、今年の紅葉はチョット残念、、、なんて声を良く耳にしました。
それって、季候が安定しなかったせいなのでしょうかね?

さて紅葉も終わり、今年もいよいよカウントダウンですね。
早いな〜。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

横濱イルミネーション 2015 -Queen's square-

151213_01wl.jpg

この日、みなとみらい駅に降り立つと聴こえてくる音楽。
その音楽の聴こえる方向に歩いていくと、こんな光景が広がっていました。

QUEEN'S 恋のキューピットツリー
この光と音の演出、神奈川県の結婚支援に対する取組み「恋カナ!プロジェクト」とタイアップしたものなんですって。

神奈川県も粋な演出をするな〜。。。



151213_02wl.jpg

その後、クィーンズスクエアから外へ
おなじみハードロックカフェのネオン。

一見派手な電飾に目を奪われがちですが、ボディに見えるシマ模様に驚きです、、、凝ってるな〜
70年代のロックファンとしては、横に延びるトラ目であってほしかった。

当時好きだったレッドツェッペリンのジミーペイジ。
ジミーペイジといえば、トラ目のレスポールですからね。。。って、長々書きすぎましたね ^^;



151213_03wl.jpg

そしてこの日の課題の一つ、夜の遊園地

平日ということもあって訪れる人も少なく、撮影にはもってこいなのですが、、、
人が少なすぎて、なかなか回ってくれません ^^;

待つことしばし、どうにか課題クリア! ですかね。。。
ホントは、いろんなカメラ設定を試したかったのですが、それは次回持ち越しってことで。


イルミネーション 2015
もう少し楽しんで帰ることに。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(168)
キッチン(95)
漁業(159)
農業(55)
イベント(188)
(22)
お散歩(95)
食べ歩き(119)
Beautiful Japan(35)
(33)
海辺の景色(67)
街角(49)
草花(112)
自然(31)
カメラ(37)
こだわり(29)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年10月(13)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
2015年06月(17)
2015年05月(22)
最新コメント
横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part2 by kuri (10/22)
横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1 by kuri (10/21)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by のなめ (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by kuri (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
最新記事
(10/22)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part2
(10/21)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1
(10/19)横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ
(10/17)ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚-
(10/15)コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国
(10/14)仕事を切り上げ浅草で昼呑み
(10/12)十五夜の悲しい物語
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド