2016年01月31日

板さん代わっちゃった? -横須賀中央 居酒屋 直きち-

160131_01wl.JPG

親友の Tomが帰国するというので、古き釣り仲間、、、通称「漁業組合」の連中と直きちへ。
久々の日本を味わうために Tomがチョイスしたお刺身は、本マグロ、ヒラメ、アイナメ。。。

刺身がやってきました、、、でも、、、いつもの華やかさがないんです。
板さんが代わっちゃったのでしょうか?


そして冬といえば
160131_02wl.JPG

白子ポン酢は外せないでしょ♪

う〜ん、熱燗にあう〜〜



160131_03wl.JPG

直きちさんは、洋食のメニューも沢山あって、、、
最近、自分の中でプチブレイク中のチキン南蛮を。。。



160131_05wl.jpg
↑写真左上の金目の刺身が絶品!

他にも沢山食べて、沢山呑んで、沢山語った。

でも、気になったのは、、、やはり華やかさのない盛り付け。
こちらのお店は、お刺身の盛り付けが芸術的で好きだったのですが、残念でした ^^;



160131_04wl.JPG

横須賀中央 居酒屋 直きち

居酒屋らしからぬ店の雰囲気が、またいいですよね。
Tom 次回は、ロッドを片手に語り合おうね。。。

さぁ、次、、、行こうか。


過去記事 (以前はこんなに華やかなお刺身でした)
集合! 漁業組合の会合だよ 2015



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

海辺の Cafe

160130_01wl.jpg

通いなれた漁港近くの Cafe
陽が落ちて店に灯りが燈ると、日中とは違った雰囲気に映ります。



160130_02wl.jpg

この日、娘と夕陽を眺め暖かいコーヒーでも、、、と思ったのですが…
財布を持っていない またか ^^;
しかも、娘も持っていなかった マジか〜 ^^;



160130_03wl.jpg

お店が照らすスポットライトに浮かび上がる波間。
そして、波間の向こう側にはブルーモーメントの空が広がっています。


こんな光景を眺めながら、コーヒーを飲みたかったな。
でも、こんな素敵な景色を観れたからいいか! フーッ ^^;




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

写真集 PHOS 1

160128_01wl.jpg

写真集 PHOS 1 ハイアマチュア写真家総勢21名による写真マガジン

日々、定期巡回させていただいている皆様のブログに、写真集 PHOS 1 の記事を見つけ、、、
さっそく購入させていただきました。

実はこれまで、写真はほぼ独学で楽しんでおり、写真集なるものを見たことも買ったこともなかったのですが、、、


いや〜 それにしても凄い!
ページをめくる度に、圧倒的とも思える感性が伝わってきました。




写真集 PHOS 1 全88ページ 820円 送料164円 ネットのみの販売らしいです。
http://photoheart.thebase.in/

気になる方はチェックしてみてください。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

卒業式の衣装合わせ

160126_01wl.JPG

先日、卒業式には袴で出席したいと言い出した娘。
しょうがないなぁ と、目じりを下げながら貸衣装やさんへ ^^


オヤジの中の袴姿は、赤い矢絣に紺色の袴、、、いわゆるハイカラさん!
そんな話をしていたら娘も気に入ってくれて、お店に入るなり コレって、、、 笑

ところが、卒業式当日は既に予約が入っていて… マジか〜 ^^;
それを聞いて、すねるオヤジ 笑


往生際悪く、矢絣を持ってもらい記念撮影して来ました。

ハイカラさん、着て欲しかったなぁ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

オールドレンズで遊んじゃお

160124_01wl.JPG
↑左#MINOLTA MC W.ROKKOR-HH 35mm F1.8と右#MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5

オールドレンズ、日本語に訳すと「古いレンズ」 まんまじゃん ^^

各メーカーのカメラには、ご存知のように専用のレンズが存在します。
それは、フランジ(取付け部)の形状の違いやフランジバック(取付け面からフィルムまでの距離)の違いがあるからなんです。
ところが最近、このフランジバックの距離が短い「ミラーレス一眼」なんてカメラが出てきて、レンズとカメラの間に専用のアダプターを装着することで、古いレンズが使えるようになってきました。

写真は、義父にもらったミノルタの一眼に付いていたロッコールレンズ。
レンズは資産ですからね! その資産を有効活用させていただくことに。。。



160124_02wl.JPG

写真右の 50mm MACRO は、その形状から1965年5月以前に製造された物のようです。
ってことは、今から 50年前のレンズなんですョ。

そして左に写っているのが、今回用意したマウントアダプター、、、アマゾンで 2200円でした。
ところがこのマウントアダプター、レンズが壊れるんじゃないの? と思うほど装着が超固い!



そこで、、、
160124_03wl.JPG

さっそく分解〜い ^^;


構造を確認すると、えっ そうなの? ってほど単純で、、、



160124_04wl.JPG

写真中央にスリットが見えるでしょうか。
このスリットの膨らみがバネの役割をしていて、装着時の抵抗を生んでいました。

そこで、この膨らみの中央を指先で押しつぶしたら、、、スッカスカに 笑
ちょっとやりすぎたので、マイナスドライバーを差し込んで修正! いい感じです。



160124_05wl.JPG

アタシの愛機、オリンパスペンに装着してみました。

カメラ本体に比べて、圧倒的存在感のレンズ、、、しかも重量級!
ペンは、マイクロフォーサーズ規格のためレンズの焦点距離は2倍になりますが、どんな画が出てくることやら。
なんだか楽しみで、、、

さて、何を撮りに行きましょうかね ^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

ある日の夕景

160123_01wl.jpg
↑夕陽がキラ〜ん


この日、海から臨む富士山を観ようと港へ。
ところが、、、西の空は雲が多く富士山は雲の中。。。
マジか〜 ^^;



160123_02wl.jpg

そんな日は、釣り人にシルエットで登場いただいて、、、

こんな海辺の景色も、好きだなぁ〜



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

海を見ていた午後

160121_01wl.jpg
↑潮目がくっきり

あっ このタイトル、、、山手のドルフィンは登場しません。 ^^;
本日は、釣りのお話です。。。


釣りをする人は、よく耳にする潮目。
潮目とは、速さの異なる海流がぶつかる場所で、海面上に筋が見える。好漁場になることが多い場所。

この日、その潮目を見ていると、潮目の上を好むかのように鳥が休んでました。
ってことは、、、鳥は正直ですからね!

なんて、お散歩しながら考える、、、楽しいひと時でした。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

幸福の木 開花?

160119_01wl.JPG
↑蕾が出てきました

結婚したとき、カミサンが持参した花嫁道具? です。^^
あれから 25年、今ではカミサンの態度と同じほど成長した幸福の木。 笑
その幸福の木の先端に 蕾 が出て来ました。


少し調べてみたら、花が咲く間隔は数年から十数年とまちまち。
夜開花し朝にはつぼんでいるんだとか。

実は我が家でも、十数年前に一度開花していた? らしい ^^;


う〜ん、ここまできたら開花した様子を見てみたいですよね。
でも気が付くと、この状態なんですよね。

それって、、、寝ている間に咲いてる? マジか〜 ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

マジックアワーに浮かんだ富士山

160117_01wl.jpg
↑富士山はどこだ〜 ^^;

今年も富士山を撮るぞ〜 と意気込んで立石へ!
暖かかったこの日、富士山は霞んで見えません。

ただ、目を凝らしてよーく見ると、薄っすらとそのシルエットが、、、
幸いにも雲ひとつない空、日没後のチャンスに期待して、その時を待ちました。



160117_02wl.jpg

そして太陽が沈み、訪れたマジックアワー!
夕闇に代わる前の、そのわずかな時間に富士山が浮かび上がりました。


う〜ん、日本ってイイな。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

1月なのに もう春の足音 -横須賀 しょうぶ園-

160116_01wl.jpg
↑一面花の香りが

先週末、天気が良かったので しょうぶ園に行ってみました。
すると、、、蝋梅が咲いてましたョ。
しかも、結構な勢いで見ごろを迎えてました。


そして、公園を進むと、、、

160116_02wl.jpg

水仙に、、、



160116_03wl.jpg

菜の花に、、、



160116_04wl.jpg

薔薇、、、


最後は
160116_05wl.jpg

数輪ですが、梅も花をつけてました。

撮影は 1月10日、まだ 1月の上旬なんですけどね。
ってことは、2月には桜が咲いたりして?

まさか、、、入学式の頃に ひまわり? それはないですよね。。。^^;


過去記事
2015/2/1 小っちゃい春みつけた -横須賀 しょうぶ園-



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(171)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(23)
お散歩(97)
食べ歩き(119)
Beautiful Japan(36)
(33)
海辺の景色(68)
街角(50)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年11月(12)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
2015年06月(17)
最新コメント
横須賀 お好み焼き「よし田」 by bottu (11/21)
横須賀 お好み焼き「よし田」 by kuri (11/21)
台風21号の爪痕 by bottu (11/19)
台風21号の爪痕 by kuri (11/19)
よこすか産業まつり2017 by bottu (11/19)
旅に出てきます by bottu (11/19)
よこすか産業まつり2017 by kuri (11/18)
旅に出てきます by のなめ (11/17)
旅に出てきます by bottu (11/16)
旅に出てきます by kuri (11/16)
最新記事
(11/21)横須賀 お好み焼き「よし田」
(11/19)台風21号の爪痕
(11/18)よこすか産業まつり2017
(11/16)旅に出てきます
(11/14)横須賀トモダチジャズ 2017 Part2
(11/12)横須賀トモダチジャズ 2017 Part1
(11/11)また写っちゃった、、、コレUFO?
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド