2016年02月28日

山手西洋館のひな祭り

160228_01wl.jpg
↑エリスマン邸のひな飾り、一寸法師?

エリスマン邸とベーリック・ホールを巡った山手の西洋館。
季節柄、ひな祭りの装飾の準備が進められていました。


日本では、お座敷にど〜んと飾られるお雛さまですが、リビング?のテーブルにパーティのテーマのような装飾として、、、
子供の成長を祝う行事も、西洋の方にはひとつのイベントだったのかも知れませんね。。。



160228_02wl.jpg
↑ベーリック・ホールのリビングテーブル



160228_03wl.jpg
↑斬新で鮮やか〜



160228_04wl.jpg
↑出番を待つ人形たち


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

山手西洋館

160227_01wl.jpg

港の見える丘公園や外人墓地を訪れるのは、何年ぶりでしょう? もう○十年ぶりかな? 笑
そして今回初めて、山手の西洋館も巡って来ました。


山手の西洋館、昔はそんな施設はなかったように思います。
少し調べてみたら、横浜市が所有し維持管理を行っているらしく、一般公開は 2002年ごろからなんだそうです。
おけげで入館料も無料なんだとか。

写真は、ベーリック・ホール
元々は、イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5(1930)年に建てられたものなんだとか。

二階の一室にタイプライターが置いてありましたョ。
当時はどんな生活をしていたのか? なんて想像するもの楽しくなりますね。



160227_02wl.jpg
↑アニメ ルパン三世のオープニングみたいでしょ ^^



160227_03wl.jpg
↑元町公園前の電話ボックスもいい感じです


山手西洋館
山手から石川町にかけて、7つの洋館があるんだそうです。
そんな洋館を季節ごとに巡るのも、楽しいかもしれませんね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

おやじのキッチン -オフカラ-

160225_02wl.JPG

この日、あと一品つまみが欲しく、冷蔵庫を物色したもののビビッとこない。

すると目に飛び込んできた食材が、車麩。 これだ!
頭の中に浮かんだのは、以前青空レストランで観た 車麩の唐揚げ。

さっそく水で戻し、食べやすい大きさに切り分け、水気を絞って漬けダレに投入。
最初は、小麦粉をまぶして揚げて見たものの、カラッと揚がらず試作失敗。
そこで、片栗粉に変えてみました。

どうです、上手にできたでしょ。
我が家の子供たちってば、しばらくは違いに気付かず食べておりました〜 笑

ちょっとだけカロリーオフ、、、これイイかもしれませんよ。。。


 

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

夜の公園

160216_01wl.jpg

久々に夜景撮影です。

夜はお酒が楽しみで、なかなか夜景を撮ることができないアタシですが、、、
この日は、仕事帰りにヴェルニー公園へ立ち寄ってみました。 こうでもしないとネ ^^;

ポケットからミニサイズの三脚を取り出し、しゃがみ込んでローアングルから。
きっと周りの方には、不思議な光景に写っていたんでしょうね ^^



160216_02wl.jpg
↑波静かな海面への映り込みも綺麗だ〜♪

日ごろの通勤ルートから、ちょっと遠回りして、、、
こんな光景を眺めながらストレス解消! でも寒かった〜。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

【試作】メバル用ジグヘッド

160221_01wl.JPG

周辺でにわかに流行りだした、ジグヘッド自作の流れ。
工作が大好きな自分としても、この流行に乗り遅れるわけには行くまい、、、笑

用意したのは、がまかつ JIG 29 と割りビシ 大大(推定1.3g)
今回は、あくまでも試作ということで、自分ならどう創るだろう!? を形にしてみることに。



160221_02wl.JPG

基本的には、フックを下から包み込むように割りビシを圧着するのだが、、、
気になるのは、根掛り時のウエイトの脱落。

そこで、割りビシに穴を開けフックに上からかぶさる方向で付けてみた。



160221_03wl.JPG

そして、一般的には割りビシの両端を工具でカシメるのだが、、、
このとき、柔らかい鉛は潰れて変形してしまう。

できることなら、このフォルムを崩したくない。
そこで、指先に渾身の力を込め、、、ギューーーッ 笑

すると、なんとなくいい感じ ^^
あとは、このすき間を埋める接着剤を考えれば行けそうな気がします。



160221_05wl.JPG

最後にバランスの確認。
こちらは、日ごろ愛用している がまかつ コブラ29 1.4g #4
さすがにいいバランスをしてます。



160221_04wl.JPG

そして試作ジグヘッド。
ウエイトの接着前ですが、まぁなんとなく、、、 ^^;

できることならコブラ29の様に、お行儀良くお座りができるようにしたいのですが、
それには、型を取って鉛を流し込まなければならないですし、、、
試作第一号としては、こんなもんでしょ。。。




参考にさせていただいた、donfanさんのブログ
オレノスタイル



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 08:23 | Comment(4) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

オールドレンズで遊んじゃお -#MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5-

160220_01wl.jpg

愛機 OLYMPUS E-PL6に1965年5月以前に製造されたレンズ #MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5 を装着し、試写してみましたョ。

課題は、日ごろ AF慣れしているだけに、MFでどこまで綺麗に写せるか!? なんですけどね ^^;



160220_02wl.jpg
↑F8 無限遠



160220_03wl.jpg
↑F3.5 ボケ



160220_04wl.jpg
↑F16 光芒と逆光耐性

最近のレンズに比べると、描写のあまいところや逆光に対して弱いところなども見受けられますが、、、
作られたのが 50年以上前なんですから、すべては レンズの味 として楽しみたいですね。。。

それにこのレンズ、マクロレンズだったせいか 3m以上先の被写体は無限遠となり、スナップ撮影にはとても扱いやすいレンズでした。
もちろんマクロも! って、全部ピンボケだったんですけどね ^^;




過去記事
オールドレンズで遊んじゃお



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
タグ:#OLYMPUS E-PL6
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

おやじのキッチン -豚の角煮にひと手間-

160218_01wl.JPG
↑ちょっと見栄えの悪い写真ですが、ここがポイントのひと手間

2時間煮込んだ豚肉を取り出し、煮汁を冷蔵庫で冷やします。
すると、豚肉から溶け出した大量の脂が凝固します。



160218_02wl.JPG

こうすることで、余分な脂だけを簡単に捨てることができるんですョ。



160218_03wl.JPG

取り出した豚肉は、食べやすい大きさに切って鍋に戻し少し煮込みます。
味の仕上げもこの段階で。。。


この豚肉も、表面に焦げ目が付く程度までフライパンで焼いて煮込みました。
こうすることで肉の旨みを閉じ込め、余分な脂も落とせますョ。



160218_04wl.JPG
↑煮汁はスッキリ

大好きな豚の角煮ですが、これまでは脂がギトギトで ちょっとなぁ〜 なんて、、、
でもこのひと手間で、美味しくいただけますョ。


そこのご主人、試してみて〜♪



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

St. Valentine's Day 2016

160215_01wl.JPG

バレンタインデー、、、もう皆さん ウハウハでしょ! ^^
アタシ? 今年も娘から大好きな定番チョコをいただきました〜♪

このチョコとピーナッツの感じが、美味しいんですよね。
えっ、、、ならハートの形じゃなくていいじゃん! だって?

そりゃダメでしょ!
不二家のハートチョコ、そこにはハートのこだわりがあるんですから、、、 笑


で、先日お知らせした しょうぶ園のバレンタインデー花火の会。
あいにくの爆風で、まともに上がらないと思っていたのですが、、、綺麗な花火が上がってました。
しょうぶ園の周辺だけ風がなかったのか? ホント不思議でしたが、見事でしたよ〜

う〜ん、写真撮ればよかった、、、と後悔 ^^;



過去記事
St Valentine's Day 2015
St Valentine's Day 2014



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

コロナファンヒーターエラーコードE4修理の備忘録

160214_01wl.JPG

我が家の 12年目のファンヒーター。
今期に入り E4のエラーコードで頻繁に停止するようになってしまいました。

エラーコードE4は、燃料フィルター(ストレーナー)のつまりなどが原因で発生する不具合らしい。
そこでフィルターの清掃、さらに新品に交換までしたものの、、、ダメ。

で、ネットで検索してみると…
フレームロッドなる感熱針の汚れ(ネットではシリコン付着?と言っているが、カーボンでしょ)で、燃焼の温度を感知できず、失火(燃料つまり)と判断しているらしい。
ストーブって、燃料の流量を計量するほど高度な作りじゃなかったんですね ^^;

そこで、分解〜い。。。


160214_02wl.JPG
↑意外にあっけなく、分解

ついでに、内部に積った?ホコリも掃除しました、、、 いい機会ですからね ^^;



160214_03wl.JPG
↑ココが肝!

これがフレームロッドと呼ばれる感熱針。
ちなみに奥に見えているのが、点火プラグ。

さっそく、取り外して磨きます。


160214_04wl.JPG
↑ピカピカになりました

サンドペーパーで磨いたものの、ガンコな汚れに歯が立たず、、、これじゃ日が暮れる〜 笑
そこで、棒ヤスリで荒削りし #400で鏡面仕上げしました。
汚れって、凹凸に付着しますからね。

もちろん、ついでに点火プラグ側もカーボンでブリッチしそうな先端だけ削って、、、


160214_05wl.JPG
↑スイッチのマスキングテープが気になるでしょ、、、フィルムの穴を塞いでます 笑

修理が完了しました。
修理後 2時間ほど燃焼テストしましたが、快調です。


あと 10年、、、欲張りすぎですかね ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

メッセージ

160213_01wl.jpg
↑鍋の上に貼り紙!?

帰りの遅い子供用に、お鍋の日は小さな鍋に取り分けているカミサン。
この日は、二人とも帰りが遅いらしく小鍋が二つ並んでました。

すると気になる鍋の上の貼り紙、、、


え〜と 通訳するとですね
朝ジィ:明日の朝オヤジに食べさせる(お代わりするんじゃない!)
トド丸:息子の夕食
豚マーク:娘の夕食 って、ことらしい



さらに数日後、、、
160213_02wl.JPG





ウチって、こんな家族なんですよね。。。 笑



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(168)
キッチン(95)
漁業(159)
農業(55)
イベント(188)
(22)
お散歩(95)
食べ歩き(119)
Beautiful Japan(35)
(33)
海辺の景色(67)
街角(49)
草花(112)
自然(31)
カメラ(37)
こだわり(29)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年10月(13)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
2015年06月(17)
2015年05月(22)
最新コメント
横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1 by kuri (10/21)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by のなめ (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by kuri (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国 by bottu (10/18)
最新記事
(10/22)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part2
(10/21)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1
(10/19)横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ
(10/17)ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚-
(10/15)コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国
(10/14)仕事を切り上げ浅草で昼呑み
(10/12)十五夜の悲しい物語
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド