2016年03月31日

子供たちのお祝いに -横須賀中央 いげた寿司-

160331_01wl.JPG
↑金目の煮つけが最高♪

この春から社会人になる二人の子供のお祝いに、、、
小泉孝太郎さんの一押し!?の 横須賀中央 いげた寿司さんに伺いました。
実は伺うのは初めて、カウンターだけのこじんまりとしたお店でしたが、お寿司の味は最高でしたョ。。。

まずは乾杯のビールとおつまみをお願いしたところ、、、
初めてのお客さんには『お店にお任せ』でお願いしているんだとか。
ってことで、お任せすることに、、、すると、↑金目の煮付けから出していただきました。
これが、味シミシミで旨いの!


そして
160331_03wl.JPG

にぎり です。
回らないお寿司屋さんでいただくのは、ずいぶん久々。

お寿司が眩しい〜 ^^



160331_02wl.JPG

もちろんお寿司には、熱燗で!
もう、至福のひと時です 笑



160331_04wl.jpg

と、ここまでのお任せメニューを堪能したところで、
物足りなそうにしている我が家のフードファイター二人 @@;

ここからは、お好みのお寿司を少しつまんで、、、



160331_05wl.jpg

テレビや雑誌に時折登場する店主。
気さくな感じで、楽しく美味しいひと時を過ごさせていただきました。
いや〜 美味しかった、 ごちそうさまでした。


次回は、子供たちのゴチで、、、 って、期待しないで待ちましょうかね。。。





ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

温玉ぶっかけ -はなまるうどん イオン横須賀久里浜店-

160329_01wl.jpg

はなまるうどんの 温玉ぶっかけ、中盛りで 400円でした。
このご時勢、この価格でいただけるのは、ありがたいことです。。。

天かすとゴマをふりかけて、温泉卵を割って よ〜く混ぜちゃうと、、、
ビジュアル的に写真には写せませんが、これが旨ーいの♪ 


160329_02wl.jpg

そして、ちくわの磯辺揚げ
これもやわらかく、上手に揚がっているんですよね。

〆て 510円。
個人的には、十分なお昼になりました。。。 ^^


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(6) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

アイクルフェア

160327_01wl.jpg

リサイクル家具が気になって、リサイクルを学ぶ、楽しむ、年に3回のアイクルフェアに行ってきました。
こちらに展示されている家具は、粗大ゴミとして収集されたものを家具工房で修復したものなんですって。

隅々までよ〜く拝見しましたが、再塗装も施され綺麗に修復されてます。


160327_02wl.jpg

これらの家具は、無償提供(抽選)と有償家具(入札)の申し込み制。
↑写真の家具は、入札が 1000円以上ですから、運が良ければ 1000円で買えちゃうってことなんですよね。

今回は、好みのサイズの家具がなく見送りましたが、これいいかも知れません。
次回に期待です。。。



160327_03wl.jpg

高く積まれた布は、着物と帯のリサイクル品。
どれも一着 300円ってことで、みなさんお気に入りの生地探し!? でしょうか?
和裁や洋裁の出来る方には、宝の山なんでしょうね。。。



160327_04wl.jpg

資源ごみ、缶びんペットボトル、紙などを扱うリサイクルプラザ アイクル。
この外観は必要か? の議論はさて置き、いい取り組みだと思いました。

直せば使える! こんな考え大好きです。。。 ^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

野毛で磯料理 -鷹一-

160326_01wl.JPG

野毛の夜を満喫しようと二軒目に伺ったのは、店の入り口にイカの泳ぐ水槽のある鷹一。
まずは、活きイカのお刺身を、、、これが透き通っていてコリコリ!

肝も生でいただきますョ。


160326_02wl.JPG

ゲソは、天ぷらにしていただきました。
軽く塩をつけて、、、


160326_03wl.JPG

そしてシッタカ。
磯遊びをしていると見かける、貝なんですよね。
でも、初めていただきました。


160326_04wl.JPG

そして春といえば、、、コレ! 筍です。
焼き筍、少しエグミを感じながら、味噌でいただきます。


160326_05wl.JPG

野毛 鷹一 ←食べログ

野毛はお肉のイメージが強かったですが、海の幸もいいですね。
それにしても、、、呑みすぎました ^^;


つづく


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

チューリップが見ごろです -久里浜花の国-

160324_01wl.jpg
↑チューリップが満開♪

久里浜花の国のつづきです。
東京湾を一望できるガーデンレストラン周辺では、チューリップが見ごろを迎えてましたョ。

チューリップ、子供のころ透明な鉢に水を入れて水耕栽培なんてやった記憶があります。
そのころに比べて、八重に咲いたり二色で咲いたり、、、これチューリップ?って種類も増えましたよね。。。



160324_02wl.jpg
↑中にはこんな、まるで飴細工のような花びらでしょ ^^



160324_03wl.jpg

こちらは、アイスチューリップ。
写真を撮るようになって、いつしかこんな名前も覚えちゃうなんて。。。 ^^



160324_04wl.jpg
↑おっと、、、カミサンの入浴シーン 笑

目的地、ハーブ園の足湯です。
この日は、ローズマリーだったでしょうか?
歩き疲れた足には、コレが気持ちいいんです。


久里浜花の国、これからがお花も本番ですよ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

さくら -久里浜花の国-

160322_01wl.jpg
↑さくら、いよいよ春ですョ

春を探しに、久里浜花の国へ
目指すは、ハーブ園の足湯! ^^ タオル持参で山道を登ります。。。

途中、咲き始めでしたが、山桜がお出迎えしてくれました。
今年は開花が早いと思っていたのですが、1月以降寒い日が続き平年並みなんですって。

でも、さくらを観るとウキウキしますね。。。


160322_02wl.jpg
↑スノーポールも今が見ごろ



160322_03wl.jpg

そして、足元に小さな春も見つけました。
つくし、、、いいぞ〜♪



160322_04wl.jpg

路肩に視線を落とせば、苔の花もびゅ〜んと伸びて、、、
もうすぐ花が咲きますよ。

つづく


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

オヤジ達の社交場 -桜木町ゴールデンもつ-

160320_01wl.JPG

桜木町ぴおシティの地下二階、その一角にある ゴールデンもつ に伺いました。
こちらのお店、昭和43年にオープンした旧桜木町ゴールデンセンター(現在のぴおシティ)当時から営業しているお店なんですって。

ゴールデンもつ、それにしてもインパクトのあるネーミングだ!



160320_02wl.jpg

ゴールデンもつ というからには、もつを食べないと、、、
ってことで、もつ煮込み 330円、ホロモン炒め 540円、しろもつ 270円、たん 270円をオーダー

もちろん、飲み物は生ホッピーーー♪



160320_03wl.JPG

店内は場外馬券場が近いこともあり、馬券と新聞を握り締めたオヤジがズラ〜リ。
4台あるテレビだって、2台は競馬と競輪にチャンネル固定です。 笑


時刻は 18時少し前、さて野毛界隈に繰り出しますかね。。。
つづく



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

九州とんこつラーメン -横須賀中央 鐵釜-

160319_01wl.jpg

ラーメンが食べたくても、駐車場がなくて困ることがしばしば。
有料駐車場を利用して、ラーメンってのも ねぇ。。。


この日も出かけた帰りにラーメンが食べたくなって、モアーズのらーめん鉄釜さんに伺いました。
随分と久々の再訪です。
気が付けばお隣の壱六家さんがなくなってます、、、それくらい久しぶり。 ^^;




160319_02wl.jpg
↑らーめん680円

とんこつスープに細麺の九州スタイル。
そこにたっぷりの紅ショウガと擦りゴマを乗せていただくのが、大好き!


久々に美味しかった〜♪



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

観音崎 海の幸・山の幸フェア

160317_01wl.jpg

観音崎 海の幸・山の幸フェア に行ってきましたョ。
初めて伺うこのイベント、走水のタコやわかめの試食会もあるらしい! ってことで、期待大です。 ^^


160317_02wl.jpg

開催時間に到着すると、なにやら長〜い行列が2本。
この行列を観察すると、1本は タコとわかめ の無料試食、もう1本は すいとん の無料試食の行列でした。
みなさん、無料となると気合い入ってるな〜 ^^

とりあえず、列の短い タコとわかめ に並んでみました、、、ところが、
数人前でわかめが完売、せっかくなのでタコだけいただきましたが、、、なんだか普通のゆでダコでした ^^;


さぁ 海の幸・山の幸を探しますョ
160317_03wl.jpg

めっけた、、、海の幸
でも、さんま? たらこ? 明太子?って、、、それ三浦半島産? そんな海の幸がズラ〜リ。。。



160317_04wl.jpg

そして、山の幸
こちらは、だいこん、キャベツ、ネギなど 100円〜150円で売られてました、、、もちろん お買い上げです。。。


観音崎 海の幸・山の幸フェア
初めて伺って感じたことなんですが、、、
駐車場、各出店ブースとも「おつりがない」の連発には驚きました。
これ、大きなお札を出している訳じゃなく、何十円とか何百円のおつりのお話なんですけどね。

あとは、会場レイアウトが人の動きを想定されていないようで、ちょっと動きにくかったな〜 なんて、、、
そんな感想を持ったイベントとなってしまいました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

続・大人のぬり絵 -水彩画風-

160315_01wl.jpg
↑おっ、イイじゃん

昨年の秋ごろからカミサンが認知症予防?  モトイ ^^; 趣味で始めた ぬり絵。
どうせ続かないだろう! なんて思っていたのですが、これが続いているんです。

ぬり絵のページもいろんな構図があって、これはページの中央に かかし のデザインでした。
そこに「山や田んぼ、小川の背景があったらいいね」なんてリクエストをしてみました。

すると、、、こんな絵ができてましたョ。。。



160315_02wl.jpg

そして、小川に金魚を泳がしといた! って、カミサン
あの〜 小川に金魚は居ないんだよ って言うと、、、嘘っそ〜!? だって。。。 笑


過去記事
今、ぬり絵がブーム?
続・大人のぬり絵
続・大人のぬり絵 -水彩色鉛筆-



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド