2016年05月31日

横須賀 HISTORIC CAR DAY

160531_01wl.jpg

くりはま花の国で行われた HISTORIC CAR DAY に行ってきました。
車好きにはクラシックカーではなく、ヒストリックカー(歴史に残る名車)ってところがたまらない!
全国から集まった車は 50台(公式には不明ですが)

もうわくわくです ^^


160531_02wl.jpg
↑ポスターに使われている車のようです。(詳細?ごめんなんさい)



160531_03wl.jpg
↑ロータスセブン ケータハムセブンでいいので今でもオーナーになりたい車なんですョ。



160531_04wl.jpg
↑走るために用意された指定席 ラジオ?サウンドはエンジン音だ!



160531_05wl.jpg
↑フードクレストマーク この時代は豪華だった。



160531_06wl.jpg
↑フォルクスワーゲンの名車 カルマンギア

いや〜 とても紹介しきれません。
だって、国産車だって沢山あるんですから、、、

ってことで、次回は国産車を少しだけ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

大人の休日 -OLYMPAS TG-4 Toughで遊んじゃえ!-

160529_01wl.JPG

わらしべ長者のような出来事の末、実質 0円? いやプラスで購入した TG-4!
そんな TG-4を渚に持ち出し、その実力を拝見です。。。 ^^


160529_02wl.jpg

シーンセレクト スノー&ビーチ

雪景色やビーチでは光量が多いため、カメラの制御として暗く写りがち。
そこで、露出を +補正しているんでしょう。
全体が白っぽく感じます。


160529_03wl.jpg

パノラマ

モニターの指示に従ってカメラを振るだけ、いとも簡単に撮れちゃいました。
最近のコンデジ、凄っ。



160529_04wl.jpg

そして、、、防水コンデジの威力を発揮!?
カメラを水中に投入だ〜 ^^

これでしょ♪



タイムプラス動画

撮影間隔 3秒、撮影枚数 80枚です。
夕陽の沈むシーンなんかにいいかも。




そして動画。 ↑なんだか、癒される〜 ^^

しかもカメラを水中に投入して撮影です。
これ、釣りをしながら水中観察なんて、楽しいですよね。

これまでカメラで動画を撮ることはなかったのですが、なんだか楽しくなっちゃいました ^^


TG-4 この夏、活躍してくれそうです。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

蕎麦屋さんとは思えない佇まい -そばくらんぼん-

160526_01wl.jpg

今年のゴールデンウィークに立ち寄った、お蕎麦屋さん。
お蕎麦のカンバンに導かれて入った先は、こんな佇まいのお店でした。

う〜ん、どう見ても洋食屋さんだ ^^


160526_02wl.jpg

いただいたのは、十割せいろ。
実にしっかりとした歯応えのお蕎麦でした。

お昼どきとあって、お客さんは次々といらっしゃいます。
近隣では、人気のお店なんですね。


160526_03wl.jpg

箸休めに蕎麦の唐揚げ? も出て来ました。
これでビール、、、車だったので想像だけですけど。。。 ^^;


知人のブログを引用させていただくと、、、
(1)料理の満足度(味・盛付け・分量など):★☆☆☆☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★★★☆☆
(3)店のサービス(接客、掃除など):★★☆☆☆

ひとこと
そば通に言わせると、十割そばは風味や歯応えを楽しむものらしいですが、自分には茹っていないと感じてしまうほどの歯応えは、ねぇ。。。^^;


そばくらんぼん ←食べログ



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

どぶ板 ALEX'S SALOON

160528_01wl.jpg

ALEX'S SALOONでお酒を飲む方が多いでしょうが、この日はコーラです。^^

個人的には氷の入ったグラスで飲みたったもので、お店に入りましたが、、、
そこはアメリカンスタイル? なんでしょうか、瓶のまま提供していただきました。。。^^;

ってことは、コンビニで買っても同じだったか… フー



160528_02wl.jpg

数年前にどぶ板に登場した、こちらのお店。
店内にはビリヤードやダーツなどのゲームもあって、夜は外人さんで盛り上がってるんだろうな〜
なんて勝手な想像です。。。



160528_03wl.jpg

ALEX'S SALOON
先日、徳光さんの路線バスの旅でも登場してましたね。


次回は、娘を誘ってお酒でも呑みに伺いましょうかね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

諏訪神社例祭

160524_01wl.jpg

ローズフェスを観覧し、同日に行われた諏訪神社の例祭に伺いました。
途中、お神輿に遭遇。

横須賀にも夏がやってきますね。。。


160524_02wl.jpg
↑沿道に並ぶ原色の露店がまぶしい

諏訪神社の例祭、この界隈では一番規模が大きいように思います。
って、露店の数ですけど、、、 ^^;


160524_03wl.jpg
↑バナナチョコも絵になる〜 ^^


160524_04wl.jpg
↑えっ ウズラ?

そんな露店見学? を楽しみながら沿道を進むと、たこ焼き屋さんにウズラの卵を発見!
伺ってみたら、タコとウズラの卵入りなんですって。
そんなミスマッチ!? に、さっそくお買い上げです。 笑

って、実はこれで 3店舗目のたこ焼き ^^
食べ比べが楽しみです。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

春のローズフェスタ2016 -少し残念でした-

160522_01wl.jpg
↑春のローズフェスタ2016 今年も賑わって、、、と思ったのですが、今年はなんだか様子が…



160522_04wl.jpg

残念なことに花は見ごろを過ぎ、散ってしまった種類もチラホラ。
これでは、来場者も少ないですよね。
実は、例年に比べ 1週間遅いフェスだったんです、これが原因かな?

これって、先週行われたカレーフェスとのブッキングを避けるためだったのか?
それとも、準備の都合上仕方なかったのか?
すべては憶測ですが、ローズフェスに見ごろを過ぎた薔薇ってのは、、、ねぇ ^^;

開催告知も見つからなかったですし、なんだかすべてが残念な結果に思えて。。。


160522_02wl.jpg
↑そんな中、コンディションのいい花を見つけて写真を!



160522_03wl.jpg
↑青空を背景に、、、綺麗だよ〜って、ささやきながら写してます ^^



160522_06wl.jpg

自然が相手ですから、仕方ないですけどね。
こんなときは、音楽でも聴いて、、、リフレッシュ! ですね。。。


過去記事
2016 Spring ROSE -ヴェルニー公園 @ 横須賀-
2015 ヴェルニー公園 -今年も薔薇の季節がやってきましたョ-


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

おやじのキッチン -真鯛の漬け丼-

160521_01wl.JPG
↑たびたび登場しますが、我が家の定番料理 漬け、、、これが旨い!

お刺身や唐揚げ、、、これ自分の中のジャンルでは、つまみ。
なので刺身定食や唐揚げ弁当って、何をおかずにごはんを食べたらいいのか… ^^;

そんな我侭おやじが、家族に提案した料理がこの漬け丼。
それ以来、我が家の定番料理として君臨しております。。。^^



160521_02wl.JPG
↑デカ! 50cmはあるこの魚体、いつものスーパーで 799円(税抜)

この時期の天然真鯛は、浅瀬で産卵するため日焼けして黒ずんでいるのが普通。
こんな黒いの天然じゃない! って言っていたおじ様がおりましたが、、、それ違うんですョ ^^;


160521_03wl.JPG

三枚に卸し、少し薄造りに。
これを漬けダレ(醤油とみりん)に漬け込むこと 20分、ごまが香る真鯛の完成です。。。

そのままごはんに乗せていただくもよし、お茶漬けでいただくもよし! 旨いですよ〜♪
もちろんアラは、アラ汁でいただきました。

三枚に卸すのがちょっと、と言う方は柵の真鯛でもOK
そこのご主人、試してみて〜



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

これぞ匠の技

160519_01wl.jpg
↑ひと筆ずつ丁寧に

ゴールデンウィークに唯一出かけた、埼玉県比企郡小川町の埼玉伝統工芸会館で匠の技を見学してきました。
細〜い筆先に墨を少し付けて、丁寧に描いて行きます。
その工程を観察していると、筆の運びは目尻から耳の方向に向かって進んでるんです。

これ、日本髪を結ったときの髪の毛の流れる方向、、、
そんな匠の技に、ただただ唖然として見入ってしまいました。



160519_02wl.jpg
↑造っていたのは、お雛さま

最近では、お雛さまも ほっこりと丸みを帯びた人形がよく売れているんだとか。
でも、ここまで精細に描かれたお雛さまは、その家の家宝として子供に受け継いで欲しいものですね。



160519_03wl.jpg
↑吊るされた手毬、これ刺繍なんですよ

展示された日本人形の中に吊るし雛も飾られてました。
なんだか華やかで好き!


埼玉伝統工芸会館 気になる方は是非


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

横須賀カレーフェス 2016

160517_01wl.jpg
今年もカレーフェスに行ってきました〜

伺ったのは15日日曜日、午前9時の開催と同時に会場入りです。 ^^
さぁ今年も美味しいカレーを食べますよ〜♪


160517_02wl.jpg
↑素敵な休日の朝食です ^^



160517_03wl.jpg

いただいたカレーは、こちらの4品。
左上から時計回りに
・富良野オムカレー 今年グランプリを獲得した注目のカレー(北海道)
・門司港発祥焼きカレー チーズを乗せて焼き上げたレストランのカレー(北九州)
・牛スジカレー 柔らかく煮込んだ牛スジをトッピング(東京)
・会津地鶏カレー 赤カレーと黒カレーのあいがけカレー(福島)

いや〜 どのカレーも個性派揃い!
まるで日本一周の食べ比べでしょ、、、こんなことができるって、凄いことですよね。。。^^


160517_04wl.jpg
↑午前10時半、気が付けば来場者が凄い!

朝食? を済ませ、ステージイベントを観覧。
その会場のアナウンスによると、前日14日土曜日の総来場者数は、2万7千人だったとか、、、
どうやって数えたのかはわかりませんが、、、日本人はカレー好き!って証ですね ^^

フー 会場が空いているうちに、食べとおいて良かった〜 ^^;


160517_05wl.jpg
↑そしておまけ、、、くノ一にカメラ目線とポーズをいただきました〜 ^^



過去記事
カレーフェス 2015
カレーフェス 2014



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

Spring ROSE -ヴェルニー公園 @ 横須賀-

160515_01wl.jpg

ヴェルニー公園に薔薇の季節がやって来ました。

この公園の薔薇は春と秋に咲きますが、春の薔薇は綺麗な花がたくさん咲いて、見応え十分なんです。
晴れた日は、こんな青空を背景に、、、綺麗だ〜♪



160515_02wl.jpg
↑お決まりの 薔薇と軍艦!


160515_03wl.jpg
↑汐入のランドマークを背景に



160515_04wl.jpg
↑この光景が好き


160515_05wl.jpg
↑春の薔薇は花びらが綺麗

ヴェルニー公園で行われる春のローズヴフェスタ
5月21〜22日に開催の予定なのですが、イベント情報を入手できないんです。
横須賀市のホームページにも、、、ヴェルニー公園のサイトにも、、、

佐島マリーナさん ←にパンフレットが載っていましたのでどうぞ


きっと、たくさんの方で賑わうんでしょうね。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド