2016年10月30日

焼き鳥と刺身が旨い! -逸見 吉々亭-

161030_01wl.JPG
↑トマトの肉巻き これも旨かった〜

この日、逸見の吉々亭さんに伺いました。
おっと、、、店内には JAZZが流れてますよ〜

焼き鳥が旨いとの前評判にさっそくいただきました ^^



161030_02wl.jpg
↑とり皮、ぼんじり、つくね、、、アタシの三種の神器をいただきます

この日は月曜日、1本 185円の焼き鳥がすべて 108円ですって、、、ラッキー♪



161030_03wl.jpg
↑本日のおすすめからお刺身4点盛り シマアジ?、まぐろ、カツオ、太刀魚

お刺身も臭みがまったくなく、まったりとした食感に、、、あ〜 ついついお酒が ^^;



161030_04wl.JPG

吉々亭 ←食べログ

路地の角に建つカウンターだけの小さなお店かと思っていたのですが、中は意外に広く料理も美味しいお店で、ある意味いい方に裏切られました。

ただちょっと不便なんですよね。
って、そこがいいのかも知れませんが。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

そうなんですね!? って違和感感じませんか?

161029_01wl.jpg

最近耳にするようになった若者言葉「そうなんですね」って、相槌
この言葉、もの凄く違和感を感じてしまうんです。

特に目上の人にものを教わるときに使われると、「知ってるなら聞くな!」と言いたくなってしまうんですよね。
って、目上と思っていないのかも知れませんが、、、^^;

一般的には、知らないことを教わったのだから「そうなんですか」と疑問形になるはずで、
決して「そうなんですね」と肯定的な表現にはならないと思うんですよね。


こんなこと感じる自分って、、、面倒くさいかなぁ ^^;




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

2016 ふるさと納税 DE のどぐろ @ 鳥取県境港市

161027_03wl.JPG
↑脂ノリノリ 酒がすすむ〜 ^^

鳥取県境港市から絶品の海の幸、のどぐろ が届きました〜♪

のどぐろ
深海に生息する魚で、正式和名は赤ムツ。
口の中が黒いことから、のどぐろ と呼ばれるようになった魚なんです。

以前は、知る人ぞ知る!? 程度の知名度だったのですが、テニスの錦織圭 選手がふるさとに帰ったら食べたい! のひと言でメジャーデビュー、、、
それ以来、庶民には手の届かない魚に格上げされてしまったんです ^^;

そんな のどぐろ を ふるさと納税で送っていただきました。



161027_01wl.jpg
↑我が家は4人家族、早い者勝ちですね 笑



161027_02wl.jpg

魚のプロが送ってくれたんですって、、、


ふるさと納税、これ絶対お得ですよ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

雨音

161025_01wl.jpg

少し前ですが、毎週のように台風が発生していたころ、土砂降りの雨を撮ろうと防水カメラで頑張ってみた。
雨の中傘もささず、連写ーーーっ!

頑張ったんですがね。
どうも水滴が打ちつける合間を狙ってシャッターが切れたようで、、、
ふ〜っ 写ったのは波紋だけ ^^;

この写真、どう見ても鳴門の渦潮? とか、アリ地獄? とか…
なんてことでしょ。。。^^;




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

みこしパレード 2016

161023_01wl.jpg
↑青空にお神輿がイイ! おっと、標識が英語だ ^^;

今年も みこしパレード を観て来ました。
このパレード、市内から集まった61団体のみこしや山車が横須賀中央大通りを出発し米海軍横須賀基地内まで練り歩く、ほかには類を見ないイベントなんです。

そんなみこしパレードを今年は米軍基地内まで追いかけてみました ^^



161023_04wl.jpg
↑基地内のクレメント通りで、、、



161023_03wl.jpg
↑粋なお姉さま発見 ^^

みこしパレード
今年は米軍基地内まで行ってみましたが、すごい人の多さで歩くのも大変なほどでした。
そして驚いたのが、みなさん巨大なピザを何箱も買ってらっしゃるんですよね。
ある意味、祭りより異文化交流が目的だった方も多かったのかな? って感じました。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

三崎漁港うらり

161022_01wl.JPG
↑のぼりに提灯、原色が並びます ^^

マグロの街、三崎
うらり は、そんな三崎のおみやげ屋さんなんですよね。

この日もたくさんの観光客の方が訪れてました。



161022_02wl.JPG
↑マグロ、まぐろ、鮪がいっぱいだ〜

一軒の鮮魚店を除き、他は冷凍マグロを売るお店がほとんど。
三崎に水揚げされるメバチマグロから切り分けた部位なので、売っている商品もほぼ同じ。

アタシには、何か変化球が欲しくなります。。。



161022_03wl.JPG
↑出た〜 変化球すぎる〜 カレー味のラムネ? ですって、、、^^



161022_04wl.JPG
↑こんなのもあった、、、マグロのUFOキャッチャー 笑

マグロ屋さんを一通り物色したのですが、マグロには触手が反応せず、、、
イカの一夜干しとピクルスをご購入です。

さざえのつぼ焼きやトロまんを食べさせてくれるお店はあったのですが、そこはせっかくのマグロの街!
目玉の煮つけや尾のステーキを食べさせてくれるスペースがあってもいいと思うのですがね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

higanbana 2016 II

161020_01wl.jpg

彼岸花
一度ボツにした写真なのですが、なんだか捨てきれずに掲載してみました。



161020_02wl.jpg

狙った中央の水滴にピントが合っていたら、、、
ねぇ ちょっと残念なんですよね。

こういう写真を量産していると、大きなファインダーで見えるカメラが欲しくなっちゃいますね。
α99 II 欲しいけど、、、 無理だよね ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

秋の味覚 2016 -秋刀魚刺し-

161018_01wl.JPG

知人に高鮮度の秋刀魚を港から直送していただきました。
焼き秋刀魚もいいですが、くちばしの黄色い秋刀魚ですからね、、、お刺身でいただくことに。

そこで上手なさばき方を調べてみると、、、
今まで抜いていた中骨は、血合いと一緒にV字に包丁を入れて取り
皮は包丁のミネで引くんですって、 ためになりました〜


今が旬の秋刀魚
脂ノリノリで旨かったですよ〜



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

道の駅 葉山ステーション

161016_01wl.JPG

9月にオープンした 道の駅 葉山ステーションに行ってみました。
実は、この手の売り場って朝市のようで、大好きなんです ^^

どんな商品が売られているのか、、、ワクワクです。。。



161016_02wl.JPG
↑店内の様子 中央には地元農家さんの野菜が売られてます



161016_03wl.JPG
↑あらっ 見覚えのあるお店がズラ〜リ?



161016_04wl.JPG

伺ったのがちょうどお昼どき、何か昼食でも、、、
なんて物色していたのですが、お弁当とサンドイッチがほとんどで、結局ミラマールさんのカレーと牛スジのワイン煮になってしまいました。

何かお気づきでしょ!?
こちらの道の駅、出店しているお店のほとんどが葉山マーケットと同じだったんですよね ^^;
う〜ん、、、残念。。。


そして帰り道
南郷トンネルに右折する車と葉山ステーションに出入りする車で、周辺は大渋滞!
仕方なく、逗葉新道と横浜横須賀道路を通り帰るハメに、、、

ってことで、再訪はないかな ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ヴェルニー公園 2016 autumn

161015_01wl.JPG

先日、雨上がりのヴェルニー公園に立ち寄ってみました。
そろそろ、秋の薔薇のシーズンですからね!

ところが、薔薇の開花が遅いのか!? 咲いている花を探すのに苦労する感じでした。



161015_02wl.JPG
↑雨のしずくが、、、 あ〜 一眼持ってない ^^;



161015_03wl.JPG
↑戦艦陸奥の4番砲なんですって

なんの工事なんだろう? と思っていたのですが、戦艦の主砲がお台場の「船の科学館」から移設される工事だったようです。



161015_04wl.JPG

Battleship MUTSU
80年前に横須賀で建造された世界最大規模の戦艦で、その全長は 215mもあったんですって。

そんな戦艦の主砲が、ヴェルニー公園に、、、
工事が終わり、2017年3月公開予定らしいです。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(168)
キッチン(95)
漁業(159)
農業(55)
イベント(188)
(22)
お散歩(95)
食べ歩き(119)
Beautiful Japan(35)
(33)
海辺の景色(67)
街角(49)
草花(112)
自然(31)
カメラ(37)
こだわり(29)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年10月(13)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
2015年06月(17)
2015年05月(22)
最新コメント
横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1 by kuri (10/21)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by のなめ (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by kuri (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国 by bottu (10/18)
最新記事
(10/22)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part2
(10/21)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1
(10/19)横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ
(10/17)ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚-
(10/15)コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国
(10/14)仕事を切り上げ浅草で昼呑み
(10/12)十五夜の悲しい物語
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド