2016年12月31日

渚でひとりごと 2016

161231_01wl.jpg
↑2016年のラストは、大好きな渚の写真で、、、^^

なんだか、あっという間の一年でした。


今年、就職した二人の子供たちに喜んだのもつかの間
4月1日にアタシがまさかのインフルエンザ、、、^^;
有休のない子供たちに感染しないように隔離されたものの、カミサンに感染
結局、桜も観ずに春が過ぎ去りました


仲間と夢を追いかけ、船を仕立てて大海原へ!
狙うはマグロ、カツオ、、、
ところが、獲物に遭遇することもなく6時間のクルージングの末、帰港
釣りに出かけ、釣りをせずに帰ったのは始めての経験でした ^^;


旨いラーメンを探せ! を掲載したことろ、アクセス数が急増 ^^
日本人は、ラーメン好きなんだと改めて認識しました
来年も 旨いラーメン、、、探し続けますよ〜♪


新しい相棒にソニー製の一眼レフを譲り受けました
本格始動は、来春からを目処に只今特訓中、、、
でも、写真ってセンスなんですよね〜 ^^;



いつもご訪問くださる皆様、今年一年ありがとうございました。
皆様にとって新しい年が、良き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年の釣果

161230_01wl.jpg

2016年、今年はどれくらい釣りに行き、どれくらい釣ったのか?
実は年初より記録を付けてみました、その結果、、、

釣行回数:55回(陸:45回/船:10回 [内ボーズ:19回 キャッチ率:34.5%])
総合釣果:206匹(陸:119匹/船:87匹)

そして今年一番釣った魚が、写真のメバル 97匹
97匹と書くと多いようにも見えますが、釣行回数 25回、平均釣果 3.9匹ですから微妙〜 ですよね ^^;




161230_02wl.jpg

次いで第2位の釣果が、太刀魚 70匹
今年は船による釣果が好釣で、5回乗船し64匹/陸 6匹の釣果でした。
ちなみに太刀魚の船の最高釣果が 23匹、最低釣果は 4匹と落差激しい結果でした。

この落差がなくなれば、、、ねぇ ^^;



161230_03wl.jpg

2016年は、結果を見ると不完全燃焼!? と個人的には感じてしまう釣果でしたが、、、

釣りを通して自然と向き合い、季節の変化を肌で感じ、
そして、すばらしい仲間と共に笑えたことに、感謝ですね。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

クリスマスケーキ

161228_01wl.jpg
↑お決まりの撮影会!? ^^

今年も家族でクリスマスを迎えることができました。
といっても、全員揃うのは 23日だけ、、、イヴの1日前ですが、決行です。。。^^

クリスマスといってもプレゼントを渡すわけでもなく、お酒呑んでケーキを食べる、それだけなんですけどね。^^;


で、このケーキのお話。
一月前、カミサンのお祝いでも同じサイズのケーキを買ったのですが、そのときに比べ 900円値上がりしてました。
これって、クリスマス商戦にはつき物のお話なんでしょうかね?
まぁ一月前に買ってなければ、気付かなかったお話なんですけど。

そこで イチゴの量が多い、サンタのデコレーションが高価 と理解し、今年も美味しくいただきました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

娘とオーセンティックバー -汐入 TWIN SOUL-

161227_01wl.jpg
↑お決まり? の、、、カンパ〜イ  あっ、先に呑まれました ^^;

羽田のイルミネーションを後にし、汐入の TWIN SOULに立ち寄りました。


娘が大きくなったら、こんな Bar で二人で呑んでみたい、、、
そんなオヤジの小さな夢が、叶いました〜♪


161227_03wl.jpg
↑娘はカルーアミルク、アタシはハーパーをロックで、、、

娘が20歳の頃、こちらでカルーアを教えたのが娘のカクテルデビューでした。
それ以来、好んで呑むようになったんですって、、、^^;



161227_02wl.jpg
↑写真撮影を快諾していただいたので、こんなシーンも、、、



161227_06wl.jpg
↑オヤジのおすすめ、生チョコ。。。



161227_05wl.jpg
↑壁の装飾品



161227_04wl.jpg

汐入 TWIN SOUL

しっとりと洋酒を楽しむ。
娘にはどう映ったのか分かりませんが、こんなお酒の呑み方もオヤジは好きなんだ。。。^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

娘と羽田でイルミネーション

161229_01wl.jpg

クリスマスイルミネーションが撮りたくて、カメラを持って出勤したものの行き先が決まらない。
そこで、仕事帰りに娘を誘って羽田に行ってみました。

観たかったのは、ANA国内線第2ターミナルの青!

想像したほどの規模ではありませんでしたが、その青が新鮮でしたョ。。。



161229_05wl.jpg
↑星屑のステージ 外の展望デッキにこんな空間が、、、飛行機の離発着も観れるんですよ



161229_03wl.jpg
↑FLIGHT DECK せっかくなので更に青くしてみました ^^;



161229_04wl.jpg

そして夕食はお寿司で、、、

娘がオヤジに付き合ってくれるのは、きっとコレ、、、ですよね〜 ^^;
ちょっぴりオトナになった娘とお酒を呑みながら、楽しいひとときを過ごせました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

やはり路線変更? -横須賀中央 直きち-

161224_01wl.JPG
↑本マグロの切り落とし… 以前は季節の「あしらい」が華やかに飾られていたんですよね〜 ^^

この日、帰国したTomの おもてなし?に 直きち さんに伺いました。
それにしても人気らしく、予約なしでは入店できず時間調整の上、再入場となりました ^^;

実はこちらのお店、Tomもお気に入りでわざわざ遠くのお友達も呼ぶほどなんです。
そのお気に入りのお店で、、、さぁ呑みますよ〜 ^^


161224_02wl.jpg
↑お造り、西京焼き、お通しのチーズ豆腐、出し巻き卵


161224_03wl.JPG

直きち ←食べログ

いつの間にか、日本酒と焼酎の種類が少なくなっていました。
変わって増えたのが、チュウハイやハイボールといったソフトなお酒。
そのせいか、客層も若くなったように感じます。


以前は料理も目で楽しませてくれてたもので、お刺身が登場すると、あちらこちらで歓声があがったほどなんですョ。
そんなお店だったので、知人を連れて行っても「どうよ!」って自慢できたんですよね。


ひょっとして路線変更でしょうか? もう一度あのころの「直きち」に戻って欲しいものです。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

旨いラーメンを探せ! -衣笠 らぁ麺 川たか-

161222_01wl.JPG
↑幼い頃食べていたラーメンの記憶

この日、衣笠の らぁ麺 川たかさんに伺ってみました。
ちょうどお昼どきでしたが、お客さんもなく貸切。
店内は綺麗整っていて、柔らかな日差しと JAZZが流れています。

カウンターに座って目に飛び込んできたのは、8ftクラスのロッドにステラ14000番の組み合わせ。
ご主人に話を伺うと、以前は横須賀の釣具メーカーに勤務されていたんですって、、、なるほど ^^



161222_02wl.JPG

いただいたのは、醤油らぁ麺 750円
麺は中細のストレート麺、豚チャーシューと鶏?チャーシューに長〜いメンマ、ほうれん草、海苔、長ねぎのトッピングです。

ラーメン屋というと、大きな寸胴鍋でスープを炊いている印象ですが、こちらはオーダーされた分のスープを取り分け、小鍋で過熱するスタイルでした。
しかもIHヒーターってところが、今風?



161222_03wl.JPG

らぁ麺 川たか ←食べログ

知人のブログを引用させていただくと、、、
(1)料理の満足度(味・盛付け・分量など):★★★☆☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★★★★☆
(3)店のサービス(接客、掃除など):★★★★☆

ラーメンを作っているときにカツオ出汁の香りが漂ってましたが、食べるとあまり魚介を感じない不思議なスープでした。
ただ、小分けしたスープの過熱が足りなかったのか、スープがぬるめだったのが残念ですね。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ある夏の日

161220_01wl.JPG

ある夏の日、相模湾に面した海岸線をバイクでトライブ GO GO ^^
蒼い海に蒼い空、遠くには富士山も、、、
そんな光景が一望できるのは、三浦半島ならではの特権的景観なんですよね。

気持ちイイ!
こんな景色のところに住んでみたい、、、ですよね〜



161220_03wl.JPG

そして振り返ると、こんな 豪邸が。 えっ GO邸?
こちら、とある芸能人の方の別荘なんですって、、、

ってことは、蒼い海と蒼い空、そして渚まで独り占め?


年末ジャンボよ、、、いつかアタシにも夢を〜




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

大切な人のお祝いに -汐入 厨-

161218_01wl.jpg

この日は、大切な人のお祝い。
家族で、汐入の厨さんに伺いました。


今年就職した子供たちとプランと予算を相談し、ほぼバレバレの企画でしたが、楽しい宴の開催です ^^


161218_02wl.jpg
↑トマトすき焼き、お肉は A5ランクなんですって、、、溶ける〜 ^^

料理は予算を伝え、お店にお任せでお願いすることに。
予約時にお祝いと伝えていたもので、獺祭のスパークリングをお店からプレゼントしていただきました。感謝です。



161218_03wl.jpg
↑地物野菜の素揚げ、香箱蟹、お酒は種類を変えると器まで変わる徹底ぶりでした コレ、目も楽しませてくれますね

それにしても、子供たちもよく呑む ^^;
この親にして、この子あり!? まんまですね。。。



161218_04wl.jpg

そして、持ち込ませていただいたケーキと花束を…

いい思い出になってくれたら、嬉しいんですけどね。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

新たな相棒で試写

161217_01wl.JPG
↑あっ 写るな〜♪

先日 譲り受けた新たな相棒、、、α57
その相棒を持ち出し、ヴェルニー公園で試写してきました。

APS-C 1600万画素、今では少ない部類の画素数ですがセンサーの面積は愛機 PEN の1.5倍ほど。
第一印象は、細部まで写るな〜って印象でした。



161217_02wl.JPG
↑中央の船、洋上で軍艦が故障した際の乗組員用のホテルなんですって



161217_03wl.JPG

写り込む画の鮮明さはレンズ性能、そこは我慢するとして試したかったのは「位相差AF」の性能。
ちょうどトンビが飛来したので狙ってみました。

一瞬にして照合しましたョ。
ふだん使い慣れているミラーレス機の「コントラストAF」では、この照合はできないんですよね。


まずいです、、、レンズが欲しくなって来ました ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
タグ:#SONY SLT-A57
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(168)
キッチン(95)
漁業(159)
農業(55)
イベント(188)
(22)
お散歩(95)
食べ歩き(119)
Beautiful Japan(35)
(33)
海辺の景色(67)
街角(49)
草花(112)
自然(31)
カメラ(37)
こだわり(29)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年10月(13)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
2015年06月(17)
2015年05月(22)
最新コメント
横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1 by kuri (10/21)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/20)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by のなめ (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by bottu (10/19)
横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ by kuri (10/19)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚- by donfan (10/18)
コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国 by bottu (10/18)
最新記事
(10/22)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part2
(10/21)横浜よさこい祭り2017 〜良い世さ来い Part1
(10/19)横須賀 もうすぐ秋のローズフェスですョ
(10/17)ふるさと納税 2017 -埼玉県日高市より三脚-
(10/15)コスモス 2017 @ 横須賀 くりはま花の国
(10/14)仕事を切り上げ浅草で昼呑み
(10/12)十五夜の悲しい物語
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド