2017年01月31日

フィルムカメラ

170131_01wl.JPG
↑愛機 1992年製コニカヘキサー

2015年の春にフィルムを装填したものの、シャッターが切れないことが判明!? ^^;
唯一、セルフタイマーなら撮影が可能なことがわかったのですが、これでは、、、ねぇ

ネットの書き込みでは、この症状って、多いんですって。
そこで、書き込みの手法を信じて修理をしてみることに。



170131_02wl.JPG
↑分解開始〜

不具合は、電子式シャッターの接点部分の接触不良が改善されれば直るらしい。
そこで、接点復活剤を試したのですが、構造上浸透しなかったのか、、、直りませんでした トホホ ^^;



しかしフィルムカメラを諦めきれず、、、
170131_03wl.JPG

1977年製ミノルタ XG-E
オークションで格安の完動ボデーを発見し、ポチッ ^^

今では形見となってしまった、義父のレンズが装着できます。
なんだか、ウキウキしてきました〜♪



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

街角スナップ -横浜港 大さん橋-

170129_01wl.JPG
↑空が青いぞ〜♪

街角スナップ横浜編、最後は大さん橋です。

この日は雲ひとつない青空、ビルの谷間に富士山が見えることを期待していたのですが、、、
低〜いところに雲があって、富士山は観ることができませんでした ^^;
でも、この青空を背景に観る横浜は、なんだか気持ちいいんですよね。。。



170129_02wl.JPG
↑King:神奈川県庁本庁舎、Jack:横浜市開港記念会館、Queen:横浜税関 なんですって



170129_03wl.JPG
↑ハイポーズ ^^ 賑やか?な中華系観光客の方々



170129_04wl.JPG
↑なぜか撮ってしまうんですよね、こんな被写体 ^^;



170129_05wl.JPG
↑スーツケースを引いた女性が横切ってくれたら、、、絵になったんですがね ^^;



170129_06wl.JPG

港を走る? 水陸両用バス、、、
70分のコースで、おとな:3500円、こども:1700円なんですって、、、たしかに珍しいけど ^^;


街角スナップ横浜編、長々お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次はあの街で、、、



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

春の足音

170128_01wl.jpg
↑空に向かってバラ一輪

グレー一色の野山に少しだけ彩が戻ってきました。

写真は、横須賀しょうぶ園の様子。
まだ花は先かな? なんて思っていたのですが、少しだけ咲き始めてましたョ。



170128_04wl.jpg
↑咲き始めたロウバイをアンダーで、この花を撮るのは難しい、、、



170128_05wl.jpg
↑水仙もチラホラ



170128_06wl.jpg
↑菜の花も、、、ほらネ!



170128_03wl.jpg



ロウバイや梅が咲き始めました。
陽だまりには、そろそろ春の足音が聞こえてきそうです。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

トラベラーズチェック両替 -備忘録-

170126_01wl.jpg

トラベラーズチェック(以降 T/C)みなさんはコレ何かご存知ですか?

以前は、海外旅行に行くときに盗難や紛失でも再発行ができる便利なお金!? として、旅行会社が推奨していたものだったのですが、最近はクレジットカードが主流となり今ではほぼ使われなくなった金券なんです。

で、この T/C がタンスの奥から発見されました。
20ドル券が5枚、合計100ドルほど。
そこで、日本円に両替しようと調べてみると、、、

2016年11月までは、郵便局や大手の銀行で両替ができていたらしいのですが、今はこの券を発行した金融機関でのみ両替が可能なんだとか。
券面に記載されたロゴは VISA! これが曲者でした。

この券を手にしたのが 1985年ころ、それから約30年が経過しており、その間に金融機関も統廃合を繰り返したり、扱った T/C も VISA⇒アメリカンエキスプレスなど統合した金融機関の力関係?でブランドの変更が行われたりと、グチャグチャ ^^;
しかも両替ができるのは、一部の店舗のみという不便さ、、、


最終的には、横浜のSMBC信託プレステア なる金融機関で両替ができました フー ^^;
114円 x 100ドル、、、 当事は 1ドル 250円だったんですけどねぇ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

170124_01wl.jpg

この日、雲もなくスッキリとした空に浮かんだ満月。
ふと写真を撮りたい衝動にかられ、撮ってみました。

α57に装着したのは、20年以上前に使っていたミノルタ製レンズ。
ところが初日は、レンズの回析現象なのか? ボケた写真ばかりで ボツ!
2日目に、どうにか見れる写真を撮ることができました。

もちろん、80-200mm F2.8 のレンズですから、鬼のようにトリミングした写真なんですけどね ^^;

このレンズ、まだまだ現役として使えそうですね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

旨いラーメンを探せ -横須賀中央 武玄家-

170122_01wl.JPG
↑超極太麺 ラーメンになぜ塗り箸?

横須賀中央の家系ラーメン 武玄家さんに伺いました。
伺ったのは休日の12時半ごろ、ほかにお客さんもなく貸切でした。
こちらのお店、昨年オープンしたこともあって店内はピッカピカです。


従業員の方は皆さん中華系の方なのでしょうか? 厨房から聞こえる中国語とBGMの西野カナが爆音で響くお店でした ^^;



170122_02wl.JPG
↑醤油SP 890円

いただいたのは 醤油SP、一回り小さく感じるどんぶりで登場です。
チャーシュー、たまご、海苔 と販売機に書いてましたが、通常のトッピングが増量したのか? 
それとも標準の醤油ラーメンにはない具が加わったのか?
やはり標準の醤油ラーメンにすればよかったですね。



170122_03wl.JPG
↑店内に掲げられた格言?



170122_04wl.JPG

武玄家 ←食べログ

知人のブログを引用させていただくと、、、
(1)料理の満足度(味・盛付け・分量など):★★★☆☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★★☆☆☆
(3)店のサービス(接客、掃除など):★★★☆☆


塩味のきいた たまごは良かったのですが、炙ったチャーシューが硬くて残念でした。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

街角スナップ -山下公園-

170121_01wl.JPG
↑カモメさん発見!?

天気のよかったこの日、α57と短焦点 50mmF1.4を片手に山下公園をお散歩です。
冬の山下公園とあって、被写体が見つからなかったものの、カモメさんを発見!
そ〜っと近付いて、、、 バタバタ〜 あ"〜 笑



170121_02wl.JPG
↑この季節に薔薇が咲いてましたョ



170121_03wl.JPG
↑定番の氷川丸



170121_04wl.JPG
↑どうしても撮ってしまう赤い靴の少女




170121_05wl.JPG
↑馬車が走ってきました TAXIって書いてあるんですけど!?

今回の組み合わせ、APS-C機では換算 75mm、、、
これスナップ撮影にはちょっと長すぎですね。
もう少しワイドに、もう少し寄れる、、、そんなレンズがあると便利なんですけどね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

だいこんサラダがお気に入り -汐入 焼鳥ひさご-

170119_02wl.jpg
↑皮、つくね、シロ、手羽、トマト巻き、アスパラ巻き、ぎんなん

汐入駅に程近い、焼鳥ひさご さんに伺いました。
伺ったのは18時ごろ、すでにほぼ満席でした。
場所柄なのか外人のお客さんもいらっしゃって、スタッフの方が英語でオーダーを取ってました ^^

焼鳥の価格は、1串 150〜250円ほど
塩とタレを同じ皿で出されると、この価格はちょっとネェ、、、 ^^;



170119_01wl.JPG
↑だいこんサラダ これ、、、お気に入りです

焼鳥ひさご ←食べログ

こちらのお店、以前は陶芸のお店でスタッフの方々が改装しているところを見かけたものでした。
そのせいか、店内は手作り感満載で工夫してるな〜って感じのお店でした。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

旨いラーメンを探せ! -なぜかデニーズで 醤油ラーメン-

161225_01wl.JPG
↑デニーズのメニューにラーメン復活ですって!

この日、ランチをいただきにデニーズへ。
メニューを物色していると、、、見つけました〜 ラーメン!

以前、伺ったときはメニューから削除されていましたが、復活したようです。
するとカミサン、ファミレスでラーメンを食べる人を初めて見た!? ですって ^^;

メニューにあるんだから、いいじゃん ねぇ。。。



161225_02wl.JPG
↑具は薄ーいチャーシュー、ゆで卵、もやし、メンマ、ほうれん草が乗ってます

知人のブログを引用させていただくと、、、
(1)料理の満足度(味・盛付け・分量など):★★☆☆☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★★★☆☆
(3)店のサービス(接客、掃除など):★★★☆☆

デニーズの醤油ラーメン、個性のないあっさりした醤油ラーメンの印象でした。
しかも醤油ラーメンに半ライスと鶏の唐揚げが2コ付いたラーメンセットが税込み 970円って、少し高いな〜って感じました。
某家系ラーメンなど、ライス無料なんてところもありますからね。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

街角スナップ -横浜 Marine & Walk-

170115_01wl.JPG
↑フォトジェニックな被写体発見!
 
新しい相棒 α57に50mmF1.4を装着して、横浜で街角スナップです。
立ち寄ったのは、昨年春にオープンした Marine & Walk
いい写真が撮れるといいのですが、、、^^;



170115_02wl.JPG
↑この階段、ここにあったんですね



170115_03wl.JPG
↑ショーウインドウのディスプレイ



170115_06wl.JPG
↑雑貨屋さんのカウンター 試食どうぞ?って、これハバネロじゃん ^^;



170115_04wl.JPG
↑アタシ好みのパラソル



170115_05wl.JPG

Marine & Walk ヨコハマ ←web site

扱いなれないカメラとフルサイズ換算 75mmの長すぎるレンズだと、自分にはこれが限界でした。
街角スナップには、もう少し短く、寄れるレンズが欲しくなりますね。。。

う〜ん、ただ アレ は高い ^^;




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド