2017年02月28日

梅もそろそろ見ごろ -田浦 梅の里-

170228_01wl.jpg
↑さぁ〜 咲きますよ ^^

春一番も吹き、梅もそろそろ見ごろ?
そんな期待に、田浦の梅の里に伺ってみました。

伺ったのは 2月19日
約300段の階段を登り到着すると ???
満開の梅の花を想像してましたが、まだ3分咲きの様子 ^^;

ただ春の日差しを浴びて、気持ちいい散策を楽しめました。




170228_02wl.jpg
↑青空に飛行機雲 なんだか気持ちイイ!



170228_03wl.jpg
↑日当たりなのか? 種類なのか? 場所によっては7分咲きの梅も



170228_04wl.jpg
↑お父さん、頑張って♪



170228_05wl.jpg

温かい日が続き、開花が早いと期待したのですが、少し早すぎました。

ただあれから10日、、、
今頃が見ごろを迎えているころではないでしょうか。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

冬の華 2017 @ 横須賀しょうぶ園 花火の会

170226_01wl.jpg
↑冬の華、、、タイトルが素敵!

先週末、しょうぶ園で行われた花火のイベントに立ち寄ってみました。
花火は夜だ〜 と思うでしょう、、、このイベント、お昼の部もあるんです ^^

伺ったのは午後2時過ぎ。
会場では、音楽の演奏で盛り上がっておりましたょ〜。。。



170226_02wl.jpg
↑煮込み、ビール、焼きそば、、、それに大福も売ってますよ〜



170226_03wl.jpg

18時、いよいよ打ち上げが始まります。
アタシは、少し離れた小高い公園から、、、

この位置、少し山陰になりシャッターチャンスは3回だけでした ^^;
バルブで打ち上がる花火を重ねて、、、どうにか…


冬に打ち上がる花火、来年は会場で真下から観たくなりました。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

想像以上に沖縄感が薄い -横須賀中央 萬菜本店-

170219_01wl.JPG

この日、仕事で帰国した TOMとの語らいに、横須賀中央の萬菜本店を予約。
実は、いつもの店でしっとりと呑みたかったのですが、9人も集まるとなると予約せずには入れません、、、 ^^;
そこで、急遽こちらのお店を予約させていただきました。。。



170219_02wl.jpg

横須賀中央萬菜本店 実は伺うのは初めて、、、

写真にお肉料理が多いのは、大食漢の若い子のオーダー ^^;
オジサンは、写真だけで撮らせていただきました。。。



170219_03wl.JPG

横須賀中央 萬菜本店 ←食べログ

汐入の萬菜は沖縄感を感じるのですが、こちらは巷の居酒屋風メニューが並んでおりました。
そのせいか、泡盛も残波だけ、、、
「海ぶどう」や「ゴーヤチャンプルー」もメニューにあるのですから、ちょっとネェ

ただ、一つ一つが料金の割りに量が多いんです。
数人でシェアできたら、コスパのいいお店に感じましたョ。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

「違かった」「違くて」 って??? 気になるなぁ

170223_01wl.jpg
↑こんな写真が好き、、、談笑が聞こえてきそうで…



最近気になる若者言葉があるんですよね
「違かった」「違くて」そんな表現する方、いらっしゃるでしょ ^^;

「違う」は本来「動詞」でしょうから、「違かった」ではなく「違った」が正しい表現となるはず。
また疑問形で人に尋ねるのなら、「違かった?」ではなく「違ったっけ?」ですよね。

そして「違くて」
一般的には「違って」と使うのが普通じゃないのかな?

実はこの表現、アタシと同年代の方にも使っている方がいらっしゃるので厄介なんですよね。


「違かった」「違くて」、、、今ここで書いていながら、変換できなくて苦労しました ^^;
アタシのパソコンも、そんな言葉知らない! と言っております。。。




関連記事
そうなんですね!? って違和感感じませんか?


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

旨いラーメンを探せ -博多ラーメン 替玉食堂 横須賀中央店-

170218_01wl.JPG
↑麺は極細ストレート麺

横須賀中央の博多ラーメン 替玉食堂さんに伺いました。
こちらのお店、店名にあるように替玉が1個無料、さらにお昼はライス無料のサービスを提供しているんですって。

この日11時半に伺うと、カウンター席だけの店内は概ね満席。
しかも平日にこの賑わいですから、人気なんですね。。。



170218_02wl.JPG
↑具はチャーシュー、キクラゲ、海苔、ねぎ  そこに無料のトッピング、すりゴマと紅しょうがを乗せました ^^

いただいたのは、博多豚骨ラーメン 680円
こちらのお店も、スープを小鍋に分けてIHヒーターで加熱するスタイルでしたが、スープは熱々です。



170218_03wl.JPG

博多ラーメン 替玉食堂 横須賀中央店 ←食べログ

知人のブログを引用させていただくと、、、
(1)料理の満足度(味・盛付け・分量など):★★★★☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★★★☆☆
(3)店のサービス(接客、掃除など):★★★☆☆

臭みのないとんこつスープにストレート麺
具のチャーシューは少し硬かったですが、キクラゲとねぎもたっぷり乗って、いいアクセントになってました。

もう一度食べてみたいですね。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

St Valentine's Day 2017

170225_01wl.JPG
↑この生チョコ 旨っ!

St Valentine's Day
みなさん、たくさんチョコをいただけました?

アタシはバーマンズチョコレートを、、、娘にいただきました〜♪
なんだか洋酒に合う〜 ってことで、赤ワインといただきましたよ。。。


以前、娘と行った BAR TWIN SOUL
そこで食べた生チョコが忘れられなかったんですって、、、う〜ん、イイ選択だ! ^^



170225_02wl.JPG

バーマンズチョコレート
これ、バーテンダーがセレクトしたお酒を練りこんで作ったチョコレートなんですって!

そりゃ、洋酒に合いますよね。。。


関連記事
娘とオーセンティックバー -汐入 TWIN SOUL-



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

冬のいーちゃ・イチャフェス with どぶ板バザール

170221_01wl.jpg
↑沖縄感満載です ^^

先週末、どぶ板通りで行われた 冬のいーちゃ・イチャフェス with どぶ板バザールに立ち寄ってみました。
雪の日の翌日で風が身にしみましたが、会場は沖縄感満載でしたよ〜♪



170221_02wl.jpg
↑ずらりと並んだ泡盛! 焼いたスパムに合うんですよ、、、って、呑んでませんが ^^;



170221_03wl.jpg
↑ステージでは、沖縄舞踊も、、、




170221_04wl.jpg
↑どぶ板バザールのフリーマーケット お宝探しもいいかも知れませんね



170221_05wl.jpg

冬のいーちゃ・イチャフェス
三線の音色と食文化に異国を感じるんですよね。
せっかくなので、車を置いて胃袋でも異国を感じたかった、、、 と後悔 ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

雨のしょうぶ園

170216_01wl.jpg
↑雨にしっとり

写真は、先週末のしょうぶ園の様子。
しだれ梅が咲き始めました。

雨に濡れた花って、綺麗ですよね。。。



170216_04wl.jpg
↑ロウバイ




170216_03wl.jpg
↑池のほとりのしだれ梅

横須賀しょうぶ園
2月18日(土)に、しょうぶ園花火の会「冬の華2017」が開催されるんですって。
ここ数年、毎年開催される冬の花火、、、
イベント開始は 14:00から
花火打ち上げは 18:00から
の予定です、お近くの方は是非。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

Capture One

170214_01wl.jpg
↑80mm F3.5 ちょっとボケがうるさいかも

この日、古いミノルタ製レンズ APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8を α57に装着してヴェルニー公園をお散歩。
と言っても、20年近く前のレンズですから画質やAF性能、被写界深度の確認がメインだったんですけど ^^;



170214_02wl.jpg

そして最近使い始めた Capture One (for SONY) と言う現像ソフト
使い慣れず苦労の連続ですが、なんとなくいじっていたら、周囲が白飛びしてこんな絵に、、、



170214_03wl.jpg

そして上の写真と同じスライダーを逆に動かしたら、周囲がアンダーになり、、、
これ他メーカーでは、トイフォトなんて呼んでる絵ですよね。


なんだか難しい。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

名物 塩煮込み -野毛 もつしげ-

170212_01wl.jpg
↑お通しのキャベツ 食べ放題なんですって ^^

野毛の もつしげ さんに伺いました。
休日なので、開店時間に滑り込むつもりでしたが、午後4時に伺うとすでにほぼ満席。

お店の方に伺うと、休日は午後3時から営業なんですって、、、
みんな 早っ ^^;



170212_05wl.jpg
↑名物の塩煮こみ 480円

あっさりした塩味ですが、コクがあって旨いの!



170212_03wl.jpg
↑塩ハツユッケ 380円

自分の中では、これが一番!



170212_02wl.jpg
↑どれも美味しくて、それでいて最高のコスパ!

ホッピーが合う〜♪
とり皮、つくね(ピーマンに挟んでいただくらしい)、牛タンとろ煮、馬刺し、ポテトサラダ
野毛の旨いものが、揃います。。。



170212_06wl.jpg
↑〆は焼きおにぎり をお茶漬けで、、、出汁は、もちろん塩味でした



170212_04wl.jpg

野毛 もつしげ ←食べログ

一つ一つの量は少な目ですが、いろんなものを食べたい自分には、いいサイズ感でした。
あれこれ食べて、たっぷり呑んで、、、なのにお財布に優しいお店でしたョ。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド