2017年04月30日

さくら 2017 -通勤途中のお楽しみ-

170502_01wl.jpg

駅から会社に向かう途中の神社。
実は、お気に入りの桜スポットなんです。

鎌倉にある神社ほどの大きさではありませんが、参道を囲むのがすべて桜、、、
満開ともなれば、周囲のビルが見えないほど華やかなんです。

そんな桜を通勤途中に観れるなんて、、、朝から嬉しくなりますよね ^^



170502_03wl.jpg
↑幹からひっそりと咲く桜も好き



170502_02wl.jpg
↑手水舎に舞い降りた花びらもイイ

2017年
今年もたくさんの桜を追いかけました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

浅草観光&グルメ旅 -きたなシュラン★★★ 正ちゃん-

170429_01wl.jpg
 
↑満開の桜とスカイツリーが絵になる!


さぁ、いよいよGW突入!、、、 ですが、浅草観光&グルメ旅の続報です。。。

浅草寺界隈を歩いていたら、こんな光景に出会えました。
暖かかったこの日、周囲には着物を着た若い女性が記念撮影する姿も、、、

日本っていいな! まさにそんな感じです。。。



170429_02wl.jpg
↑浅草にある洋菓子店 リストの店内

カミサンが、オレンジピールとレモンピールのチョコレートを浅草みやげに。
○○ピールチョコって、個人的になじみのない名前なんですが、オレンジやレモンの皮をチョコでコーティングしたアレです。

これ、、、美味しいんですョ♪
洋酒には最高のお供なんですよね、アタシも大好き♪



170429_03wl.jpg
↑お店はこんな感じ

浅草リスト ←食べログ



170429_04wl.jpg
↑これが噂の煮込み

グルメはどこ行った〜? と言われそうですが、おやじグルメの2軒目はコチラ!
以前、とんねるずの きたなシュラン で、見事三ツ星を獲得した 正ちゃん。

平日は12時ごろ開店とのことで、開店に合わせて伺いました。
いただいたのは、もちろん 煮込み。。。
牛スジが柔らかくて、ちょっと濃い目の味付けが、癖になるほど旨い!



170429_05wl.jpg
↑この旨い煮込みを、ホッピーで流し込む幸せ♪



170429_06wl.jpg
↑店内には、きたなシュランの像も鎮座ましてます ^^



170429_07wl.jpg

ホッピー通り 正ちゃん ←食べログ

高価なお店ばかりが旨いんじゃない!
正ちゃんは、1000円で幸せになれるお店でした。

う〜ん浅草、奥が深いぞ〜 ^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

さくら 2017 -横浜 大岡川の夜桜-

170425_01wl.jpg
↑横浜の夜景に桜がイイ!

大岡川の桜、今年は9日までライトアップが行われました。
しかし今年は雨、、、花冷えなんて言葉があるように寒い週末となったため、断念。

そこで、仕事帰りに途中下車です ^^



170425_02wl.jpg
↑水面に映る灯りを楽しみながら



170425_03wl.jpg
↑遠くを電車が通り過ぎます



170425_04wl.jpg
↑街の一角に提灯が残ってました

三脚も持たずに夜桜撮影 ^^;
こんな時は、橋の欄干や街灯の支柱にカメラを固定!? 笑

きっとバルブで撮ったら夜景とは思えない世界観だったと思うのですが、、、
こんな夜景に出会えるなら、しっかり装備で来ればよかった、、、 ですよね ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

浅草で昼呑み -ホッピー通り つくし-

170427_01wl.jpg
↑雷門、、、この迫力がスゴ!

歳を重ねるにつれ、なんだか浅草が楽しくなってきました。
この日は、そんな浅草で観光&グルメを満喫!?

まぁグルメと言っても、オヤジお勧めのグルメですから、、、もう推測つくでしょうけど 笑



170427_02wl.jpg
↑平日なのにこの混みよう、、、う〜ん まっすぐ歩けないぞ〜 ^^;



170427_03wl.jpg
↑めんたい、もち、チーズもんじゃ、、、これが旨い!

午前11時、平日の浅草グルメ開店のお時間です ^^
少し遅れると、上の写真の人々が乱入して食事にもありつけませんからね。

ってことで、ホッピー通りの つくし さんで、もんじゃ焼きで一杯。。。



170427_04wl.jpg
↑これでもか! っていうほど冷えたビールが旨いの ^^



170427_05wl.jpg

ホッピー通り つくし ←食べログ

もんじゃ焼きが最高に旨かったです。
以前、もんじゃの聖地月島でいただいたことがあったのですが、なんだかそれ以上の味に感激!

さて浅草観光&グルメ旅、、、どんどん呑みますよ〜♪



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

さくら 2017 -海上自衛隊 田戸台分庁舎-

170423_01wl.jpg
↑旧海軍の官舎と桜

海上自衛隊 田戸台分庁舎(旧海軍横須賀鎮守府長官舎)の一般開放に行ってきました。
横須賀の近隣のさくら祭りは、4月3日までの開催だったのですが、こちらの一般開放は4月4日〜9日。
この判断で桜は散らないのか? なんて心配してましたが、今となっては海上自衛隊の判断が正しかったようですね ^^

ところが、この日も雨
この雨に見学を諦めようと思っていたのですが、バスと電車を乗り継いで、、、いざ 田戸台分庁舎です。 笑



170423_02wl.jpg
 
↑田戸台分庁舎の日本庭園と桜




170423_03wl.jpg
 
↑しだれ桜も満開でした 晴れていれば猿島が写っていたはずなのですが




170423_04wl.jpg
↑一般開放された田戸台分庁舎の司令官室 旧海軍時代の椅子だったら… ねぇ



170423_05wl.jpg
↑ドラマの撮影にも使われたんですって



170423_06wl.jpg
↑官舎の入り口にも桜?

田戸台分庁舎
普段目にすることのできない場所だけに、なんだか新鮮でした。
もちろん入り口、官舎内、庭と警護の自衛隊の方がいらして、特別な場所なんだって雰囲気なんですよね。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

さくら 2017 -やっと満開! ヴェルニー公園-

170422_01wl.jpg
↑今年も、、、桜と軍艦

3月21日に東京の開花宣言があったものの、横須賀の桜は咲く様子もなく、、、
横須賀のさくら祭りも、花が咲かないまま終焉を迎えてしまいました。

開花宣言から 3週間、そんな横須賀にもやっと桜の季節が訪れました。

しかし、、、満開の週末は、無情にも雨…
青空の下観ることはできませんでしたが、その分しっとりと雨に濡れた桜を満喫してきました。。。



170422_02wl.jpg
↑こぼれるほど 満開!



170422_03wl.jpg
↑桜の木の下で雨宿りしながら、、、



170422_06wl.jpg
↑レストランも華やいで見えますね



170422_04wl.jpg
↑ヴェルニー公園のシンボルと桜



170422_05wl.jpg
↑お気に入りの足元も

やっと観ることのできた、満開の桜
雨に濡れた桜の花と傘の花が印象的な 2017年の桜となりました。
でもこれはこれで、いいものですね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

YOKOSUKA PRIDE -横須賀ビール-

170420_01wl.jpg
↑お店一押しの DOBUITA HAPPY

少し前に、横須賀ビールのブルワリーと直営レストランができた話題を記事にしましたが、、、
その地ビールを味わいに、さっそく伺ってみました〜♪

伺ったのは休日のお昼どき、すでに数組の方々がビールを楽しんでおられましたョ。

いただいたのは、お店のおすすめ DOBUITA HAPPYと黒ビールに見える SUZAN DARK
そして、フルーツの香りをまとった HASSE MITSUMUGI WHEAT
どのビールも芳醇な香りのエールビールでした。。。



170420_03wl.jpg
↑酒の肴? サラダボールと、、、右上はフライドポテト

追浜に本店を置く うれしたのし屋 の経営するお店とのことで、ビールにあう肴を期待していたのですが、、、
ソーセージもチーズもメニューにありません ^^;
さらに、唯一の肉料理をお願いしたら、ごはんが付く定食なんですって フー

しかたなく、サラダボール 800円(2種類のドレッシングとスープ付き)とフライドポテト 360円をオーダー


アタシ、この時点で不完全燃焼〜 ^^;



170420_04wl.jpg
↑クラフトビールはこの4種類



170420_05wl.jpg
↑雰囲気のある窓



170420_06wl.jpg

横須賀ビール ←食べログ

横須賀の地ビールを楽しみに伺ったのですが、YOKOSUKA PRIDE のコンセプトで地場の食材を多く取り入れているためなのか? ビールを楽しめる肴が見当たらず、残念な印象でした。

横須賀には競合するビアホールはないのですから、周囲の居酒屋と差別化する意味でも
ビールに合う肴を積極的に提供してほしいなぁ って思いました。


これからに、期待ですね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

さくら 2017 -横須賀 衣笠山-

170418_01wl.jpg
↑青空に桜、日本っていいな〜♪

日本さくら名所 100選に選ばれる、衣笠山
その衣笠山のさくら祭りが、3月23日(木)〜4月3日(月)の期間開催されました。
伺ったのは 4月2日、、、午前中に走水水源地の桜を見学し、はしご です ^^

予想はしていたのですが、桜の開花は3分程度。
それでもたくさんの方で、賑わっておりましたョ〜



170418_02wl.jpg
↑桜の木の下では、宴もたけなわです ^^;

自分も含め満開の桜に期待して訪れた衣笠山。
訪れた方々の ため息だけが、印象的でした。


う〜ん、ひと山こんもりの桜、、、そんな桜が観たかったですね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

さくら 2017 -横須賀 走水水源地-

170416_01wl.jpg

3月21日に東京で桜の開花宣言があったものの、一向に咲かない横須賀の桜。
そんな中、走水水源地ではこの時期だけの一般開放が3月25日(土)〜4月3日(月)の期間行われました。

伺ったのは4月2日、少し天気が回復し桜も咲き進んだかな〜? なんて期待していたのですが、、、
見応えのある桜の木は数本、今年の桜の「じれったさ」を痛感ですね。。。^^;




170416_02wl.jpg
↑いつもの年なら満開の桜と青い海



170416_03wl.jpg
↑120本の桜並木、、、なんですけどね〜



170416_04wl.jpg
↑貴重な桜ショットです ^^



170416_05wl.jpg
↑そして、足元にも…

横須賀走水水源地の桜
今年は、一般開放期間を延長することもなく終焉となったようです。

3月上旬に一般開放期間を決めるらしいのですから、今年の桜の開花を予想するのが大変だったってことなんでしょうね。
来年に期待ですね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

海辺の風景

170415_01wl.jpg
↑この景色をみていると、海に出たくなります ^^

釣りが趣味のアタシ。
この時期は陸からの釣りを楽しんでいるのですが、ターゲットのハイシーズンには船を利用することもしばしば。
船って、乗った時の解放感と釣れそうな期待感がたまらないんですよね ^^

そんな船の利用、昨年は11月が最後でした。
あれから5ヶ月、そろそろ禁断症状? が出始めました 笑



170415_02wl.jpg

海辺に来て船を眺める休日。
今年も楽しい思い出を作るぞ〜 って、思うのですが、、、

楽しい思い出 = 釣果!?
これが、なかなか叶わないんです。。。 ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(171)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(23)
お散歩(97)
食べ歩き(119)
Beautiful Japan(36)
(33)
海辺の景色(68)
街角(50)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年11月(12)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
2015年06月(17)
最新コメント
横須賀 お好み焼き「よし田」 by bottu (11/21)
横須賀 お好み焼き「よし田」 by kuri (11/21)
台風21号の爪痕 by bottu (11/19)
台風21号の爪痕 by kuri (11/19)
よこすか産業まつり2017 by bottu (11/19)
旅に出てきます by bottu (11/19)
よこすか産業まつり2017 by kuri (11/18)
旅に出てきます by のなめ (11/17)
旅に出てきます by bottu (11/16)
旅に出てきます by kuri (11/16)
最新記事
(11/21)横須賀 お好み焼き「よし田」
(11/19)台風21号の爪痕
(11/18)よこすか産業まつり2017
(11/16)旅に出てきます
(11/14)横須賀トモダチジャズ 2017 Part2
(11/12)横須賀トモダチジャズ 2017 Part1
(11/11)また写っちゃった、、、コレUFO?
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド