2017年07月30日

フライボード(アクアボード)の華麗? な写真って

170730_01wl.jpg

先日も記事にした フライボード(アクアボード)
こちらは、ジェットフリースタイル決勝の日に行われたデモンストレーションの一幕です。

会場アナウンスのお姉さまの声に耳を傾けると、このフライボードの見所を写真に収めるなら、ぜひ回転技を撮って欲しいんだとか。
その際、選手の後方でホースと水しぶきが弧を描いているシーンが美しい! ってお話し。

ってことで、さっそくアタシも撮ってみました〜 ^^



170730_02wl.jpg
↑グルンと一回転 ちょっと水しぶきが薄いですね



170730_04wl.jpg
↑どうにか回転の雰囲気が伝わりますかね?



170730_05wl.jpg
↑連続回転〜ん う〜ん、、、どうでしょ

フライフィールド逗子 ←こちらで体験ができるらしいです

回転技が伝わりましたかね?
迫力を伝えるなら寄り、技の様子を伝えるなら引き、、、まだまだ勉強がたりませんね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

竹灯篭と灯篭流し @ 三笠公園サマーフェスタ

170729_01wl.jpg
 
↑竹灯篭の灯りが照らし出す あじさい


7月の三連休の中日に三笠公園サマーフェスタに行ってきました。
これまで夜のお出かけは、お酒が恋しくて NG? だったのですが、ちょっと我慢です ^^;

サマーフェスタのネーミングに賑やかなイベントかと思っていたのですが、会場はお坊さんのお経と祭壇が祭られ厳かなムード。
お盆にお迎えした御霊をお見送りする儀式だったんですね。
同時に行われた盆踊りもご先祖を供養する「念仏踊り」が起源だったんですって。
アタシも勉強になりました。


そして夕暮れと共に竹灯篭に灯が燈り、幻想的な風景となりました。
コレコレ、この風景が撮りたかったんですョ。。。



170729_02wl.jpg
↑せせらぎの小路



170729_03wl.jpg
↑お坊さんのお経が終わり、船からの送り火、そして灯篭流しが始まりました



170729_04wl.jpg
↑全体は写ってませんが 5〜6艘の船から灯篭が流されてました

三笠公園サマーフェスタ
お盆の送り火や灯篭流し、古くからの風習っていいものですね。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:15 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

カメラの設定のお話し

170727_01wl.jpg

うみかぜカーニバルで行われた、ジェットフリースタイル予選会場にカメラを手にした団体さんがズラ〜リ。
様子を見ていると、なにやら写真スクールの方々らしい。

するとインストラクターの方が、ホワイトボードを手にカメラの設定についてお話されてました。
・シャッタースピードは 1/4000 に合わせて水しぶきを写しましょう
・絞り(F値)が 5.6〜8 になるように ISO感度で調整してください
・露出補正は白飛びしないように −(マイナス)に設定してください など


これまで写真は超自己流で、F値は被写界深度(写る奥行き)、ISO感度はシャッタースピードの補助と思っていたアタシには、「F値が5.6〜8 になるように ISO感度で調整」っていう設定手順が、まさに目から鱗 ^^;

確かにカメラの設定は、シャッタースピードと絞り(F値)とISO感度。
シャッタースピードを固定した場合、ISO感度の操作でF値が変化するんですもんね。
そこが風景写真とスポーツ写真のカメラの使い方の違いだったんですね、、、
スミマセンただで勉強させていただきました。。。




ってことで、比較できそうな写真を用意してみました。
170727_02wl.jpg
↑いつものようにシャッタースピード1/500、f10、ISO-200



170727_03wl.jpg
↑インストラクターのお話しを参考にシャッタースピード1/4000、f7.1、ISO-800

いかがでしょうか、違いが感じられますかね?
よ〜く比べてみると海面に落ちた水しぶきのバシャバシャ感がちょっと違うようにも感じますけどね。

う〜ん大変勉強になりました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

モノクロームの街角 -横須賀中央 若松マーケット-

170720_01wl.jpg
 
↑千鳥足のお父さん ^^


横須賀中央の若松マーケット

昭和感満載のこの場所は、若い方々にはちょっと踏み入れ辛い場所かもしれません。
そんな若松マーケットをモノクロームで、、、

個人的には、いい雰囲気に感じるんですけどね〜 ^^



170720_02wl.jpg
 
↑ほら、、、提灯が赤く見えてきたでしょ




170720_03wl.jpg

若松マーケット

この若松マーケットが発祥のブラジャー(ブランデーのジンジャーエール割り)を呑んでみたいのですが、なかなか飲みに行けず、、、なんですよね ^^;

そんなブラジャー、お店によって使用するブランデーにもこだわりがあるんですって ^^
ってことで、呑み比べの旅? 行っちゃいますかね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

2017ジェットフリースタイル横須賀大会 決勝

170725_01wl.jpg
↑この迫力がスゴイ!

先週末、うみかぜカーニバルで開催された ジェットフリースタイル第3戦 横須賀大会を観てきました。
ここ数年は必ず訪れているこの大会ですが、繰り広げられる技は年々凄さを増しているように思えます。

そんなジェットフリースタイル、、、
写真の枚数が多くなってしまいましたが、お付き合いください。。。



170725_03wl.jpg
↑まるで鯨のジャンプシーンでしょ



170725_04wl.jpg
↑片手、片足に足をクロス!? しかも冷静な表情、、、スゴ



170725_05wl.jpg
↑両手だって離しちゃいます



170725_06wl.jpg
↑さぁ、、、飛ぶよ!



170725_07wl.jpg
↑トップクラスの選手のこの高さ



170725_08wl.jpg
↑こちらの選手、着水時に怪我をされ救急搬送されてしまいました みなさん限界に挑戦されてるんですね



170725_09wl.jpg

2017ジェットフリースタイル第3戦 横須賀大会

今年も迫力の技に感激をもらいました。
そんな海の競技、興味がありましたら来年の海の日に横須賀で是非ご覧ください。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

水圧で空を飛ぶ フライボードが凄い!

170723_01wl.jpg
↑大空だって自由自在!

フライボード(アクアボード)って、ご存知ですか?

これ、ジェットスキーのスクリューが押し出した水流で空を飛ぶ、新しいスポーツなんです。
そのフライボードのデモンストレーションが、横須賀うみかぜカーニバルで行われました。

このフライボードが生まれたころは、背中に背負った器具から水を噴射し空に舞い上がるのが精一杯だったのですが、最近は足に履くタイプが登場し、まさにアクロバティック!

しかも演技をしているのは女性ですから、圧巻です。。。 ^^



170723_02wl.jpg
↑高く舞い上がる〜♪



フライボードの迫力を動画で撮ってみました。

フライボード
気持ちよさそうでしょ!

アタシもやってみたいぞ〜♪




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

スイカの季節

170718_01wl.JPG
↑梅雨が明けました〜 夏といえば コレ!

スイカ、、、食べてますか?
暑かったこの日、何年ぶり? に我が家にスイカが登場しました ^^

久々に対面するスイカは、黒い種を纏った真っ赤な宝石 笑
みずみずしく甘い食感に子供のころを思い出しました。


昔は、この種を飛ばして遊んでたっけ!
で、決まって飛ばした距離を競い合うんですよね、、、 ^^

なんだか懐かしいけど、夏のスイカはやっぱり旨い。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
タグ:#PowerShot S120
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

おっぱままつり歩行者天国 2017

170716_01wl.jpg
↑キツネのおめんがイイ!  ちょっとピンが甘かったですね ^^;

7月9日に行われた、おっぱままつり に行ってきました。
追浜に到着したお昼ごろには、お神輿の盛り上がりの真っ只中!
いったい何基あるんだ!? って思うほどのお神輿が乱舞してましたョ。。。



170716_02wl.jpg
↑お囃子のリズムで気分は最高潮



170716_03wl.jpg
↑この賑わい、、、凄いぞ!



170716_04wl.jpg
↑その鉢巻きがステキ



170716_05wl.jpg
↑酒屋さんの軒先、、、 魔王 500円、つくね6本 500円 あ〜 呑みたかった、食べたかった〜 ^^;



少しだけ動画も撮ってみました

おっぱままつり 2017
タイムテーブルには、このお神輿のあとに路上ライブやおっぱまソーランも、、、
ビール片手に歌と踊り、、、観たかった〜 ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

2017 ジェットフリースタイル第3戦 公開練習 @ 横須賀うみかぜカーニバル

170722_01wl.jpg

横須賀うみかぜカーニバルに行ってきました。

なんと言っても、うみかぜカーニバルと同時開催される ジェットフリースタイルは圧巻なんです。
今年も迫力のシーンが展開されると思うと、、、もうワクワクです。。。



170722_02wl.jpg

正午過ぎの開会式には上地横須賀市長も参加し、おごそかなムードでスタート!
その後、横須賀の海に稚魚の放流が行われました。

今年の放流は ヒラメ なんですって ^^



170722_03wl.jpg
↑小さくてもしっかりヒラメです いつかアタシにも釣れてね♪



170722_04wl.jpg
↑このド迫力、、、 これ公開練習ですから ^^


写真では伝わりにくい!? と思いまして、、、
少しだけ動画でご覧ください




170722_05wl.jpg

2017 ジェットフリースタイル第3戦

決勝は、本日うみかぜ公園で開催されますョ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

横須賀 うわまち浪漫 灯ろう祭り

170715_01wl.jpg
↑灯ろうに火が燈りはじめました

先週末に行われた、上町の 灯ろう祭り に立ち寄ってみました。
2005年に始まったこの灯ろう祭り、今年が13回目の開催を迎え、すっかり横須賀の夏の風物詩として定着。

今年は上町界隈に300基以上の灯ろうが並んだんですって。
そんな灯ろう祭り、夕暮れと共に賑わいを増し写真も撮れない状況に、、、 ^^;
人混みの少ないエリアを探して、何枚か写真に収めてきました。。。



170715_02wl.jpg
↑こんな提灯も素敵!



170715_03wl.jpg
↑お嬢さんが焼鳥をチョイス! アタシも食べたかった〜 笑



170715_04wl.jpg
↑切り絵が素敵

うわまち浪漫 灯ろう祭り
ビール片手にもう少し Deep に楽しみたかった〜 ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド