2017年08月31日

夏が終わっちゃう

170831_01wl.jpg
↑青い空と白い雲 う〜ん、夏だ!

8月ももう終わり。
今年はお盆の休暇も雨の日が多く、不完全燃焼の夏でした。
いつもの年なら 真っ黒に日焼けして、家族に たいめいけん と呼ばれるのですが、今年は色白です 笑

ところが、仕事が始まると連日猛暑日って、、、何よ!? ^^;



170831_02wl.jpg
↑横須賀は先週から学校も始まり、子供たちも不完全燃焼?

オヤジの夏の海遊び、、、今年は秋に思いっきり ^^;




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

家族でランチ

170829_01wl.JPG
↑オヤジがアヒージョ? 笑

この日は、お墓参りに東京の小平へ。
春から一人暮らしを始めた娘もそろい、久々に家族でランチです。

たまには焼肉もいいね! なんてお店を物色していたのですが、
駅前でもらったチラシに誘われ路線変更 ^^;


小平ダイニング

娘にオヤジもこんなお店行くんだ!? と笑われながら、、、ご入店です。。。



170829_02wl.JPG
↑串揚げになぜか癒されるオヤジ ^^



170829_03wl.jpg
↑冷えたビールが旨い!



170829_04wl.JPG
↑タコ好きの娘御用達、、、タコのカルパッチョ



170829_05wl.JPG
↑〆はモヒートで ^^

久々に家族がそろって、楽しいひと時でした。
これからこんな機会も減っていくんでしょうね。

なら、、、毎年恒例のイベントでも企画して召集かけますか 笑



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

思い出のレンズ -MINOLTA AF 85mm F1.4-

170827_01wl.jpg
↑子供たちの幼いころの写真

初めてフィルム一眼を手にしたころ、写真雑誌で見る背景のボケた写真。
主人公の女性が、ボケた背景に浮き出て臨場感ある写真が衝撃的だったことを覚えています。


いつかこんな写真を撮ってみたい! そんな衝動に駆られ買った 1本のレンズ。
当時は年賀はがき用に子供たちのスナップ写真撮影に活躍したものでした。

って、もう20年以上前の話なんですけどね。。。




170827_02wl.jpg
↑それがこのレンズ いつかまた使える日が来ることを信じて保管してました




170827_04wl.jpg
↑最近のデジタルカメラに装着して試写 セミさんのポートレート? ^^

どうです? 後の玉ボケも綺麗に出ているでしょ。
古いレンズですが、まだ現役で使えそうな感じですよね。
ただ、、、このレンズが活躍する被写体が居ないんですよ ^^;


えっカミサン? え"〜〜〜っ 笑



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

川越小江戸

170826_01wl.JPG

夏休みに立ち寄った川越の小江戸。
想像はしてましたが、人も車も大渋滞!

お店の前は人がごった返し、まっすぐ歩けない、、、しかも車道は車も走ってます。


こんな状況に食べながら、呑みながら? 蔵のある小江戸の街並みを散策なんて、無理でした〜 ^^;
ただあまりにも暑かったので、むらさき芋のソフトクリームだけいただきましたけど。。。

えっ写真? そんな余裕もなかったんです。 フーっ



170826_02wl.JPG
 
↑時の鐘 唯一ここだけは写真に収めました


小江戸川越
400mほど続く蔵造りの街並み一番街通りは、1日に15000台もの車が通行する幹線道路なんだそうです。
そのため、この通りを歩行者天国にするのは難しいんだとか。

次回は寒い時期に行って見ますかね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:04 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

汁なしカレーうどん

170824_01wl.JPG
↑これこれ、、、お帰り 汁なしカレーうどん ^^

休日の昼食に大変お世話になっている、冷凍食品。
この 汁なしカレーうどん もその旨さを昨年知り、すっかり虜になった商品でした。

ところが、、、
今年に入り、人気番組 マツコの知らない世界 で取り上げられた途端、姿を消してしまったんです。
マジか〜


そして待つこと数ヶ月、、、いつも買い物をするスーパーABに帰ってきました ^^
その姿を目にしたとき、思わず大人買い! 笑
コレ、ほんと美味しいんですよ。。。


そこのご主人、気になるでしょ!?
ぜひお試しくださ〜い。。。 ^^



170824_02wl.JPG
↑こんなビジュアル  牛スジ入りのルウがいいんです♪




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

ナブラを追った熱い夏

170822_01wl.jpg
↑鳥山を探す乗組員? 笑

今年も夢を追いかけ精鋭達が集結、相模湾に繰り出し "夏の陣" の開幕です。
狙うは、相模湾を回遊するマグロ・カツオ!

この広い相模湾で獲物と遭遇するためには、いち早く鳥山を発見すること。
その鳥山の下には、イワシが ナブラ を形成し、その下にはイワシを餌にするマグロやカツオが回遊しているはず。
(鳥山は大型魚に追われたイワシが、行き場を失い水面を逃げ惑い、その水面のイワシを捕食しに鳥が群れを成すんです。ってことで、イワシは水中と空から狙われることに)


船長含め乗組員全員で海を watch!



170822_02wl.jpg
↑遠くに鳥山発見、船は全速力で急行、、、急げ〜

そして訪れた千載一遇のビッグチャンス!



そのビッグチャンスの映像がコチラ

MOVIE by kuri's blog

投じたルアーは、ナブラを見事に射抜いたもののヒットには至らず、、、

これが難しいところなんですよね。
しかも、チャンスは半日走り回ってもほんの数回。
一度も鳥山に遭遇しないなんてときもあるんですから。


夏の陣
夢はもう少しお預けらしいです。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

cheekcolor Live @ いーちゃ・イチャフェス

170820_01wl.jpg
↑サックスの音色がイイ!

呑んだ、食べた、いーちゃ・イチャフェス
オリオンビールからスタートし、泡盛もすでに3杯 ←昼から呑みすぎ ^^
すっかり沖縄を満喫し帰ろうとしたとき、フェスのステージ裏手からサックスの音色が聴こえてきました。

横須賀とあって、てっきり JAZZ の演奏かと思ったら沖縄の衣装を身に纏った綺麗なお嬢さん ^^
演奏前のマイクテストでしたが、すでに釘付けになってしまいました。


cheekcolor

沖縄出身のボーカル Chika さんとギターの Naoya さんのユニットで、「あなただけの人生を応援する」そんな楽曲で全国を舞台にで活動されているんだそうです。


Liveは、サックスのインストルメンタルから始まり歌へ
演奏は3曲と短い Liveでしたが、最後の曲「言葉」がオヤジの心を射抜きました、、、

沖縄のテイストが散りばめられた cheekcolor
心を射抜かれたいときには、、、是非!



170820_04wl.jpg
↑沖縄テイストの透き通る歌声で、、、熱唱



170820_03wl.jpg
↑CDお買い上げです。。。^^




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

いーちゃ・イチャフェスティバル 2017

170819_02wl.jpg
↑今年のいーちゃ・イチャはオリオンビールで開幕! ^^

横須賀市役所前公園で行われた、食と文化の祭典 いーちゃ・イチャフェスに行ってきました。
このフェス、横須賀で開催されるようになって、10年目なんだそうです。
息の長いイベントになってきましたね。

いーちゃ・イチャ
沖縄の方言で「いーちゃ」は「酔っ払い」、「イチャ」は「出会い」を表すんですって。
ってことは、酒呑んでみんなで楽しめ! って、ことと理解しました〜 笑


ってことで、車を置いて 食と文化の祭典を胃袋で感じさせていただきま〜す。。。



170819_03wl.jpg
↑お店のお姉さんに呑みやすい泡盛をお願いしました。
水か炭酸で割りますか? と聞かれたのでロックで!と答えたら 濃いじゃないか〜 と笑われてしまった ^^;

酒の肴は、串焼きのスパム、、、これが泡盛に合うんだ〜♪



170819_04wl.jpg
↑八重山そば 上に乗った豚肉?がいいアクセントで旨いの! 島とうがらし が欲しかった



170819_09wl.jpg
↑沖縄のエイサーも迫力満点!



170819_05wl.jpg


いーちゃ・イチャフェスティバル 2017
美味しかったです、楽しかったです。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

娘との再会に -ろばた 千世-

170817_01wl.JPG
↑今が旬 穴子の白焼き、、、これが絶品でついついお酒が ^^

春から東京で一人暮らしを始めた娘。
家を出るときにはいざこざもあり、それ以来連絡も取っていなかったのですが、そこは家族。
いつも美味しそうに食べる娘の笑顔が恋しくなり、少し足を伸ばし魚料理の美味しい店に娘を連れ出しました。


ろばた 千世

店主が釣り好きで、釣り上げた魚や東京湾の旬の魚がいただける人気のお店。
この時期は、入荷があれば活きダコの刺身もいただけるとあって、タコ好きの娘も喜ぶかな? なんて、小さな親心で ^^;



170817_02wl.JPG
↑こんなお店の雰囲気に最初は戸惑っていた娘でしたが…



170817_03wl.jpg
↑一番人気の釣りバカセット 店主の釣り上げた、鯵の刺身・メジナのカルパッチョ・鯵の天ぷら



170817_04wl.JPG
↑お店の名物 この日は活きダコがなく 焼きダコの刺身 でした



170817_05wl.jpg
↑磯辺焼き? こんなの頼んだの?笑  〆はタコの釜飯で ^^

食べながら呑みながら交わす会話は、オヤジが作ったコレ、あそこで食べたコレ、、、と、食にまつわる思い出。

美味しそうに食べる娘の笑顔を肴に、ついつい呑みすぎてしまいました ^^;
なれない一人暮らしに戸惑いもあるでしょうが、そこは何事も経験。
今は見守るしかないんでしょうね。


仕方ない、また誘ってやるか。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:48 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ひまわり -太陽が恋しい夏休み-

170815_01wl.jpg
↑青空にひまわり 夏のイメージはコレでしょ!

有休を追加して、今年の夏休みは10日間取得
なのに、、、天気予報は13日の晴れを最後に曇りや雨のマークがずら〜り
これじゃ海にも行けないぞ〜 ^^;


夏休みもいよいよ後半戦、天気の回復に期待して 楽しんじゃいましょ



170815_02wl.jpg
↑太陽がキラーン こんな天気が待ち遠し〜い



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド