2017年09月30日

横須賀 土建まつり

170930_01wl.jpg

先週末に横須賀ヴェルニー公園で行われた、土建まつりに行ってきました。
1年を通し横須賀で行われるいろんなイベントに伺ってますが、
このお祭りだけは、どうしてもテーマがわからない。

そこで今年は、車を置いてどっぷり漬かってみることに、、、^^



170930_02wl.jpg
↑午前11時を回ったところ、、、こみはじめましたよ



170930_03wl.jpg
↑こんなステージイベントも、、、



170930_04wl.jpg
↑サザエのつぼ焼に、、、す ステーキ? 主催者側も呑みながらおもてなし ^^

模擬店で販売されているものが、とことん安いんです。
サザエのつぼ焼 250円/ 焼き鳥 100円/ 生ビール・日本酒・焼酎 300円/ 焼きそば・うどん 100円
ってことで、アタシは生ビールと焼き鳥をチョイス!

こうして呑んで、食べてはみたものの、、、やはり祭りのテーマは読み取れず ^^;


やはり日ごろの労をねぎらって、今日は楽しく盛り上がろう! なのかな〜



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

旬の味覚 イクラが高騰 ^^;

170928_01wl.jpg
↑さぁ、、、アタシも漁に出なきゃ! ^^

秋、海の幸も山の幸も美味しい季節がやって来ました〜
ところが、、、この旬の海の幸に異変が起こっているのご存知でした?


実は毎年この時期になると楽しみにしていた 生スジコが高騰しているんです。

例年ならいつものスーパーで 499円/100gで売られていたものが、今年は 799円/100g
こんなに高いんじゃ、おいそれと買えませんよね ^^;

これ、北海道の漁場に鮭が入る前に周辺諸国の漁船が根こそぎ捕っていくなんて噂も…


これまでは、安くて美味しい魚だった鮭や秋刀魚が、いつかは本マグロ並みになっちゃうんでしょうかね? ^^;



151117_01wl.jpg
↑こんな贅沢、、、夢のまた夢ですね

食べられないとなると、ますます食べたくなるから不思議です。。。


過去記事
秋の味覚 2016 -いくら開幕-



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

雨あがりの彼岸花

170926_01wl.jpg
↑雨あがりのこの彼岸花がイイ

先週末の雨あがりに彼岸花を見てきました。
ところが、既に見ごろは過ぎたらしく枯れている花がほとんど ^^;

ただ、山陰に少しだけ見ごろを迎えた彼岸花が残っててくれました。
しかも雨あがりとあって、雫のご褒美つき!

そんな彼岸花を前に、しゃがみこんで夢中でシャッターを切るアタシ、、、
きっと周りには、変なオヤジって映ったんでしょうね ^^;



170926_02wl.jpg
↑以前からこんな写真が撮りたかった♪



170926_03wl.jpg
↑偶然にもアゲハ蝶が…

過去記事
彼岸花 2015
彼岸花 2016 その一
彼岸花 2016 その二



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

海辺の景色 -葉山 森戸海岸の夕陽-

170924_01wl.jpg
↑西の空が染まり始めました

6月に夕陽を求めて訪れた葉山の森戸海岸。
しかし、その日は厚い雲に覆われて染まる夕陽はおあずけでした。

海辺の景色 @ 森戸海岸


あれから3か月
海のハイシーズンも終わり、静けさを取り戻した森戸海岸に再び期待をしたのですが、この日も雲が… ^^;


せめてマジックアワーに浮かび上がる富士山のシルエットだけでも!
結局そんな僅かな望みも叶いませんでしたが、傾いた夕陽に染まる海辺の様子をシルエットでいただきました〜




170924_02wl.jpg
↑砂浜で遊ぶ子供たち



170924_03wl.jpg
↑堤防にたたずむ人たち



170924_04wl.jpg
↑夕陽に染まる波打ち際



170924_05wl.jpg


三度目の正直!? なんて言葉がありますが、空気が澄んだころにもう一度行ってみますかね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(6) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

海辺のテラスで朝食 @ 葉山のデニーズ

170923_01wl.jpg
↑海を眺めながら朝食 ちょっと贅沢な気分です

葉山の海岸沿いにあるファミリーレストラン、デニーズで朝食をいただきました。


葉山マーケットの帰りは、デニーズで朝食!?
これ、最近のお決まりコースになりつつあるんですよね ^^
この日も最高の天気に誘われ、迷わずテラス席へ!


テラス席では本を読む方、朝からビールを楽しむ方、みなさん思いおもいの休日を満喫されてます。
アタシも海を眺めながら、ゆっくりと休日の朝を楽しんできました。。。



170923_02wl.jpg
↑空が高い そして青いぞ、、、 遠くには江ノ島も このロケーションがイイ ^^



170923_03wl.jpg

デニーズ葉山森戸店 ←食べログ

いつのまにか飲み物がドリンクバーになっていて、飲み物を持ったままテラス席への扉の開け閉めが不便だったり、
テラス席のフロアに壊れたパラソルが数個放置されていたり、
食事中にガチャガチャとテーブルを移動するスタッフがいたりしましたが、、、

このテラス席のロケーションが忘れさせてくれました ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

少しだけ秋色

170921_07wl.jpg
↑コムラサキ? が色づきましたョ

コスモスを探しに横須賀しょうぶ園に立ち寄ってみました。
ところが、コスモスが見当たりません。
時期が早かったのでしょうか? もしや今年は植えられていなかったとか? ^^;


ただ園内を見渡すと木の葉が少しだけ色づき始め、秋の草花も咲き始めてました。



170921_06wl.jpg
↑どんぐりもこの季節なんですよね



170921_03wl.jpg
↑キンエノコロ? この草を見ると 秋を感じますね



170921_04wl.jpg
 
↑ 1輪だけ咲いていた彼岸花




170921_05wl.jpg
↑池には夏の花 睡蓮が咲いてました


9月は夏と秋の交差点って感じですね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(6) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ブルース・オズボーン 親子写真の撮影風景

170919_01wl.jpg
↑和服姿の女性(お母さん?)に寄り添う 石原伸晃 氏


この日、いつもの渚に立てられた「親子の日」ののぼり。
近付いて様子を見ていたら ブルース・オズボーン氏 の親子写真の撮影会でした。

こんな機会はめったにないですからね、、、しばらく見学させていただくことに。


すると そこには衆議院議員の石原伸晃氏の姿もありましたよ。。。



170704_03wl.jpg
↑以前森戸神社で見かけたオズボーン氏の写真パネル

みなさん いい笑顔をしてらっしゃるんですよね。



170919_02wl.jpg
↑現場を盛り上げているのは ADの方? こうやって撮影してたんですね

写真館で撮る記念の一枚もいいのですが、こんな笑顔の写真の方が思い出に残りますよね。


そういえば、、、家族の写真って撮ってないな〜
アタシも撮ってみますかね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 海辺の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

日曜の朝は 葉山マーケット

170917_01wl.jpg
↑この看板が目印!

先週末の青空に誘われ、毎週日曜日に開催の葉山マーケットに行ってきました。
でもね、、、バイクで向かう途中に突然雨が… マジか〜 ^^;

しかし葉山マーケットに近付くと空は青空、気持ちいい朝陽が降り注いでました。
これですよね、休日の朝に少し早起きして出かける、、、なんだか徳した気分になっちゃいます。


昨年まではレストラン ミラマーレさんが出店されていて、カレーやサンドイッチ、クラムチャウダーなんて美味しい朝食を目当てに通っていたのですが、残念なことに移転。
今では旬の食材をササッと買って、海岸線のドライブがお楽しみになってしまいました。


海や畑に特化した他の朝市とは違って売られている物が豊富な葉山マーケット。
そんな葉山らしいオリジナリティーが、遠方からもお客さんが押し寄せる魅力なんでしょうね。。。



170917_02wl.jpg
↑葉山マーケットの目の前に広がる港 この光景だけでも一見の価値ありですよね



170917_03wl.jpg
↑海産物を売るお母さんも元気だ



170917_04wl.jpg
↑この葉山ロールが美味しいんですよ



170917_05wl.jpg
↑もちろん野菜だって葉山特価

葉山マーケット
駐車場はマーケット参加の日影茶屋さんなど無料で開放している場所もあるのですが、泊められるのはほんの数台です。
葉山マリーナの公営駐車場を利用されるのがいいと思うのですが、マリーナ利用者の朝は早い!

8時前の到着をおすすめしますよ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

おやじのキッチン -たこ飯-

170916_01wl.jpg
↑おいしくできました〜

夏に船宿さんからいただいた横須賀長井の蛸。
初めはお刺身でいただこうと思っていたのですが、1匹全部じゃ量が多すぎ。

そこで、たこ飯にすることにしました。


参考にしたのは、小栗旬のCMの「だし炊きたこ飯 レシピ」
これが簡単なのに旨いんです。


↓↓こんな「だし炊きたこ飯 レシピ」の動画も見つけましたよ




170916_02wl.jpg
↑こんな感じに炊き上がりましたョ



170916_03wl.jpg
↑余ったタコは、酒の肴に 竜田揚げ にしてみました これも旨いの

たこ料理って、なかなか思いつかないですが、たこ飯は簡単でいいですね。
おまけに、、、旨かったんです。

これ、我が家の定番レシピに加わりました〜♪



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

九月の渚

170914_01wl.jpg
↑まるで貸切のように静かな渚

この日久々に訪れたいつもの渚は、空一面を雲に覆われてました。
自宅を出るときからわかってはいたものの、天気予報に並んだ晴れマークを信じて雲の晴れるのを待っていましたが、午前中は気配なし ^^;
この渚の青い空と青い海が見たかったのですが、こればかりは仕方ないですね。


雨の多かった今年の八月、きっと夏の間もずーっとこんな感じだったのかも知れませね。



170914_02wl.jpg
↑小さな丘からの風景 晴れた日は水平線の向こうに見える富士山も



170914_03wl.jpg
↑磯遊びをする人で賑う磯も



170914_04wl.jpg
 
↑八月が終わったばかりのこの日は とても静かな海でした




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド