2017年12月07日

居酒屋 直きち

171207_01wl.JPG
↑う〜ん 口の中でとろける〜

帰国した Tom との語らいに、横須賀中央の居酒屋「直きち」に伺いました。

横須賀中央 直きち ←お店HP


こちらのお店、なんと言ってもお刺身が旨いんです。
カナダで暮らす Tom も、こちらのお刺身がお気に入りらしく、帰る前に友人を誘って訪れたことがあるんですって。

そんなに気に入ってくれたんですね。
ってことで、今宵は呑みますよ〜 ^^


171207_03wl.JPG
↑呑兵衛はお猪口が面倒? 湯のみ で豪快に流し込みます(笑)



171207_02wl.JPG
↑お刺身は本日のおすすめから、まぐろ・カツオ・ヒラメ・真鯛をオーダー カツオと本マグロが超旨いの!



171207_07wl.jpg
 
↑刺身・天ぷら・にぎり、これで和食の三種の神器でしょうか? カナダに帰る前に気に入ってくれたかな

予約席に置かれた店主からのメッセージ、こんな心遣いも嬉しいですね ^^



171207_08wl.JPG

横須賀中央 直きち
店内に流れる JAZZ が心地いいお店なんですよね。

この時期は、予約でいっぱいかもしれませんが、20時以降でしたら比較的に空きがあるようです。
美味しいお刺身が食べたくなったら、、、是非行ってみて下さい。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

みやざき地頭鶏の豪快炭火焼

171205_01wl.JPG
↑地頭鶏の豪快炭火焼がコレ このビジュアル、観たことあるぞ〜♪

この日は、帰国した Tom を囲んで漁業組合と称する仲間で夕食会を企画。
会合までの 1時間を横須賀中央駅前の「じとっこ」で過ごすことに。。。


じとっこ組合横須賀中央店 ←お店HP

こちらのお店、宮崎県で「みやざき地頭鶏(じとっこ)」という地鶏を育てている組合直営の地鶏専門店なんですって。

さっそく「地頭鶏の豪快炭火焼」をいただきました。
地鶏を炭火で豪快に網焼き、厨房では時折炎があがってます ^^

以前テレビのグルメ番組で観た黒々とした鶏肉が登場しました。
この鶏肉に九州特産の柚子胡椒を乗せていただきます、、、炭の香りと柚子胡椒がイイの♪

これ、個人的におすすめメニューです。。。



171205_02wl.JPG
↑宮崎を代表する名物「鶏南蛮」



171205_03wl.JPG
↑手羽の醤油焼き こちらはイメージしていたものとちょっと違った ^^;



171205_04wl.JPG
↑まるで養鶏場のような店内?(笑)

じとっこ組合
鶏南蛮も美味しかったし、なによりリーズナブルな価格に、いい意味で裏切られました ^^

機会を見つけて、もう一度伺いたいお店ですね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

横須賀 お好み焼き「よし田」

171121_01wl.JPG
↑八丁味噌が利いた牛スジが旨い! って、お好み焼き屋さんですが ^^

この日は、久々に家族で外食。
伺ったのは、横須賀の汐入駅前にあるお好み焼き「よし田」

汐入周辺には、お好み焼きのお店が数店あるのですが、アタシ的にはココが一押し!
お店の方が、各テーブルの鉄板で焼いてくれるスタイルですので、焼き自慢の方には物足りないかもしれませんが、その分完璧な焼き上がりのお好み焼きが提供されるんですョ。


いや〜 旨かった♪


171121_02wl.JPG
↑この日は薄めのお酒? ライムサワーでスタート(謎;)



171121_03wl.JPG
↑明太子と餅をトッピングした たまご焼き これが想定外に旨い ^^



171121_04wl.JPG
↑さて本番、、、お好み焼きですよ〜

奥の牛スジと青ねぎ玉はポン酢で 手前の豚玉はマヨネーズが苦手な息子にあわせマヨハーフで --;


そして、、、王道の めんたい・もち・チーズもんじゃ
↑若いお姉さんの手さばきがスゴ! およそ2分でできちゃいました ^^



171121_05wl.jpg
↑旨い肴についついお酒が濃くなっちゃいます ^^;

お好み焼き よし田 ←ツイッター

伺うたびに呑兵衛の胃袋を鷲づかみにする肴が増えているように感じます。
いろいろと研究されている結果なんでしょうね。

また伺いますね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

横須賀トモダチジャズ 2017 Part1

171112_01wl.jpg
↑今年のポスターがイイ! これ欲しいんですけど ^^

横須賀は、戦後ジャス発祥の地。
そんな横須賀で先週末の3日間、どぶ板通りのステージをはじめ市内 14会場でジャズの演奏が聴けるイベントが行われました。

横須賀トモダチジャズ2017

昨年から始まったこのイベント、今年は10月末に行われた横須賀芸術劇場ベイサイドポケットのライブを皮切りに11月最初の3連休と2度に渡って開催されるほど大きなイベントに成長したんです。
横須賀のジャズ、、、海軍カレーやネイビーバーガーに続いてメジャーの座を狙ってますよ〜♪


11月初めの3連休、アタシは土曜日が仕事だったので金曜日と日曜日に拝聴してきました。
まずは金曜日にどぶ板イベント広場で行われたライブの模様をダイジェストでご報告です。。。


171112_03wl.jpg
↑神奈川大学OBのビッグバンド まるでポスターのお姉さんでしょ
写真がありませんが、ドラムが上手いんです。
ドラムが上手いと聴いてて安心感があるんですよね。



171112_05wl.jpg
↑4人編成の YYB

懐かしくノリのいい選曲とベースソロに魅せた想定外のチョッパー奏法がイイ感じでしたよ。



171112_06wl.jpg


横須賀トモダチジャズ
この日は「スカジャンの着こなし」をテーマにした写真撮影会なるイベントがあると聞き見学に行ったつもりが、ジャズの演奏に聞き入ってしまいました。
おかげでスカジャンを着こなしたお姉さんの写真がありません(笑)

まぁ仕方ないですね ^^;


次回は引き続き5日(日)に行われた横須賀トモダチジャズのライブの模様をご報告です。
昨年会場を盛り上げた、あのグループが登場しますよ。
よろしければ、お付き合いください。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

おやじのキッチン -カツオの手ごね寿司-

171102_01wl.JPG
↑脂の乗った戻りガツオが旨い!

この日は、カツオの手ごね寿司を作ってみました。

カツオの手ごね寿司 ←レシピ

その由来は、漁師さんが漁の合間に捕れたカツオを醤油漬けにし、ごはんに混ぜて食べたのが始まりなんですって。
そんな手ごね寿司とは、今から10年以上前にキャンプに出かけた伊勢志摩で出会い、以来我が家の定番料理となってしまいました。


みりんを加え、ほんのり甘めに作った漬けダレを酢飯に混ぜるのがポイント!
そんな 手ごね寿司 を熱燗で流し込む、、、これ至福のひと時なんですよね♪


そこのご主人、お試しくださ〜い。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

仕事を切り上げ浅草で昼呑み

171014_01wl.JPG
↑平日の浅草仲見世通り 観光客がスゴ、、、って、我々もでした ^^


この日、午前で仕事を切り上げ呑み仲間と浅草へ
ところが人身事故で電車が動かない!? なんてアクシデントがあったものの、浅草界隈を守備範囲とする呑み仲間の誘導で、すんなり到着することができました、、、さすが!


さぁ、、、昼の浅草ホッピー通りを楽しみますよ〜
とは言ったものの、一緒に行った呑み仲間は浅草界隈では呑まないんですって ^^;
ってことで、以前アタシが伺ったことのあるお店で楽しんできました。。。


171014_02wl.JPG
↑まずは もんじゃで腹ごしらえ


伺ったのは つくし
もちろん定番の 明太・もち・チーズもんじゃ ですョ。。。

アタシが焼くのかな〜? なんて思っていたら、同行した あねご が焼いてくれました ^^
しかも手際がイイ!



171014_03wl.JPG
↑2軒目は 牛スジの煮込みで


昼のホッピー通り、平日とはいえ軒先まで呑兵衛で溢れています ^^;
そんなホッピー通りで伺ったのは 正ちゃん

しょうゆ味、みそ味が多い煮込みですが、正ちゃんの煮込みは 甘辛
ひと言でいうと、すき焼き みたいな煮込みが旨いんです。。。



171014_04wl.jpg
↑つくしで食べた トン平焼き、、、ホッピーを肴に日本酒? ^^



171014_05wl.JPG
↑そして〆は どじょうで


えっ、、、どじょう?
なんて驚かれましたが、駒形どぜう のどぜう鍋は美味しかったらしいです。。。


浅草ホッピー通りで昼呑み。
夜呑むとついつい深く呑みすぎるアタシですが、3軒ハシゴし 5時前には電車に乗ることができました。

こうしてあっさり呑む昼呑み、、、アタシ好きだな♪
さぁ、、、次はどこで呑みましょうかね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

おやじのキッチン -名古屋 風来坊風 手羽中の唐揚げ-

171007_01wl.JPG
↑酒の肴に最高! これが旨いんだ♪

カミサンのリクエストで、久々に作りました、、、名古屋名物 風来坊風 手羽中の唐揚げ!
名古屋出張が多かったころにこの味にハマリ、本家の味に近づけようと数年前に試行錯誤し、やっと完成した我が家の味です。

名古屋 風来坊


家族は風来坊の味を知らないので、おやじの料理がどれだけ本家に近付いたのかを評価する者はおりませんが、、、
食べれば納得の旨さなんですョ♪


では、、、恒例のレシピです ^^
【材料】
・手羽中
・小麦粉
・醤油、砂糖(つけダレ用です)
・煎りごま
・塩コショウ
・ガーリックパウダー

【作りかた】
・手羽中に小麦粉をまぶし、素揚げにします
・醤油に砂糖をたっぷり加えたつけダレに揚げたてを熱いうちにくぐらせます(つけダレは甘めに作りましょう)
・煎りごま、塩コショウ(ほんの少し)、ガーリックパウダーをふりかけて、出来上がり


そこのご主人、、、
名古屋出張の際は是非!




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

娘との再会に -ろばた 千世-

170817_01wl.JPG
↑今が旬 穴子の白焼き、、、これが絶品でついついお酒が ^^

春から東京で一人暮らしを始めた娘。
家を出るときにはいざこざもあり、それ以来連絡も取っていなかったのですが、そこは家族。
いつも美味しそうに食べる娘の笑顔が恋しくなり、少し足を伸ばし魚料理の美味しい店に娘を連れ出しました。


ろばた 千世

店主が釣り好きで、釣り上げた魚や東京湾の旬の魚がいただける人気のお店。
この時期は、入荷があれば活きダコの刺身もいただけるとあって、タコ好きの娘も喜ぶかな? なんて、小さな親心で ^^;



170817_02wl.JPG
↑こんなお店の雰囲気に最初は戸惑っていた娘でしたが…



170817_03wl.jpg
↑一番人気の釣りバカセット 店主の釣り上げた、鯵の刺身・メジナのカルパッチョ・鯵の天ぷら



170817_04wl.JPG
↑お店の名物 この日は活きダコがなく 焼きダコの刺身 でした



170817_05wl.jpg
↑磯辺焼き? こんなの頼んだの?笑  〆はタコの釜飯で ^^

食べながら呑みながら交わす会話は、オヤジが作ったコレ、あそこで食べたコレ、、、と、食にまつわる思い出。

美味しそうに食べる娘の笑顔を肴に、ついつい呑みすぎてしまいました ^^;
なれない一人暮らしに戸惑いもあるでしょうが、そこは何事も経験。
今は見守るしかないんでしょうね。


仕方ない、また誘ってやるか。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:48 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

仕事を切り上げ昼呑み -川崎 丸大ホール-

170629_01wl.JPG
↑煮込みが旨い!

この日、仕事を昼で切り上げ会社の同僚と川崎で昼呑みです ^^
伺ったのは、京急川崎駅に程近い 丸大ホール さん

こちらのお店、90歳を迎える女将さんが現役で切り盛りしているお店で、開店はなんと朝 8:30
しかもすべてがリーズナブルで旨いんです。

写真のもつ煮は、この量で 350円、、、 もうその辺の居酒屋には行けませんね ^^



170629_02wl.JPG


丸大ホール ←食べログ

何を食べても旨い! そしてリーズナブル!
アタシ、写真を撮るのも忘れておりました〜 ^^;


また伺いますね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
タグ:#PowerShot S120
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ちょいと蕎麦屋で一杯 -横須賀中央 寿徳庵-

170615_01wl.JPG
↑ちょいと一杯ひっかけて、、、蕎麦屋で呑む酒が旨い!

この日、夕食を兼ねて横須賀中央の寿徳庵さんへ伺いました。

粋でイナセな方々なら「天ぬき」(天ぷらそばのそばを除いたもの)を肴に一杯やるところでしょうが、そこは庶民派!?
メニューのおつまみで一杯やることに。。。 ^^



170615_02wl.jpg
↑いたわさ(岩海苔添え)、出汁巻き、鰆の西京漬け

なんだか、居酒屋風ですが蕎麦屋のつまみって、旨いんですよ!
そして、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りなんてのも いかせていただきました〜♪



170615_03wl.JPG
↑〆は 盛り蕎麦で、、、 ^^



170615_04wl.JPG

横須賀中央 寿徳庵 ←お店のHP

最近、サイドメニューの少ないお蕎麦屋さんが多いですが、こちらのお店はそれなりにありました。
これって、呑兵衛には嬉しいですよね。

ちょいと蕎麦屋で一杯、そこのご主人も、、、是非! ^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
タグ:#PowerShot S120
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド