2017年10月24日

おやじのキッチン -今が旬 太刀魚の串焼き-

171021_01wl.JPG
↑いい感じに焼きあがりました ^^

今が旬の太刀魚、みなさん召し上がったことあります?

鱗のない銀色の容姿、古くはこの銀色を削ぎ落とし化粧品に配合するキラキラの原料に使ったんだとか、、、
そんな太刀魚ですが、骨が多く身が薄いんです ^^;
調理をするには、骨の鋭い背びれを取り除いたり、脂の乗った腹回りの処理に悩むこともしばしば。。。


そこでこの日は、思い切って背びれと腹回りを削ぎ落とし、三枚に卸して串を打ってみました。
予定では、身をロールにして串を打ちフライの予定でしたが、、、気が付けばパン粉が欠品 ^^;

以前コジレイがテレビでやっていたのを思い出し、慌てて串を打ち直し、塩焼きにリメーク? です ^^


お箸も使わず食べられる太刀魚の塩焼き!
作る手間は掛かりましたが、家族には喜ばれましたよ〜 ^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

おやじのキッチン -たこ飯-

170916_01wl.jpg
↑おいしくできました〜

夏に船宿さんからいただいた横須賀長井の蛸。
初めはお刺身でいただこうと思っていたのですが、1匹全部じゃ量が多すぎ。

そこで、たこ飯にすることにしました。


参考にしたのは、小栗旬のCMの「だし炊きたこ飯 レシピ」
これが簡単なのに旨いんです。


↓↓こんな「だし炊きたこ飯 レシピ」の動画も見つけましたよ




170916_02wl.jpg
↑こんな感じに炊き上がりましたョ



170916_03wl.jpg
↑余ったタコは、酒の肴に 竜田揚げ にしてみました これも旨いの

たこ料理って、なかなか思いつかないですが、たこ飯は簡単でいいですね。
おまけに、、、旨かったんです。

これ、我が家の定番レシピに加わりました〜♪



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

おやじのキッチン -柔らかスペアリブ-

170903_01wl.JPG
↑久々にスペアリブ、、、旨っ!

この日、家族のリクエストで久々に柔らかスペアリブです。
これ、ほんと柔らかくて箸で切れるほどホロホロなんですョ。

決め手はグツグツと煮込むこと!
塩コショウで焼いたスペアリブじゃないの? って聞かれますが、オヤジのスペアリブは煮込むんです。。。
これで、味シミシミ、お肉ホロホロ、、、旨いんですよ〜♪


え〜っ レシピ?
【作り方】
・フライパンでスペアリブ(約1kg)を表面に焼き色がつく程度に焼きます。
・焼き色がついたら、オレンジマーマレード1瓶(150g)と同量の醤油と同量のお酒をマーマレードの瓶で計量して加えます。
・あとはとろ火で90分煮込むだけ! ですが、時折スペアリブを返しましょう。
(タレが煮詰まったらお水を少量加えながら煮込むと失敗しませんよ)

ほら簡単でしょ!

そこのご主人、、、お試しくださ〜い。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

汁なしカレーうどん

170824_01wl.JPG
↑これこれ、、、お帰り 汁なしカレーうどん ^^

休日の昼食に大変お世話になっている、冷凍食品。
この 汁なしカレーうどん もその旨さを昨年知り、すっかり虜になった商品でした。

ところが、、、
今年に入り、人気番組 マツコの知らない世界 で取り上げられた途端、姿を消してしまったんです。
マジか〜


そして待つこと数ヶ月、、、いつも買い物をするスーパーABに帰ってきました ^^
その姿を目にしたとき、思わず大人買い! 笑
コレ、ほんと美味しいんですよ。。。


そこのご主人、気になるでしょ!?
ぜひお試しくださ〜い。。。 ^^



170824_02wl.JPG
↑こんなビジュアル  牛スジ入りのルウがいいんです♪




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

おやじのキッチン -やわらかスペアリブ-

170413_01wl.jpg
 
↑美味しくできあがりましたョ〜♪


久々にアウトドア料理の定番? やわらかスペアリブを作ってみました。

スペアリブというと、塩コショウで焼くイメージですが、おやじのスペアリブは煮込むんです。
長時間煮込んだスペアリブは、箸で切れるほどホロホロ!
ビールやワインにあうこと間違いなし! なんですョ ^^


作り方もいたって簡単
フライパンでスペアリブを焼き色がつく程度に炒めて、オレンジマーマレードをひと瓶加えます。
その瓶で、お酒と醤油を同量計量し加えます、、、もうこれだけ!

あとは、弱火で 90分煮込むだけ。
ただ、30分毎にスペアリブを裏返して、火加減次第ですが煮詰まったな〜 と思ったら、お水を加えます。
ほら簡単でしょ。。。


これ、ホント旨いんですよ。
そこのご主人、お子さんも喜びますよ〜♪




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

おやじのキッチン -トマトすき焼き-

170323_01wl.JPG
↑もうすぐ煮えますョ〜♪

以前、汐入の 厨さん(食べログ)でいただいた トマトすき焼きが忘れられず、作ってみました〜

作るといっても、いつも家庭で作るすき焼きにくし型に切ったトマトを並べただけ ^^
割り下もこの日は市販のものを使いました。


煮込むにつれ、とろっとろのトマトが割り下に溶け込んで行きます。
これがしょうゆ味に合うの♪
純和風の料理が、イタリアンに変わる? そんな感じなんです。


そこのご主人、、、是非お試しくだ〜い。。。

そうそう、〆は ごはんと溶けるチーズを加えてリゾットも美味しいですよ〜♪




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
タグ:#PowerShot S120
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

年越し蕎麦

170107_01wl.JPG

年越しにはニシン蕎麦が食べたくて、買い物に出かけるたびにニシンを物色。
ところが、ニシンの甘露煮って売っていないんですよね。
ないとますます食べたくなるのが、人間の不思議なところ ^^;


そんなわけで、スーパーで買ってきた海老天をドン!
年越し蕎麦は、いつものスタイルに落ち着きました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

禁断の冷食

161215_01wl.JPG
↑ついに、こんな食べ物にまで手を染めてしまった 笑

時折、冷食ランキングなるテレビを見かけます。
日本の冷凍食品技術は、世界最高峰なんですって。
たしかに冷凍チャーハンなどは、自宅で作るより美味しいですからね ^^

そんな冷食ランキングの中で、気になったのがこのラーメン。
鍋で煮る麺と具がセットになっている商品は数あるのですが、こちらは具と麺とスープが冷凍。
このまま鍋にほうり込んで火にかければ、チャーシューとねぎが乗ったラーメンが出来上がりなんです。
なんてお手軽〜 ^^

しかも京都のラーメン店 横綱 ←[食べログ]の濃厚豚骨しょうゆラーメンですから、胃袋わしづかみです 笑



京都といえば、あっさり味の印象ですが、、、ラーメンだけはこってりなんですョ。。。

こんな記事を書いていたら、また食べたくなってきました〜 ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

おやじのキッチン -太刀魚の蒲焼-

161115_01wl.JPG

先日テレビの釣り番組を観ていると、太刀魚の蒲焼を提供するお店が映し出されてました。
太刀魚の蒲焼? これだ!

ってことで、さっそく作ってみました〜
テレビでは、網で焼いた太刀魚にハケでタレを塗り重ねてましたが、アタシはフライパンで ^^;

イワシの蒲焼を参考にフライパンで焼き、砂糖と醤油で煮詰めてみました。
ちょっと煮詰め方が足りなかったようで薄味に見えますが、味の評価は合格点!

コレ、上手に作ったら太刀魚丼でいけそうですョ。。。^^



そこのご主人、試してみて〜♪




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

おやじのキッチン -風来坊風手羽中の唐揚げ-

161110_01wl.jpg

この日、家族のリクエストで久々に作った手羽中の唐揚げ。
う〜ん、やっぱり旨い! 笑

甘辛い醤油味に、ほんのり香るニンニクの風味。
ホント癖になる美味しさなんだから ^^


ってことで、みなさんにも試していただきたく、懲りずにレシピを 笑
風来坊風手羽中の唐揚げ ←クリック



そこのご主人、、、是非!

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド