2017年07月13日

家庭菜園 2017

170713_01wl.jpg
↑今年のトマトも、、、例年通り「アイコ」

2017年、今年も家庭菜園の収穫を待ってます ^^

2週間ほど前の爆風でトマトが倒れ、幹が根元から二つに割れてしまいました。
でもトマトって凄いんです! 割れた幹の事なんて忘れてしまったかのようにグングン育ち
今では背丈ほどに伸びてしまいました、、、 その生命力、オジサンに分けてくれ〜 笑


で、このトマト「アイコ」のお話
我が家では、数年前から「アイコ」を育てているのですが、先日カミサンがこんな事を…

カミサン:「家のアイコ、今年は長細いんだけど何でだろう?」
アタシ:「えっ、アイコって何年も作っているけど、ずーっと面長だよ」
カミサン:「ウソ、、、去年は丸くなかったっけ?」

そろそろ始まりましたかね? ^^;




170713_02wl.jpg
↑在庫がなくなってきたので、鷹の爪です



170713_03wl.jpg
↑鷹の爪の花 ピーマンそっくり

2017年の家庭菜園
今年もいつもの年と同じようにトマト、ピーマン、シソ、、、そして鷹の爪の4種類を植えました。
ところが、ピーマンは膨らんだと思ったら虫にやられ、、、ボトン

今年は、どれくらい収穫できるのか? 毎年のことですが、楽しみなんですよね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

ひとり農業2016 -アイコ初収穫-

160719_01wl.jpg
↑アイコがこんなに

7月初旬の爆風で、枝が折れたりもしましたが、、、
気が付けばこんなに実が付き、色づき始めたトマトのアイコ。

その実は果実のように甘いんです。
う〜ん、待ちきれない
さぁ、、、収穫しますよ〜♪



160719_02wl.jpg
↑ピーマンも順調に育ってますョ



160719_03wl.jpg

この日は、アイコを試食程度に収穫してみました。
まだ完熟とまでにはいきませんが、十分な甘さがあって美味しいんです。

今年もトマトジャムを作れたら嬉しいんですがね。。。



過去記事
2013 自家製トマトでトマトジャム



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ひとり農業2016 -収穫野菜でチンジャオロース-

160712_01wl.JPG

今年のひとり農業、ゴールデンウィークに植えたピーマンが順調に育ち、収穫の時期を迎えましたョ〜。
この日収穫できたピーマンは 7個!
さて、何を作りましょうかね? なんて悩んだものの、ピーマン料理って、、、何か思い浮かびます?

アタシ、、、ピーマンの肉詰め、ピーマンの丸焼き、チンジャオロース、、、以上 笑
ピーマンって、脇役なんですね。。。


160712_02wl.JPG

そこで、チンジャオロース、、、作りました〜♪

自家製ピーマンで作ったせいか、美味しく感じます ^^
なのに、ウチで採れたピーマンだよって伝えても、フ〜ん で終わっちゃいました。

なんてことなんでしょ ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

すくすくと育ってます -ひとり農業 2016-

160611_01wl.jpg
↑朝陽に輝いてキラキラ! 水やりが気持ちいい〜♪

今年植えたトマトとピーマン、最初についた花を摘んで幹を成長させてます。
そうすると、根も幹も大きくなって収穫量が増えるんですって。
そうだったのか〜 ^^;

野菜を育てている方からそんな話を聞くと、なるほどな〜 って関心してしまいます。



160611_02wl.jpg

野菜たちもすくすくと育ってきました。
初収穫は7月ごろでしょうか? 今から楽しみです。。。


過去記事
2016 夏野菜 はじめました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

夏野菜 はじめました。。。

160430_01wl.jpg

いよいよ GW突入!
今年は 7連休! 贅沢を言っちゃいけませんが、、、いつもの年より ちょいと少ないんだなぁ ^^;

それはさて置き、楽しみにしていたお楽しみ会も悪天候で中止になり、なんの予定もナシ。
ってことで、夏野菜はじめました〜♪

今年はつる物(キュウリ、メロン、さやえんどう?)に挑戦するぞ〜 なんて考えていたのですが、、、
やはり畑と言う名の花壇では面積が足りず。。。

結局、毎年恒例の野菜に落ち着きました。



160430_02wl.jpg
↑アイコ 昨年植えなかったトマト、でもトマトがないと収穫の喜びが薄いってことに気付いて… ふたたびです



160430_03wl.jpg
↑ピーマン 京鈴と言う名らしい



160430_04wl.jpg
↑そしてピーマンエース って2株目? ピーマン大好き!ってことで保険です ^^

昨年は、突然枯れてしまって収穫祭も出来ずじまい。
今年こそバーベキューやりながら、つまんで食べたいものです。

大きく育ってョ〜♪



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

家庭菜園 2015 -いよいよ収穫ですョ-

150702_01wl.JPG

小さな小さな家庭菜園ですが、いよいよ収穫の時期を迎えました。



150702_02wl.JPG

ピーマンもたくさん実をつけ、大きく育ってきました。



そして
150702_03wl.JPG

ほんの少しですが、収穫しました。

この野菜で何を作ろうか凄〜く悩んだ結果、夏野菜のカレーにすることに、、、
あっ… 写真が、、、


美味しかったですよ〜 ^^;





ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

家庭菜園 2015 -ナス逝く-

150625_01wl.JPG
↑茄子が枯れました…

今年の家庭菜園は、グングン育って収穫が楽しみでしたが、、、
突然、一本の茄子が枯れました --;




150625_03wl.JPG

実がなり、一週間ほど先の収穫を楽しみにしていた矢先でした、、、




150625_02wl.JPG

まだ花だって咲いていると言うのに、、、
何が原因だったんでしょうね?

今は、これが始まりでないことを祈るばかり、、、なんですよ。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

家庭菜園 2015 -グングン育ってます-

150616_01wl.jpg

シソ・鷹の爪・茄子・ピーマンを植えた、今年の家庭菜園。
狭〜いスペースですが、元気に育ってます。


これまでは、苗を植えたら自然にまかせてましたが、、、今年は違います。
幹を育てるために芽を摘むことを教わり、立派な幹に育ちましたョ。
って、密林状態ですが、、、 ^^;


さぁ、たくさん花を咲かせていっぱい実をつけてねぇ〜



150616_02wl.jpg
↑実り始めた茄子 かわいぃ♪

一度二つの花を摘んだら幹がグングン育ち、それぞれの枝から一気に開花!
すでに小さな茄子に育ってました。

これなんですね、、、
元気な幹を育て、たくさん収穫する。
農業を営む方の知恵を始めて知りました。

あと3週間もすれば、収穫でしょうか!?
今から収穫祭が楽しみです、、、収穫した野菜で何をつくりましょうかね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

今年の家庭菜園

150526_01wl.jpg
↑ゴールデンウィークに植えた苗です。

世間では、花壇と呼ばれるほどの小さなスペースですが、自分にとっては、偉大な畑です 笑


今年は、これまで毎年欠かさず植えていたトマトを一時中断し、
ピーマン・なす・鷹の爪と自然に生えてくるシソの 4種類を育てることにしました。



150526_03wl.jpg

苗を植えてから約1ヶ月、野菜たちはグングン育っていますョ。

今年も気の早いピーマンは、すでに開花し実をつけていましたが、心を鬼にして剪定しました。
畑に詳しい方によると、この時期に実をつけると幹に栄養がまわらず育ちが悪いんですって。
ご存知でした?



150526_04wl.jpg

水やりをした野菜が朝陽を浴びて、輝いてますョ!

こんな光景を観ているのも楽しいものです。



今年の野菜たち、、、元気に育ってね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

気の早い夏野菜を収穫

140604_01wl.JPG

苗を植えて 1週間で実をつけたピーマン。
これが今年の暑さのせいかグングン育って、気が付けば 10cmほどの長さに成長。
水やりをした際、慌てて収穫しました。

ただ収穫できたのは、ピーマン 1個。
買ってきたピーマンに仲間入りして、料理に使ってもよかったのですが、、、
そこは記念すべき第1号!?(笑)

谷中しょうがの隣に添えて、お味噌でいただきました〜
えぇ〜って言われますが、生のピーマンって美味しいですよ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
タグ:#PowerShot S120
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド