2017年12月02日

奈良の旅 〆は 食いだおれの街 大阪

171202_01wl.jpg
↑ソース2度漬け禁止やで〜 やっと出会えた串かつ、コレが食べたかったんですよ ^^

旅の最後は、食いだおれの街大阪

奈良から近鉄線で45分、大阪にやって来ました。
ホテルをチェックアウトの際は、土砂降りだった雨も大阪に到着すると小降りに。
まずは観光ってことで、通天閣を目指すことに。



171202_02wl.jpg
↑ド派手な看板と通天閣が大阪らしいぞ!

通天閣
初代は夢の街、新世界のシンボルとして建てられたものの太平洋戦争で被害を受け、その後戦闘機や艦船の材料の鉄として解体されたんですって。
ってことで、ここに観える通天閣は二代目なんだそうです。

初代のころは、周囲のデパートと通天閣を結ぶロープウェイがあったってことですから、当時の気合いが伺えますね ^^


そんな通天閣で、アタシもビリケンさんの足の裏を なでなで してきましたョ〜 ^^



171202_03wl.jpg
↑串かつ 登場! もっともポピュラーな具は牛肉なんですって えっ? て言っちゃった ^^;

まだお昼前ですが、、、 串かつにはビールでしょ(笑)

この串かつ、甘めのソースがいいんですよ!
関東にもフランチャイズのお店ができてますが、一つひとつのボリュームが違うんですよね。
機会があったらもう一度、、、大阪で食べたいなって思います。

ホント、旨かった〜



171202_04wl.jpg
↑大阪名物 どて焼き 関東では牛スジ煮ですが、少し甘いんです でも牛スジはとろっとろで旨いの♪ ^^



171202_05wl.jpg
↑道頓堀川沿いの看板は見ているだけで楽しい ^^

その後、道頓堀にも立ち寄りました。
新世界の看板も派手だな〜 って思いましたが、道頓堀はレベルが違いますね(笑)



171202_10wl.jpg
↑旅の〆は道頓堀で粉モノをいただきました 


たこ焼きの三種盛りにスタンダードな たこ焼き
さらに、オーソドックスな豚肉のお好み焼きをチョイス ^^

う〜、、、お腹が苦しいぞ ^^;



うましうるわし奈良の旅
奈良と大阪を巡り、観て・食べて・呑んだ! 旅となりました。

ただ知識として歴史的背景を頭に入れてからの方が、もっと魅力的な奈良を発見できた気がするんですよね。
これは、次回の旅までの課題ですね ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

奈良の旅 紅葉と赤い南天の正暦寺

1711230_01wl.jpg
↑正暦寺 福寿院 借景庭園 コレコレ、この風景ですよ ^^

旅の2日目
談山神社に続いて訪れた、正暦寺(しょうやくじ)


正暦寺は、992年に一条天皇の発願により創建され、1180年 平重衡(たいらのしげひら)による南都焼き討ちの際、東大寺や興福寺と共に類焼を受け全山全焼したものの、1218年に再興したお寺なんですって。

そして日本酒発祥の地とされる正暦寺は、3000本を越える楓と 1000株を超える南天が、秋になると順番に色づき、艶やかに染める様から「錦の里」とも呼ばれているんですって。。。


う〜ん、、、ステキだ♪



この日は訪れる人も少なく、紅葉を独り占めで楽しむことができましたョ。



1711230_02wl.jpg
↑南天が添えられた中庭

談山神社や東大寺もそうでしたが、京都や鎌倉の庭に見られる枯山水がないんですよね。
調べてみたら、「庭園」も京都に都が移った平安時代以降の文化だったんですって そうだったんだ〜



1711230_03wl.jpg
↑福寿院からの眺め この光景にしばし釘づけ ^^



1711230_04wl.jpg
↑高台に佇む正暦寺本堂



1711230_05wl.jpg
↑鐘楼 趣を感じますね。。。


正暦寺に向かう川沿いの道も、周囲が楓に囲まれ綺麗だったんです。
写真も撮ってみたのですが、なかなかその凄さが伝わらず、、、今回はボツ。


機会がありましたら、是非その瞳でご覧になってみてください。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

奈良野菜がおすすめの居酒屋 -奈良めし 板炊屋-

171128_01wl.jpg
↑奈良の焼き野菜 塩と甘辛の味噌でいただきます

奈良2日目の夜
ホテルのフロントで「奈良野菜が美味しい」と紹介いただいたお店に伺いました。

奈良めし 板炊屋(いただきや) ←食べログ

場所はホテルから徒歩5分の繁華街、三条通にありました。
知らない街で、美味しいよ っておすすめいただくのは、大変ありがたいことなんですよね。

ってことで、さっそく奈良をいただきますよ〜♪



171128_02wl.jpg
↑今が旬 焼き銀杏 持てないほど熱々で登場 ^^;



171128_03wl.jpg
↑でも恋しくなるのは海の幸 ^^;

北海道産の生牡蠣と白子ポン酢を奈良の熱燗で流し込む幸せ、、、旨い!



171128_04wl.jpg
↑〆にいただいた にゅう麺

奈良のグルメを検索すると決まって登場するのが、三輪そうめん
その地で口にすることに、意義がある!?(笑)



171128_05wl.jpg
↑鹿が飾られた店構え

料理も美味しかったですが、器と盛り付けがお気に入りでした。
ただ、鶏料理にも力を入れているとのことで、焼き鳥を数本いただきましたが、、、鶏皮が 280円だったかな? ^^;

奈良最後の夜、、、美味しかった〜。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

奈良の紅葉 @ 談山神社

171126_01wl.jpg
 
↑藤原鎌足ゆかりの地 談山神社 けまりの庭からの眺めがイイ


旅も2日目
奈良は京都と違って、神社仏閣が離れているんですよね。
そこでレンタカーを借りて、待ちに待った紅葉狩りです ^^

初めに向かったのは、談山神社
JR東海のCMにも使われた場所で、渋滞を心配していたのですが、10時前に到着できたせいかすんなり入れました。


談山神社は、桜と紅葉の名所
江戸時代に行われた神仏分離以前は多武峯妙楽寺という寺院で、藤原鎌足の死後、678年に長男が鎌足の墓を移設し十三重の塔を造立したのが発祥なんだそうです。

なんだか勉強になるな〜 ^^;



171126_02wl.jpg
↑うわっ、、、紅葉が綺麗だ〜



171126_03wl.jpg
↑西宝庫を臨む紅葉 ここも雰囲気あるな〜



171126_07wl.jpg
↑十三重の塔 周囲にはカメラを持った方が ずら〜り ^^



171126_06wl.jpg
↑水面に写りこんだ紅葉 天地を反転させてみました ^^



171126_05wl.jpg
↑お向かいのホテルから、、、談山神社の全景です


奈良の紅葉は、11月中旬から下旬と言われており、伺った11月17日は少し早いかな?なんて思っていましたが、ちょうど見ごろだったようです。

そんな見ごろを迎えた紅葉を求め、次に向かいますョ〜



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

奈良 おばんざいの鬼無里(きなさ)

171125_01wl.jpg
 
↑ご主人のつくる おばんざい が優しい味でした


奈良の旅
初日の夜は、おばんざい がいただける鬼無里。


鬼が居ない里と書いて、鬼無里。
一見奇妙にも思える店名は、長野県にあった「日本の秘境100選」に選ばれた村で、店主が惚れ込み店名にしたんですって。


そんな鬼無里は、路地を入った立体駐車場の2階にあり、6人が座れるカウンター席と4人掛けのテーブル席が2組のこじんまりとしたお店。
髪を後ろで一つに結んだ、優しそうな表情の店主が迎えてくれました。



171125_02wl.jpg
↑どれも美味しそう〜



171125_03wl.jpg
 
↑カウンター席でしっぽりと、、、が、いいかもしれませんね ^^




171125_04wl.jpg


奈良 鬼無里

お酒は、生ビール・日本酒・焼酎で、その銘柄は一種類だけ。
ってことで、好みの味が選べなかったんですよね、、、アタシら呑兵衛にちょっと物足りなかったかな?
きっとお酒よりも食事に重きを置いているお店だった、ってことなんでしょうね。



そしてホテルまでの帰り道、鶏料理の店で深酒 ^^;
奈良の夜が暮れるのでありました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

うまし うるわし 奈良の旅

171123_01wl.jpg
↑奈良公園の紅葉 噂には聞いてましたが、鹿が多いの ^^;

紅葉が見ごろを迎える奈良へ行ってきました。
新横浜から新幹線に乗り京都で乗り換え、約3時間で到着です。
ホント、便利になりましたよね ^^

奈良
歴史を振り返ると、794年に平安京に都が移る以前、卑弥呼や聖徳太子が生きた古墳時代から飛鳥時代、奈良時代へと日本の古代史の舞台となった都。
その奈良の後に栄えた京都に比べ、仏像や建築物、街並みは素朴ですが、その素朴さは 1300年以上前から続く素朴さなんですって。


そんな奈良の旅
旅の初日は、日没までの短い時間を東大寺周辺で楽しむことに。。。



171123_05wl.jpg
↑奈良時代の8世紀に建立した東大寺、2度の焼失からの再建で現在は 2/3の大きさなんですって

それにしても巨大!
人の大きさと比べると、その大きさがわかるでしょうか。


171123_06wl.jpg
↑さぁ お線香を灯してお参りしますよ



171123_03wl.jpg
 
↑東大寺二月堂 修学旅行生で賑わっておりました、、、で、なぜこの写真? ^^;




171123_04wl.jpg
↑興福寺の夕景 興福寺は 669年 飛鳥時代の創建なんですって

この日は、時間的に興福寺へは立ち寄れないかな? なんて思っていたのですが、
中の見学はできなかったものの、こんな夕陽に染まる興福寺のシルエットを見ることができました。
う〜ん 絶景だ!


うましうるわし奈良
写真の整理が追いつきませんが、ぼちぼちご報告しますね。
よろしければ、お付き合いください。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

旅に出てきます

PB169325.JPG


これから旅に出てきます。
旅のご報告は、後ほど。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 10:35 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

京都の麺がおもしろい

151206_01wl.jpg

京都名物 にしんぞば。
お蕎麦の上に身欠きニシンが載っています。

お蕎麦に魚の組み合わせですからね、、、しかもゴロっと大きいのが一枚。
自分は苦手かもしれないと思ったのですが、これが旨い!
魚臭さも全く感じず、そばつゆに甘露煮のニシンが丁度いい感じでした。

でも、この発想はスゴイですよね。。。



151206_02wl.jpg

そして、きつねうどん。

関東で食べ慣れた きつねうどんって、味付けされた揚げが載ってますが、、、
京都の「きつね」は、そのまんまの揚げが刻まれて載っているんです。
そのせいか、味はあっさりとしていて シンプル〜 でした ^^


すると、隣のテーブルに三人のお客さん。
みなさんそろって「たぬきそば」をオーダー。 そんに旨いの?
運ばれてきた蕎麦は、上に載った具は「きつね」なんですが、なぜか あんかけ。

そうなんですよ、、、以前に書きましたが京都のたぬきは「きつねがドロ〜ん」だったんです。
過去記事 京都のたぬきは どろ〜ん


各地方に根付いた麺文化って、知るとおもしろいものですね。



そしてトッピング?
151206_03wl.jpg

おいなりさん です、、、しかも三角ですよ〜 ^^
無類の揚げ好き? の自分には、避けては通れないトッピングをチョイス! 笑



TV で 秘密のケンミン show なんて番組がありますが、、、
旅に出る前に、そんな番組で旅先のオリジナルグルメをリサーチするのも楽しいかも知れませんョ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

旅の締めくくり -よろずや 萬-

151114_02wl.jpg
↑お店一番人気の 出し巻き卵

二泊三日の京都旅行でホテルの隣という立地もあり、二日間通い詰めた居酒屋 よろずや萬 さん
みやねや さん似の大将が造る料理と楽しい会話で、しばし和やかな時間を楽しませていただきました。


写真の出し巻き卵
造っているところを拝見していたら、火力 MAX?
それで焦げないの? ってお聞きしたら、火力が弱い方が焦げちゃうんだとか、、、

出汁の配合もお聞きしたし、、、ちょっと練習してみようかな? なんて。。。



151114_01wl.jpg

そして、京都でしか味わうことの出来ないモノ! ってお願いしたら、
ちゃんと我侭を聞いてくれて、、、

焼き鱧(ハモ)
黒豆(見た目は大粒の枝豆ですが、じっくり茹でるらしく やわらかな歯応えでした)
ヨコワのお造り(ヨコワ:本マグロの幼魚)
などなど…

を造っていただきました、、、 感謝




151114_03wl.jpg

よろずや萬

京都の夜の締めくくりを満喫させていただきました。
楽しかったな〜 大将ありがとうございました。。。



そして、旅の締めくくり!
151114_04wl.jpg
↑なんといっても駅弁でしょ ^^

何にしようか悩んだ末、、、
京都の旅ってことで、最後も おばんざい です。。。 ^^



151114_05wl.jpg
↑近頃の駅弁は、クオリティー高っ!

ご覧ください、美味しそうでしょ。
このクオリティーで税込 1080円、個人的に納得です。


京都の旅
歩いた、食べた、呑んだ!

そんな旅の一幕に長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ホント楽しい旅だった〜。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

千年の時を超えて

151112_01wl.jpg
↑伏見稲荷大社 千本鳥居


京都の旅
三日間で巡った神社仏閣は、実に 15ヵ所 だったかな? ^^;

よくぞそんなに、、、って思うでしょ!?
でも心のどこかで、せっかくだから って叫ぶモノがおりまして、、、ちょっと無理しすぎました。

帰宅後、数日間は足が痛かったんです。
やはり無理は禁物ですね。。。

そんな京都、この旅で巡ったお気に入りの場所を少しだけ。
実は京都って、撮影禁止の場所も多かったんですよね。。。



151112_04wl.jpg
建仁寺 風神雷神図

このような国宝級のオリジナルは、国立美術館に保管されてるんだそうです。



151112_05wl.jpg
↑清水寺 清水の舞台

伏見稲荷と清水寺は、京都でも外国人に人気の場所なんだそうです。
雨の月曜日、正解だったかな。。。



151112_06wl.jpg




151112_07wl.jpg
↑産寧坂 ここから弐年坂 ねねのさか と続き、、、

清水寺周辺では、着物を着た若い方を多く見かけました。
でもほとんどが、外国人の方だったんですよ ^^;


151112_09wl.jpg
↑祇園の白川に並ぶ 料亭

趣のある佇まい
こんな場所で夕食を! なんて考えていたのですが、、、身の丈に合った居酒屋にしました。。。 笑



151112_10wl.jpg
↑錦市場商店街 ココ、楽しかった〜♪

観光客が多いですが、ココは京都市民の台所。 たこ焼きだって6個で 190円 ^^



151112_11wl.jpg
↑ほらっ コンビニだって京都だ! 笑



151112_08wl.jpg
↑さっ お参りするよ。。。なぜか撮ってしまう 手水舎



151112_03wl.jpg

京都

もっと歴史を知ると意味深いものが見えたんでしょうね。 ^^;


旅を終え、今度はあの場所へ行きたいって思えるのですから、
京都、千年の時を超えて素敵な場所でした。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド