2017年11月04日

お散歩 @ 横須賀ヴェルニー公園

171104_03wl.jpg
 
↑公園内にある海辺のレストラン


雨の多かった 10月
横須賀では、各週末に予定されていた秋のイベントも中止が相次ぎました。
まぁ、これは横須賀に限ったことではないんでしょうけど、イベント好きとしては悲しい出来事でした ^^;

そんな貴重な10月の晴れ間に、カメラを持ってヴェルニー公園のお散歩です。


171104_01wl.jpg
↑紅葉とまでは行きませんが、こんな秋色がスキ!



171104_02wl.jpg
↑何を撮った? 日差しを浴びる くもの巣 ですよ〜 ^^

気が付けばもう11月。
我が家でもストーブが活躍する季節になってしまいました。

カメラを持って遠出、、、したいんですけどね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

棚田の風景 @ 葉山

171022_01wl.jpg
↑稲刈りを終えた棚田が広がります

10月初旬、葉山にある棚田に立ち寄ってみました。
撮りたかったのは、頭を垂れた稲穂の絵。

ところが既に稲刈りは終わっており、ご覧のような景色が広がってました う〜ん残念 ^^;



171022_02wl.jpg
↑美味しそう♪

棚田の近くには、こんな柿の木も、、、
どなたも採らないんでしょうか? 手の届く高さに生ってました。


棚田と聞くと、石川県の千枚田の夕陽 を思い浮かべますが、葉山の棚田は東向き。
田植え前の水を張った水田に朝陽が差し込む様子なんかが、絵になるかも知れませんね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

日曜の朝は 葉山マーケット

170917_01wl.jpg
↑この看板が目印!

先週末の青空に誘われ、毎週日曜日に開催の葉山マーケットに行ってきました。
でもね、、、バイクで向かう途中に突然雨が… マジか〜 ^^;

しかし葉山マーケットに近付くと空は青空、気持ちいい朝陽が降り注いでました。
これですよね、休日の朝に少し早起きして出かける、、、なんだか徳した気分になっちゃいます。


昨年まではレストラン ミラマーレさんが出店されていて、カレーやサンドイッチ、クラムチャウダーなんて美味しい朝食を目当てに通っていたのですが、残念なことに移転。
今では旬の食材をササッと買って、海岸線のドライブがお楽しみになってしまいました。


海や畑に特化した他の朝市とは違って売られている物が豊富な葉山マーケット。
そんな葉山らしいオリジナリティーが、遠方からもお客さんが押し寄せる魅力なんでしょうね。。。



170917_02wl.jpg
↑葉山マーケットの目の前に広がる港 この光景だけでも一見の価値ありですよね



170917_03wl.jpg
↑海産物を売るお母さんも元気だ



170917_04wl.jpg
↑この葉山ロールが美味しいんですよ



170917_05wl.jpg
↑もちろん野菜だって葉山特価

葉山マーケット
駐車場はマーケット参加の日影茶屋さんなど無料で開放している場所もあるのですが、泊められるのはほんの数台です。
葉山マリーナの公営駐車場を利用されるのがいいと思うのですが、マリーナ利用者の朝は早い!

8時前の到着をおすすめしますよ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

川越小江戸

170826_01wl.JPG

夏休みに立ち寄った川越の小江戸。
想像はしてましたが、人も車も大渋滞!

お店の前は人がごった返し、まっすぐ歩けない、、、しかも車道は車も走ってます。


こんな状況に食べながら、呑みながら? 蔵のある小江戸の街並みを散策なんて、無理でした〜 ^^;
ただあまりにも暑かったので、むらさき芋のソフトクリームだけいただきましたけど。。。

えっ写真? そんな余裕もなかったんです。 フーっ



170826_02wl.JPG
 
↑時の鐘 唯一ここだけは写真に収めました


小江戸川越
400mほど続く蔵造りの街並み一番街通りは、1日に15000台もの車が通行する幹線道路なんだそうです。
そのため、この通りを歩行者天国にするのは難しいんだとか。

次回は寒い時期に行って見ますかね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:04 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

川越 氷川神社

170813_01wl.JPG
↑たくさんの風鈴がお出迎え

今更そんな歳でもありませんが、川越にある縁結びの神様にお参りに行ってきました。

川越氷川神社

9月10日までの期間、縁結び風鈴 として境内には風鈴回廊が作られ、そのフォトジェニックな風鈴を目当てに全国から人が押し寄せているんですって。
この日も浴衣姿の若いカップルで賑わっておりましたョ。。。



170813_02wl.JPG
↑風鈴回廊 夜のライトアップも素敵なんですって



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:19 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

やわらかなひかり -山手 西洋館-

170627_01wl.jpg


少し前、花と器の装飾を観覧したときに撮りためた写真です。
すべてモノクロにしようかとも思ったのですが、やわらかな灯りに あえてカラーで現像してみました。


あるとき写真家の先生が、こんなことを言ってました。
写真には、主役と脇役と小道具が必要なんだと…

その例として子供の七五三を撮るとき
主役 = 子供
脇役 = 神社(背景)
小道具 = 飴
すると写真を見たときに七五三ってわかるでしょ! ってことらしい。

アタシ的には、これじゃ皆記録写真になっちゃう って思うんだけどなぁ〜 ^^;



170627_02wl.jpg




170627_03wl.jpg




170627_04wl.jpg




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

初めてのお抹茶

170525_01wl.jpg
初めていただきます これって、飲むときに回すのかしら? ^^

葉山のしおさい公園にある お茶処 一景庵
こちらで、人生初のお抹茶をいただきました〜

お抹茶に添えられた小さな茶菓子、なんだかこの雰囲気に飲む前から少し緊張ーぉ ^^



170525_02wl.jpg

葉山しおさい公園は、葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園で、大正天皇崩御・昭和天皇皇位継承の地として町の史跡に指定されているんだとか。

そして庭園の奥に見えるのが一景庵、その母屋の隣には茶室もあって借りることもできるんですって。



170525_03wl.jpg
厨房を振り返ってびっくり、お茶の作法で入れていただいてたんですね



170525_04wl.jpg
おしながき、いい雰囲気でしょ 夏みかんサイダーが葉山の隠れた名品らしいですよ



170525_05wl.jpg
園内の滝



170525_06wl.jpg
海の見える丘では、水彩画を楽しむ方も 写真撮影をお願いしたら快諾していただきました

葉山しおさい公園
園内にはたくさんの紫陽花も植えられてました。
もうすぐ紫陽花の季節、紫陽花も似合うんでしょうね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

街角 -全国都市緑化よこはまフェア-

170504_01wl.jpg
↑鯉のぼりが泳いでますよ〜

もうすぐ端午の節句、横浜ではランドマークタワーを背景に泳ぐ鯉のぼりが目に留まりました。
昔は、家庭の庭でこんな鯉のぼりが泳いでいたものですが、最近は見なくなりましたよね。

この日は午前中で仕事を切り上げ、横浜さんぽ。
カメラ片手に気ままに歩いてきました。



170504_02wl.jpg
↑このタイトルが素敵!

そんな横浜では、都市緑化よこはまフェアが開催されていて、ベイエリアの街中がお花畑なんですョ。



170504_03wl.jpg
↑マスコットのガーデンベアが可愛い

全国都市緑化よこはまフェア ←クリック

GWも終盤戦、こんな横浜のお散歩もおすすめですョ。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

娘と羽田でイルミネーション

161229_01wl.jpg

クリスマスイルミネーションが撮りたくて、カメラを持って出勤したものの行き先が決まらない。
そこで、仕事帰りに娘を誘って羽田に行ってみました。

観たかったのは、ANA国内線第2ターミナルの青!

想像したほどの規模ではありませんでしたが、その青が新鮮でしたョ。。。



161229_05wl.jpg
↑星屑のステージ 外の展望デッキにこんな空間が、、、飛行機の離発着も観れるんですよ



161229_03wl.jpg
↑FLIGHT DECK せっかくなので更に青くしてみました ^^;



161229_04wl.jpg

そして夕食はお寿司で、、、

娘がオヤジに付き合ってくれるのは、きっとコレ、、、ですよね〜 ^^;
ちょっぴりオトナになった娘とお酒を呑みながら、楽しいひとときを過ごせました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

横浜ベイサイド

161124_01wl.JPG
↑冬なのに、クジラは元気に泳いでますョ ^^

横浜ベイサイド
オープン当事、入場を待つ車の列が横浜横須賀道路まで繋がったの、ご存知でした?

当事、勤め先がこの近くで、しかも休日が出勤日。
そんな休日に出かけたら帰って来れない!? なんてことが数ヶ月続いたんです ^^;

今はそんなに込むこともないようですが、季節の変わり目とあってたくさんの方で賑わってました。



161124_02wl.JPG

買い物を終え裏手に回ると、青空にヨットが整列!
優雅な光景ですよね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド