2017年10月29日

日曜大工

171030_01wl.jpg
↑さて、まずは罫書きますか!

秋晴れの穏やかな10月の3連休に日曜大工で、ものづくり しました。
久々に図面を書いて庭で作業開始です。

ところが、、、
図面に合わせて材料に罫書いていると、すべての材料が 2mmほど短い!?
材料はカット図面を書いてホームセンターでカットしてもらったのですが、精度が悪かったようです。 マジか!
やはり他人の仕事は信じず、コンベックスを持参して、その場で確認してこないとダメってことですね(教訓)^^;


この日は天気も良く、防腐剤も 2時間ほどで乾き、1日で作業を終えることができました。
10月の横須賀は、その後の週末はすべて雨!
3連休は遊びに行きたかったけど、今思えばやっといて良かった〜 って、感じですね。。。 ^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(6) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

息子のお土産が進化した!?

170302_01wl.JPG

おみやげ

これってサプライズな一面もあって、貰うと嬉しいものですが、、、
息子の買ってくるお土産って、、、実は う〜んどうしましょ!? なんです。

まぁ、普段食べることのない珍しいもの と言えば聞こえはいいのですが なかなか、、、ねぇ ^^;


そんな息子が先日、友達と箱根旅行へ
買ってきたのは ↑↑写真の黒たまご
まぁ どう食べたって普通のゆで卵ですが、ごく一般的な食べ物? をいただきました〜 笑


そして、、、
170302_02wl.JPG

ご覧ください、さつま揚げですョ〜♪

どうした? 何があった? って疑いたくなるほどの進歩? いや最高の肴じゃないですか!
息子よ、、、 わかってきたな〜 笑



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

「違かった」「違くて」 って??? 気になるなぁ

170223_01wl.jpg
↑こんな写真が好き、、、談笑が聞こえてきそうで…



最近気になる若者言葉があるんですよね
「違かった」「違くて」そんな表現する方、いらっしゃるでしょ ^^;

「違う」は本来「動詞」でしょうから、「違かった」ではなく「違った」が正しい表現となるはず。
また疑問形で人に尋ねるのなら、「違かった?」ではなく「違ったっけ?」ですよね。

そして「違くて」
一般的には「違って」と使うのが普通じゃないのかな?

実はこの表現、アタシと同年代の方にも使っている方がいらっしゃるので厄介なんですよね。


「違かった」「違くて」、、、今ここで書いていながら、変換できなくて苦労しました ^^;
アタシのパソコンも、そんな言葉知らない! と言っております。。。




関連記事
そうなんですね!? って違和感感じませんか?


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新しい時を刻む

170101_01wl.jpg

2017年が幕開けしました。
これを機に、20年以上使い続けた腕時計を新調しました。

これまでの時計は、なぜか5年に1度壊れ、その都度メーカーで修理。
この修理代で、何個時計が買えたことか、、、 ^^;

そしてこの度、また不調になったのをきっかけに大きな決断です。。。



170101_02wl.jpg

新しい時計は、電池もソーラーも電波も使わないメカニカル!
このシンプルさに一目惚れでした。

2017年も今日からスタート。
この時計を身に付け、楽しい時を過ごせるよう努力! ですね。。。


皆様、本年もよろしくお願いたします。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(7) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

そうなんですね!? って違和感感じませんか?

161029_01wl.jpg

最近耳にするようになった若者言葉「そうなんですね」って、相槌
この言葉、もの凄く違和感を感じてしまうんです。

特に目上の人にものを教わるときに使われると、「知ってるなら聞くな!」と言いたくなってしまうんですよね。
って、目上と思っていないのかも知れませんが、、、^^;

一般的には、知らないことを教わったのだから「そうなんですか」と疑問形になるはずで、
決して「そうなんですね」と肯定的な表現にはならないと思うんですよね。


こんなこと感じる自分って、、、面倒くさいかなぁ ^^;




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

鎌倉のおみやげ

160709_01wl.jpg

鎌倉のおみやげ
以前は、決まらずに小町通を 2往復なんてこともしばしば、、、
休日ともなれば人の往来も多く、それだけで大変なんですよね。^^;
そこで、鎌倉みやげは いつも ↑コレって、決めました 笑

小町通の味くら さんのお漬物、この細ごぼうが旨いの ^^



160709_03wl.jpg
↑たくさんの種類があって、試食もできるんですョ




160709_02wl.jpg

味くら 小町通り本店 ←[食べログ]

他の漬物屋さんを数件覗きましたが、お値段もお手ごろみたい。。。



160709_05wl.jpg
↑甘いものなら、八幡宮近く こ寿々 さんのわらび餅

写真? 撮る前に食べられてました〜 ^^;
でも、上品なお味なんですョ



160709_04wl.jpg

段葛 こ寿々 ←[食べログ]
お蕎麦屋さんの一角で売られているんです。

もうこの二品に決めました。
いつも同じじゃ、、、って思うでしょ。
ところが、決まっているから喜ばれるものもあるんですよね。


機会があったら、お試しくださ〜い。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

里帰りのおみやげに -よこすかポートマーケット-

160505_01wl.JPG

このGW、なんの予定もなかったハズが、、、急遽カミサンの実家へ帰ることに。
そこで、ポートマーケットにおみやげを探しに行ってきました。

写真の岩ガキ、1個500円ですって、、、焼いて食べると美味しいんですよねぇ
おっと、おみやげ おみやげ ^^;




160505_02wl.JPG

横須賀らしい海の幸!?
カミサンがチョイスしたのが、、、これ! 乾燥アカモク。。。

この時期、釣りをしていると針に引っかかってくる厄介者。
釣り人が針から外しポイッとすると、翌日には ↑ こんな感じになってるんですよね。
それが、、、売られてました〜 って、それ買ってました〜 ^^;

でも栄養があって、最近では注目の食材なんですって、、、と「青空レストラン」で言っておりました ^^
アタシも食べてみたいんですよね〜 ネバネバ大好きなんです。




160505_03wl.JPG

そして、娘婿としては清水の舞台から飛び降りる覚悟を決めて、、、
インドマグロをご購入! しかも中とろ〜♪

カミサンの実家は、無類の魚好き! さてこの決断、吉と出たか凶と出たかはご想像で。。。^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

ガスコンロのバーナー交換 【備忘録】

160419_01wl.JPG

コレ、発掘された土器ではありませんよ〜 ^^;

我が家で10年以上活躍した、台所のコンロのバーナーなんです。
火口に穴が空き、ひび割れ、もうボロボロ、、、
ここまで朽ち果てると、火のつきは悪いし、炎はまばら、消すときもポンと音を立てるほどに。。。
そろそろコンロの買い替えかな? なんて思ったのですが、コンロも10万円以上しますからねぇ ^^;

そこで、メーカーのHPで我が家のコンロの型番を検索、、、
すると、メンテナンス用品としてバーナーやゴトクが販売されていることが判明!

さっそく最近お気に入りのヨドバシでクリック〜 笑


160419_02wl.JPG

部品は翌日に届き、さっそく交換しました。。。
交換といっても、乗せるだけですけど ^^

いや〜 快適です。
点火1発! 炎も綺麗に揃って、見違えるようです ^^

部品代 1000円でこの満足感、、、調べてみるものですね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

続・大人のぬり絵 -水彩画風-

160315_01wl.jpg
↑おっ、イイじゃん

昨年の秋ごろからカミサンが認知症予防?  モトイ ^^; 趣味で始めた ぬり絵。
どうせ続かないだろう! なんて思っていたのですが、これが続いているんです。

ぬり絵のページもいろんな構図があって、これはページの中央に かかし のデザインでした。
そこに「山や田んぼ、小川の背景があったらいいね」なんてリクエストをしてみました。

すると、、、こんな絵ができてましたョ。。。



160315_02wl.jpg

そして、小川に金魚を泳がしといた! って、カミサン
あの〜 小川に金魚は居ないんだよ って言うと、、、嘘っそ〜!? だって。。。 笑


過去記事
今、ぬり絵がブーム?
続・大人のぬり絵
続・大人のぬり絵 -水彩色鉛筆-



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

コロナファンヒーターエラーコードE4修理の備忘録

160214_01wl.JPG

我が家の 12年目のファンヒーター。
今期に入り E4のエラーコードで頻繁に停止するようになってしまいました。

エラーコードE4は、燃料フィルター(ストレーナー)のつまりなどが原因で発生する不具合らしい。
そこでフィルターの清掃、さらに新品に交換までしたものの、、、ダメ。

で、ネットで検索してみると…
フレームロッドなる感熱針の汚れ(ネットではシリコン付着?と言っているが、カーボンでしょ)で、燃焼の温度を感知できず、失火(燃料つまり)と判断しているらしい。
ストーブって、燃料の流量を計量するほど高度な作りじゃなかったんですね ^^;

そこで、分解〜い。。。


160214_02wl.JPG
↑意外にあっけなく、分解

ついでに、内部に積った?ホコリも掃除しました、、、 いい機会ですからね ^^;



160214_03wl.JPG
↑ココが肝!

これがフレームロッドと呼ばれる感熱針。
ちなみに奥に見えているのが、点火プラグ。

さっそく、取り外して磨きます。


160214_04wl.JPG
↑ピカピカになりました

サンドペーパーで磨いたものの、ガンコな汚れに歯が立たず、、、これじゃ日が暮れる〜 笑
そこで、棒ヤスリで荒削りし #400で鏡面仕上げしました。
汚れって、凹凸に付着しますからね。

もちろん、ついでに点火プラグ側もカーボンでブリッチしそうな先端だけ削って、、、


160214_05wl.JPG
↑スイッチのマスキングテープが気になるでしょ、、、フィルムの穴を塞いでます 笑

修理が完了しました。
修理後 2時間ほど燃焼テストしましたが、快調です。


あと 10年、、、欲張りすぎですかね ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド