2017年12月09日

紅葉2017 @ 横須賀

171209_07wl.jpg
↑色付いたモミジ

鎌倉に紅葉を観に行くつもりでしたが、紅葉情報を見ると「海岸線付近は良くない」らしい。
この海岸線とは、長谷寺の付近なのか? 北鎌倉周辺までなのか?
具体的な情報に欠けていましたが、10月末に連続でやって来た台風の影響で、横須賀の海岸付近同様に枯れているんだろうな、、、と想像しました。


そこで、今年は鎌倉を諦め近所で今年最後の紅葉を楽しんできました。



171209_01wl.jpg
↑散りぎわ



171209_10wl.jpg
↑モミジもメタセコイヤもイチョウも それぞれに魅力を感じます



171209_09wl.jpg
↑そして足元に… 散ってもなお美しい


今年の紅葉も、もう見納めですね。
紅葉を観ていると、なんだか優しい気持ちになれるから不思議です。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

十六夜(いざよい)

171111_01wl.jpg
↑超鬼トリミング ^^;

写真は、11月5日の十六夜の月

「いさよう」は躊躇(ちゅうちょ)する・ためらう の意

月の出の時刻は一日に約50分ずつ遅くなると言われており、満月の翌晩は月の出がやや遅くなるのを、月がためらっていると見立てたものなんですって。
昔の人って、ロマンチストだったんですね。


そんな「十六夜」という言葉に宇宙船艦ヤマトのエンディングの曲を思い出してしまいました。

JUJU 『Distance』 ←YOU TUBE

こんな曲を思い出すなんて、、、アタシもロマンチストなのかしら ^^



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

十五夜の悲しい物語

171012_01wl.jpg
↑ピンが甘いですが、どうにか撮れました

10月4日 中秋の名月だったこの日、帰宅途中に見えた月は満月には少し欠けるものの秋の夜空を照らしていました。
帰宅後、すぐにカメラを準備し狙ったのですが、雲がせり出し、、、マジか!? ^^;

雲の切れ間を狙って撮ったものの、ピントを追い込む余裕もなくほんの数枚で終了。
どうにか現像でここまで追い込みましたが、、、ここが限界。

まぁ、これも仕方ないですね ^^;



ところで、十五夜にまつわる悲しい物語があったのをご存知でした?

昔あるところにウサギとキツネとサルが暮らしていた物語


この物語を読んで切なくなってしまいました。
きっと満月を観るたびに思い出してしまうんでしょうね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

横須賀 立石公園の夕景

171001_01wl.jpg
↑海は大荒れです ^^

台風一過のこの日、ドラマチックな夕景に期待し「かながわの景勝50選」に選ばれる 横須賀 立石公園に行ってきました。
海岸に面した駐車場に入るなり、海側の車列は高波が車のルーフを洗ってました。
この波で、海を眺めていた観光客も頭からずぶ濡れ、、、海を侮っちゃいけませんね ^^

それにしてもヤバッ、、、車どこに泊めよう ^^;

すると山側の奥まった場所が空きました、とりあえず一つ難関クリアです。。。



171001_02wl.jpg
↑西の空にかかった雲に光芒が現れました

太陽と松の木の間には富士山が位置するのですが、上部を雲に覆われ裾野だけが見えてます。



171001_03wl.jpg
↑18時30分 日没から約1時間が経過し辺りは暗闇に、、、バルブで2分半露光してます

さすがにここまで露光すると、海は雲海となりますね。
ところが、海は荒れているのに沖に潮目が現れましたよ。



171001_04wl.jpg
↑一段と暗闇になり、バルブで3分半露光すると立石の岩肌が現れました



171001_05wl.jpg
↑周囲は真っ暗、4分半露光です

改めて写真を見ると、時間の経過に伴い少しづつ富士山を覆う雲が薄くなってますね。
あと1時間ここにいたら、、、 って、たらればですが ^^;

富士山、なかなか会えませんね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

あじさい 2017 -横須賀 しょうぶ園-

170625_01wl.jpg
↑この ふんわりとしたブルーが好き

2017年のあじさい
ラストは横須賀しょうぶ園です。

実は鎌倉名月院のあじさいを観に行きたかったのですが、今年は予定が合わず しょうぶ園のあじさいが最後となりました。
いつもは、こんもりとしたあじさいが、これでもか! って咲くのですが、今年はなんだかまばら。
すでに枯れている花もあれば、これから色づく花もあって、今年の気候の不安定さを感じます。

そんなしょうぶ園で あじさい を楽しんで来ました。



170625_02wl.jpg
↑ガクアジサイ なぜかこの花に魅了されるんですよね ^^



170625_03wl.jpg
↑お日様を浴びて



170625_04wl.jpg
↑シックな装いで



170625_05wl.jpg
↑おまけ 池に咲いた睡蓮 ローアングルで撮りたいのですが降りられません ^^;

あじさい
花の形や色がたくさんあって、好きなんですよね。


2017年のあじさい、今年も楽しませてもらいました。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

あじさい @ 横浜イングリッシュガーデン

170620_01wl.jpg

この日、初めて横浜のイングリッシュガーデンに伺いました。

春のバラで名の知れたイングリッシュガーデンですが、バラも終わりプランターに植えられた紫陽花が、すだれや番傘とのディスプレイで迎えてくれました。
すだれ、番傘、、、日本の四季を感じさせてくれますよね。。。



170620_02wl.jpg
 
↑和の雰囲気がイイ




170620_03wl.jpg
 
↑紫陽花に降り注ぐ木漏れ日




170620_04wl.jpg
↑番傘に落ちた影



170620_05wl.jpg
↑ユニオンジャック イングリッシュガーデン的な絵を見つけました〜♪

横浜イングリッシュガーデン
随所に来園された方を楽しませる工夫が感じられました。

きっとバラの花が満開の時期って、圧巻なんでしょうね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

170511_01wl.jpg
↑雨に濡れた花が綺麗!

休日になると雨が多かった桜の季節。
スコーンと抜けた青空の下で観る花も綺麗ですが、雨に濡れた花もいいものなんですよね。

この日は、そんな雨の日。
傘を片手にしっとりとした花を観てきました。。。



170511_02wl.jpg
↑濡れた蕾がウブでしょ ^^



170511_03wl.jpg
↑しゃくなげ? このしっとり感が好き

雨に濡れた花が一番綺麗!?
アタシ的には、そう感じるんですよね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

藤が見ごろを迎えます -横須賀しょうぶ園-

170514_01wl.jpg
↑もう少しボリュームが欲しかった

ふじまつり開催中の横須賀しょうぶ園に伺いました。
伺ったのは5月3日、いつもの年なら GWは藤の花が満開となり訪れた方がため息を飲むほど、、、なんですが…
今年はこの時期になっても 5分咲き。

開花が遅れたのは桜だけかと思っていましたが、藤も少し遅れているように思えました。



170514_02wl.jpg
↑場所によっては見応え十分です



170514_03wl.jpg
 
↑このツルの曲線がなんとも言えませんよね




170514_04wl.jpg
↑差し込む日差しを浴びて、、、きら〜ん



170514_05wl.jpg
↑八重の藤もステキ



170514_06wl.jpg

横須賀しょうぶ園の藤

ふじまつり は、5月5日に終わってしまいましたが、藤の花は来週末まで楽しめそうに感じます。
きっと来週がラストチャンス! かな?
気になる方は、是非。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ツツジが満開 @ 横須賀ヴェルニー公園

170509_01wl.jpg
↑ツツジ が満開!

GW 人混みを避けて、ヴェルニー公園に行ってみると ツツジが満開でした。

実は、そろそろ薔薇の開花を期待して行ってみたのですが、お目当ての薔薇は数輪が咲いているのみ ^^;
しかし、これはこれで嬉しい誤算ですよね。。。



170509_04wl.jpg
↑みなさんカメラ片手に



170509_03wl.jpg
↑ツツジと軍艦? う〜んこの構図、桜でも観たぞ〜 笑

ところでツツジとサツキ、見分けつきますか?
実はアタシ、見分けが付かなくて調べてみました。

すると、、、
葉っぱに毛が生えているのがツツジ、葉っぱがツルンとしているのがサツキなんですって。
これならアタシにも見分けがつきますね。。。 ^^

ヴェルニー公園のツツジ、今ならまだ間に合いますョ♪




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

さくら 2017 -通勤途中のお楽しみ-

170502_01wl.jpg

駅から会社に向かう途中の神社。
実は、お気に入りの桜スポットなんです。

鎌倉にある神社ほどの大きさではありませんが、参道を囲むのがすべて桜、、、
満開ともなれば、周囲のビルが見えないほど華やかなんです。

そんな桜を通勤途中に観れるなんて、、、朝から嬉しくなりますよね ^^



170502_03wl.jpg
↑幹からひっそりと咲く桜も好き



170502_02wl.jpg
↑手水舎に舞い降りた花びらもイイ

2017年
今年もたくさんの桜を追いかけました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド