2017年12月09日

紅葉2017 @ 横須賀

171209_07wl.jpg
↑色付いたモミジ

鎌倉に紅葉を観に行くつもりでしたが、紅葉情報を見ると「海岸線付近は良くない」らしい。
この海岸線とは、長谷寺の付近なのか? 北鎌倉周辺までなのか?
具体的な情報に欠けていましたが、10月末に連続でやって来た台風の影響で、横須賀の海岸付近同様に枯れているんだろうな、、、と想像しました。


そこで、今年は鎌倉を諦め近所で今年最後の紅葉を楽しんできました。



171209_01wl.jpg
↑散りぎわ



171209_10wl.jpg
↑モミジもメタセコイヤもイチョウも それぞれに魅力を感じます



171209_09wl.jpg
↑そして足元に… 散ってもなお美しい


今年の紅葉も、もう見納めですね。
紅葉を観ていると、なんだか優しい気持ちになれるから不思議です。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | Beautiful Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

居酒屋 直きち

171207_01wl.JPG
↑う〜ん 口の中でとろける〜

帰国した Tom との語らいに、横須賀中央の居酒屋「直きち」に伺いました。

横須賀中央 直きち ←お店HP


こちらのお店、なんと言ってもお刺身が旨いんです。
カナダで暮らす Tom も、こちらのお刺身がお気に入りらしく、帰る前に友人を誘って訪れたことがあるんですって。

そんなに気に入ってくれたんですね。
ってことで、今宵は呑みますよ〜 ^^


171207_03wl.JPG
↑呑兵衛はお猪口が面倒? 湯のみ で豪快に流し込みます(笑)



171207_02wl.JPG
↑お刺身は本日のおすすめから、まぐろ・カツオ・ヒラメ・真鯛をオーダー カツオと本マグロが超旨いの!



171207_07wl.jpg
 
↑刺身・天ぷら・にぎり、これで和食の三種の神器でしょうか? カナダに帰る前に気に入ってくれたかな

予約席に置かれた店主からのメッセージ、こんな心遣いも嬉しいですね ^^



171207_08wl.JPG

横須賀中央 直きち
店内に流れる JAZZ が心地いいお店なんですよね。

この時期は、予約でいっぱいかもしれませんが、20時以降でしたら比較的に空きがあるようです。
美味しいお刺身が食べたくなったら、、、是非行ってみて下さい。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

みやざき地頭鶏の豪快炭火焼

171205_01wl.JPG
↑地頭鶏の豪快炭火焼がコレ このビジュアル、観たことあるぞ〜♪

この日は、帰国した Tom を囲んで漁業組合と称する仲間で夕食会を企画。
会合までの 1時間を横須賀中央駅前の「じとっこ」で過ごすことに。。。


じとっこ組合横須賀中央店 ←お店HP

こちらのお店、宮崎県で「みやざき地頭鶏(じとっこ)」という地鶏を育てている組合直営の地鶏専門店なんですって。

さっそく「地頭鶏の豪快炭火焼」をいただきました。
地鶏を炭火で豪快に網焼き、厨房では時折炎があがってます ^^

以前テレビのグルメ番組で観た黒々とした鶏肉が登場しました。
この鶏肉に九州特産の柚子胡椒を乗せていただきます、、、炭の香りと柚子胡椒がイイの♪

これ、個人的におすすめメニューです。。。



171205_02wl.JPG
↑宮崎を代表する名物「鶏南蛮」



171205_03wl.JPG
↑手羽の醤油焼き こちらはイメージしていたものとちょっと違った ^^;



171205_04wl.JPG
↑まるで養鶏場のような店内?(笑)

じとっこ組合
鶏南蛮も美味しかったし、なによりリーズナブルな価格に、いい意味で裏切られました ^^

機会を見つけて、もう一度伺いたいお店ですね。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド