2017年11月28日

奈良野菜がおすすめの居酒屋 -奈良めし 板炊屋-

171128_01wl.jpg
↑奈良の焼き野菜 塩と甘辛の味噌でいただきます

奈良2日目の夜
ホテルのフロントで「奈良野菜が美味しい」と紹介いただいたお店に伺いました。

奈良めし 板炊屋(いただきや) ←食べログ

場所はホテルから徒歩5分の繁華街、三条通にありました。
知らない街で、美味しいよ っておすすめいただくのは、大変ありがたいことなんですよね。

ってことで、さっそく奈良をいただきますよ〜♪



171128_02wl.jpg
↑今が旬 焼き銀杏 持てないほど熱々で登場 ^^;



171128_03wl.jpg
↑でも恋しくなるのは海の幸 ^^;

北海道産の生牡蠣と白子ポン酢を奈良の熱燗で流し込む幸せ、、、旨い!



171128_04wl.jpg
↑〆にいただいた にゅう麺

奈良のグルメを検索すると決まって登場するのが、三輪そうめん
その地で口にすることに、意義がある!?(笑)



171128_05wl.jpg
↑鹿が飾られた店構え

料理も美味しかったですが、器と盛り付けがお気に入りでした。
ただ、鶏料理にも力を入れているとのことで、焼き鳥を数本いただきましたが、、、鶏皮が 280円だったかな? ^^;

奈良最後の夜、、、美味しかった〜。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

奈良の紅葉 @ 談山神社

171126_01wl.jpg
 
↑藤原鎌足ゆかりの地 談山神社 けまりの庭からの眺めがイイ


旅も2日目
奈良は京都と違って、神社仏閣が離れているんですよね。
そこでレンタカーを借りて、待ちに待った紅葉狩りです ^^

初めに向かったのは、談山神社
JR東海のCMにも使われた場所で、渋滞を心配していたのですが、10時前に到着できたせいかすんなり入れました。


談山神社は、桜と紅葉の名所
江戸時代に行われた神仏分離以前は多武峯妙楽寺という寺院で、藤原鎌足の死後、678年に長男が鎌足の墓を移設し十三重の塔を造立したのが発祥なんだそうです。

なんだか勉強になるな〜 ^^;



171126_02wl.jpg
↑うわっ、、、紅葉が綺麗だ〜



171126_03wl.jpg
↑西宝庫を臨む紅葉 ここも雰囲気あるな〜



171126_07wl.jpg
↑十三重の塔 周囲にはカメラを持った方が ずら〜り ^^



171126_06wl.jpg
↑水面に写りこんだ紅葉 天地を反転させてみました ^^



171126_05wl.jpg
↑お向かいのホテルから、、、談山神社の全景です


奈良の紅葉は、11月中旬から下旬と言われており、伺った11月17日は少し早いかな?なんて思っていましたが、ちょうど見ごろだったようです。

そんな見ごろを迎えた紅葉を求め、次に向かいますョ〜



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

奈良 おばんざいの鬼無里(きなさ)

171125_01wl.jpg
 
↑ご主人のつくる おばんざい が優しい味でした


奈良の旅
初日の夜は、おばんざい がいただける鬼無里。


鬼が居ない里と書いて、鬼無里。
一見奇妙にも思える店名は、長野県にあった「日本の秘境100選」に選ばれた村で、店主が惚れ込み店名にしたんですって。


そんな鬼無里は、路地を入った立体駐車場の2階にあり、6人が座れるカウンター席と4人掛けのテーブル席が2組のこじんまりとしたお店。
髪を後ろで一つに結んだ、優しそうな表情の店主が迎えてくれました。



171125_02wl.jpg
↑どれも美味しそう〜



171125_03wl.jpg
 
↑カウンター席でしっぽりと、、、が、いいかもしれませんね ^^




171125_04wl.jpg


奈良 鬼無里

お酒は、生ビール・日本酒・焼酎で、その銘柄は一種類だけ。
ってことで、好みの味が選べなかったんですよね、、、アタシら呑兵衛にちょっと物足りなかったかな?
きっとお酒よりも食事に重きを置いているお店だった、ってことなんでしょうね。



そしてホテルまでの帰り道、鶏料理の店で深酒 ^^;
奈良の夜が暮れるのでありました。。。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド