2017年11月23日

うまし うるわし 奈良の旅

171123_01wl.jpg
↑奈良公園の紅葉 噂には聞いてましたが、鹿が多いの ^^;

紅葉が見ごろを迎える奈良へ行ってきました。
新横浜から新幹線に乗り京都で乗り換え、約3時間で到着です。
ホント、便利になりましたよね ^^

奈良
歴史を振り返ると、794年に平安京に都が移る以前、卑弥呼や聖徳太子が生きた古墳時代から飛鳥時代、奈良時代へと日本の古代史の舞台となった都。
その奈良の後に栄えた京都に比べ、仏像や建築物、街並みは素朴ですが、その素朴さは 1300年以上前から続く素朴さなんですって。


そんな奈良の旅
旅の初日は、日没までの短い時間を東大寺周辺で楽しむことに。。。



171123_05wl.jpg
↑奈良時代の8世紀に建立した東大寺、2度の焼失からの再建で現在は 2/3の大きさなんですって

それにしても巨大!
人の大きさと比べると、その大きさがわかるでしょうか。


171123_06wl.jpg
↑さぁ お線香を灯してお参りしますよ



171123_03wl.jpg
 
↑東大寺二月堂 修学旅行生で賑わっておりました、、、で、なぜこの写真? ^^;




171123_04wl.jpg
↑興福寺の夕景 興福寺は 669年 飛鳥時代の創建なんですって

この日は、時間的に興福寺へは立ち寄れないかな? なんて思っていたのですが、
中の見学はできなかったものの、こんな夕陽に染まる興福寺のシルエットを見ることができました。
う〜ん 絶景だ!


うましうるわし奈良
写真の整理が追いつきませんが、ぼちぼちご報告しますね。
よろしければ、お付き合いください。



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

横須賀 お好み焼き「よし田」

171121_01wl.JPG
↑八丁味噌が利いた牛スジが旨い! って、お好み焼き屋さんですが ^^

この日は、久々に家族で外食。
伺ったのは、横須賀の汐入駅前にあるお好み焼き「よし田」

汐入周辺には、お好み焼きのお店が数店あるのですが、アタシ的にはココが一押し!
お店の方が、各テーブルの鉄板で焼いてくれるスタイルですので、焼き自慢の方には物足りないかもしれませんが、その分完璧な焼き上がりのお好み焼きが提供されるんですョ。


いや〜 旨かった♪


171121_02wl.JPG
↑この日は薄めのお酒? ライムサワーでスタート(謎;)



171121_03wl.JPG
↑明太子と餅をトッピングした たまご焼き これが想定外に旨い ^^



171121_04wl.JPG
↑さて本番、、、お好み焼きですよ〜

奥の牛スジと青ねぎ玉はポン酢で 手前の豚玉はマヨネーズが苦手な息子にあわせマヨハーフで --;


そして、、、王道の めんたい・もち・チーズもんじゃ
↑若いお姉さんの手さばきがスゴ! およそ2分でできちゃいました ^^



171121_05wl.jpg
↑旨い肴についついお酒が濃くなっちゃいます ^^;

お好み焼き よし田 ←ツイッター

伺うたびに呑兵衛の胃袋を鷲づかみにする肴が増えているように感じます。
いろいろと研究されている結果なんでしょうね。

また伺いますね。。。




ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

台風21号の爪痕

171119_01wl.JPG
↑遠くに薄っすらと富士山、右手には江ノ島、、、こんな穏やかな日に釣り人のいない光景って初めて ^^;

この日、釣果のリサーチに横須賀のとある漁港へ
この場所は、餌釣りでキス・エギングでアオリイカ・弓ヅノで青物が狙える絶好の釣り場。
以前は、アタシも足しげく通った港なんです。

そんな人気の釣り場に釣り人の影がありません、、、いったい何があった???




171119_02wl.JPG
↑波穏やかのこの日に波浪注意報の看板が… えっ 立ち入り禁止?



171119_03wl.JPG
↑あ"〜 無残にも

仕方なく港の入り口で写真を撮っていたら、カメラをもった方が教えてくれました。
あれ見て、先日の台風で防波堤が崩れ立ち入り禁止になったんだと。。。



171119_04wl.JPG
↑港入り口の桟橋も橋脚が数本無くなってます 君たち、そこ大丈夫なの?

台風21号
迷走台風と呼ばれたこの台風は、観測至上5番目の強風域を伴って10月23日に関東に上陸したのは、記憶に新しいところです。
確かに一晩中爆風が吹き荒れてました。

その台風の爪痕だったんですね。


こりゃ修復に1年以上かかるかな?
ってことは、それまで釣りができないってことなんでしょうね、、、悲しい〜 ^^;



ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
↓みなさんの応援クリックが励みになります。。。
posted by bottu at 07:00 | Comment(2) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリー
酒と肴(173)
キッチン(96)
漁業(160)
農業(55)
イベント(192)
(29)
お散歩(97)
食べ歩き(120)
Beautiful Japan(37)
(33)
海辺の景色(69)
街角(52)
草花(114)
自然(32)
カメラ(37)
こだわり(30)
ふるさと納税(15)
思い出(29)
ライブ(15)
未分類(25)
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(17)
2017年10月(18)
2017年09月(17)
2017年08月(18)
2017年07月(18)
2017年06月(17)
2017年05月(17)
2017年04月(18)
2017年03月(17)
2017年02月(16)
2017年01月(18)
2016年12月(19)
2016年11月(17)
2016年10月(18)
2016年09月(17)
2016年08月(14)
2016年07月(18)
2016年06月(17)
2016年05月(18)
2016年04月(16)
2016年03月(18)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年12月(17)
2015年11月(16)
2015年10月(18)
2015年09月(18)
2015年08月(18)
2015年07月(18)
最新コメント
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by bottu (12/14)
ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017 by kuri (12/14)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
会津そば 玄武 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by のなめ (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by bottu (12/12)
グランモール公園 Bright Illumination 2017 by kuri (12/12)
会津そば 玄武 by のなめ (12/11)
会津そば 玄武 by bottu (12/10)
会津そば 玄武 by kuri (12/10)
最新記事
(12/14)ドックヤードガーデン LANDMARK Bright Christmas 2017
(12/12)グランモール公園 Bright Illumination 2017
(12/10)会津そば 玄武
(12/09)紅葉2017 @ 横須賀
(12/07)居酒屋 直きち
(12/05)みやざき地頭鶏の豪快炭火焼
(12/03)海辺の景色 -横須賀 立石公園-
Links


kuri's blog
検索
 

タグクラウド